プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、度々幻覚が見えたり、幻聴が聞こえます。
幻覚というのは、人影というのでしょうか、黒い知らない人がこっちを見ています。性別や顔まではわからないのですが…。
幻聴も聞こえます。自分の名前を呼ばれます。「おーい、○○○○」とか。最初は空耳だなと思っていたんですが、はっきり聞こえるので空耳ではないと思うようになりました。
これが、一か月に十回ぐらいあります。(頻繁に金縛りも起きています)

霊感があるわけでもないのに見えるということは霊感があるのでしょうか?(自分で気付いていないだけ?)それとも、そういう病気があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

>治したいものは治したいです



もしあなたが、精神に何らかの悩みを抱えているとするなら、それを分析することによって、精神に悪影響を与えている原因を崩壊させ、自己に気付かせるという手法で、精神的な病からは開放されるかもしれません。それで、幻覚幻聴が治るかどうかは賭けということになります。これが精神科でなされることでしょう。

念のため、内科で脳に異常がないか診てもらうのも良いかとは思いますね。

もしあなたが、精神に何らかの悩みも抱えていないのに、幻覚幻聴が起こるというなら、それは単に脳の作用が変わった人なのか、霊感があるのか、どちらかということになります。今のところ、これを治すというか、感じなくするための科学的方法はないと思います。

脳の作用が変わった人というだけの場合、現在それを治す方法はないのだから、あきらめて、そういうものかと思っておくしかないと思います。1か月に10回くらいの幻聴なら、日常生活にそれほどの影響はないのではないでしょうか。人が見えても気にしないことです。

霊感だった場合。まず客観的裏取り調査を常に意識してください。それで客観的に霊感であると思って間違いないという確信が持てたら、霊能者としての修行のスタートということになります。一番のコツは、とにかく、霊もただの人間であるということを理解することだと思います。わざと怖がらせる霊も居るかもしれませんが、それは不良のからかいなのであり、いちいち怖がっているとエスカレートしますよ。霊が現世に働きかける力は弱いものです。現世の人間の方がはるかに物質の利があります。気にしないことです。

ここで、脳の作用が変わった人というだけだった場合と、霊感だった場合の結論が共通していることにお気づきになったでしょうか?
最終的には「気にしないこと」に全てが帰結するわけなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

僕は、自分でもわかるくらいストレスをため込んでしまうタイプで、それが爆発寸前になると、見えたり聞こえたりするのかもしれません。
脳の作用が変わった人なら、それはもうあきらめるしかないですね。
霊感だったら、それも仕方ないですね。
でも、謎の人物は怖がらせはしてないと思います。僕のこと、見守っているのかはわかりませんが、僕が怖がりなために、逆に怖がらせてるかもしれません。
原因が納得いけば、僕もその人の存在にちょっとでも近づけれるかもしれませんしね。
まずは、内科、精神科に見てもらいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/11 17:11

幻覚、幻聴があるのは


分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を
想わせます。

お早めに、
精神科医の診察をうけてください。
光トポグラフィーや
磁気共鳴映像装置(=MRI)のある
精神科の病院がお勧めです。
信頼性の高い、診断が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

MRIのある病院というと、やっぱり大きい病院でしょうか。(大学病院とか)
統合失調症はそういう器具まで使うんですか?そんな重い病気ならほっといてはいけませんね。
でも、MRIとかすごくお金がかかるのではないでしょうか?
高校生だし、親にも十万とか出してあげたくないですね。
一度、精神科に相談が一番ですね。
わかりました。精神科に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/08/11 17:18

 スクールカウンセラーがいるならまずソコで話してみて下さい。


 何がどうでどんな感じで出てきたのか1週間から10日間のメモが有効だと思います。
 また家族や友人や進路などで何か詰まっている事があれば,気がついた順でいいからメモしましょう。

 学校カウンセラーが,良いクリニックを紹介してくれるかもしれません。
 カウンセリング、クリニックでの適切な医薬品、ズットメモを取る,睡眠の質。黒い存在は
 自分の事を良くわかっていない気がしますから,あなたが決別の方向へ行く事で
 自分の行くところを思い出して行ってしまうと思います。
 心で声をかけたりしないで完全無視により黒い存在も自分がココにいるのが可笑しいと思うようになって
 行くべきところに行ってしまいます。お互いの為にいい結果に成ります。

 学校カウンセラーの対応が気に入らないときは其れもなぜなのかどこがなのか解る事を書いて
 きちんと伝えましょう。
 切実にキチンとしたい事を伝えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スクールカウンセラーの人に相談してみるのがいいのですね。
そして、メモを取ることが必要なのですね。
これを書いて、スクールカウンセラーの人に相談してみたいと思います。
僕も、その黒い存在さんも、お互い良い結果になるのなら僕もうれしい限りです。
緊張しますが、今度のスクールカウンセラーの人に相談してみます。

お礼日時:2012/08/11 17:01

私が明晰夢の極致を果たした時、何が起こっているのか色々実験したことがあります。



脳は、感覚器官を通さなくても、情報処理機関だけを反応させて、視覚、聴覚、触覚をリアルに感じられることが分かりました。私は、これに関しては脳の反応であると考えており、霊感ではないと思っております。霊感だと言うなら、「裏取り」つまり客観的心霊現象が必要です。例えば、明晰夢の中で誰かに会ったのだが、その相手も同じ体験をした、などという客観的事実がなければなりません。明晰夢の中で自分の意思で、色々と実験したというだけなら、これは脳の感覚処理機関の範囲を逸脱しているとは言えないということです。

この経験から質問者様の状態を推測します。

明晰夢ではない状態、つまり、完全に起きている状態で、脳単独の感覚処理が起こった場合、私はこの究極の経験がないので何とも言えません。がしかし、それが霊感であるかどうかは、先に申し上げた、現世での「裏取り」調査によって、現実と符合したなら、霊感である、と言えるでしょう。むしろこれが、科学的解明方法だと思います。例えば、本当にその時間、別の場所で、誰かが心の中であなたを呼んだという、証言が得られれば、あなたは霊感があることになります。

しかし、そうでない場合、霊感ではなく、脳の変わった作用の一環である、ということになります。

私は最近この判断を覚えました。とてもリアルな明晰夢のなかで実験したので。

金縛りは脳の作用の一環でしかない場合もあると思います。ただ、身体が動かないだけ、という場合です。しかし、私はそれだけでは到底説明の出来ない不思議な現象を体験しています。世界が振動しているのが分かるのです。自分もザラザラ、うねうねと振動しており、そればかりか、周りの壁や家具の振動まで伝わってくる、という気持ちの悪いものでした。これが、果たして脳の作用であると断定できるでしょうか。

この経験から質問者様の金縛りを推測します。

質問者様の金縛りが、ただ単に身体が動かないだけ、というなら、脳の運動機能が寝ていて、意識の機能は起きている、と言えます。しかし、それだけではなかった場合、やはり客観的「裏取り」や、私が経験したような、脳の想像力を超えた奇妙な何かがあれば、一筋縄で「脳の仕業である」と断定出来ないのではないか、と思います。

蛇足。
心理学は唯物論的立場に立って物事を見ているので、何でもかんでも脳の病気としてそれらしい名前をつけているものです。しかし、脳の機能など、まだほとんど分かっていないのだから、心理学自体が眉唾ものと言えるのだと思います。それはまるで、料理のように、経験的カウンセリングで実践的にウマいものが出来るよ、ということに過ぎないのだと思います。それは精神科が心の問題を根本解決させることが、まだまだ一部に過ぎない頼りないものであるということが証明しているでしょう。まるで中世までの怪しい東洋の医者みたいなものです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足させていただきます。
明晰夢ではありません。完全に起きている状態です。
例えば(実際にあったこと)、僕はパソコンをしていました。ふと、顔をあげると人がいた。みたいなことです。でも、心の中で誰かが呼んだ、叫んだという客観的事実もありませんし、その、謎の人物とお話したこともありません。(男か女かもわかりません)またもや、心霊現象なんて身の回り起こっていません。(自分が気付いてないだけかも)
また、金縛りは体が動ないだけではなく、幻聴が聞こえます。
完全に起きているときのも幻聴は聞こえるのですが、金縛りの時もたまに聞こえます。(そのまま終わることもある)

脳は未知なる世界、と聞いたことがあります。それもそうかもしれません。
でも、脳の病気だろうが、精神の病気だろうが、治したいものは治したいです。(霊感があるのなら仕方がないのですが…)
長くなってすいません。ご返事、待っています。

補足日時:2012/08/11 11:28
    • good
    • 1

 取り敢えずすぐにメンタルクリニックに行きましょうね。


 そうしながら,対応してみましょう。

 其の声や黒い存在がどんどんいい気になってあなたを苦しめるかもしれないからです。
 クリニックに行ってる間は,お祓いや除霊はしないで来ださい。
 かえって強くなってあなたを苦しめかねません。
 クリニックで我を取り戻せるようになると,あなたが強くなるので悪い物たちは
 離れて行きます。

 カウンセラーが複数居て1人30分以上掛けてくれるところを見つけて下さい。
 丁寧に調べると必ずあります。

 ハデなところに構えていたりいい車に乗ってるところはお金を作るのに急がしそうだから
 落ち着いた50代の先生が狙い目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。一度、カウンセラーの人に相談してみたいと思います。
謎の人物は、すごく気になっています。
最初はびっくりしたもの、今では「また来たか」と思うぐらいになっています。鬱陶しいとも思います。
でも、それが却って気になるんですよね。
で、ここで質問なんですけど、カウンセラーというのは、大きい病院なのか、小さい病院なのか、それとも、僕は高校生なのでスクールカウンセラーの人に相談するのか、どれが一番いいのでしょうか?
何度も質問してごめんなさい。教えていてほしいです。

お礼日時:2012/08/11 10:44

脳腫瘍ができていて,視覚や聴覚に異常を起こしている。

とも考えられます。
はっきりした幻覚を見る場合は,かなり進行している(直ぐに命に関わる)ようなので,受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、ですか…。
脳の病気かもしれないという疑いはありましたが、まさかの脳腫瘍と言われるとちょっと心配です。
僕は昔から頭痛持ちだったので、もしかしたらそうかもしれません。
しかも、幻覚ははっきりと見えます。(性別の区別、顔まではわかりません。わかるのは、人ということだけです)
でも、高校生の僕にも、できる病気なのでしょうか?
一度、脳外科にも行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/11 10:32

統合失調症の典型的な症状があるからといって統合失調症だとはかぎりません。



そうだとすると江原啓之や美輪明宏も統合失調症になってしまいます。

先祖に心配をかけないように、実際に生きている人のために生きることです。

親、兄弟、友人、仕事場、社会のためにそして自分のために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それもそうですよね。
典型的な症状があるからと言って、統合失調症じゃないかもしれませんね。
なにより、一度精神科に行ってきます。
高笑いされるかもしれないけど、話すだけ話してきます。
精神科に行って、納得のいく回答が来てくれたらうれしいんですけどね…。

お礼日時:2012/08/11 10:24

統合失調症の典型的な症状です。



直ちに精神科を受診しましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統合失調症という病気ですか…。初めて聞きました。
精神の病気なんですね。
てっきり、僕は脳の病気かと思っていたので、正直びっくりしています。
ストレスが原因だったのでしょうか?
一度、精神科に行ってみたいと思います。

お礼日時:2012/08/11 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!