プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強迫・加害恐怖が辛いです。

加害恐怖で括るのは変かもしれませんが「~~しちゃいけない」と思うと、「やってしまうのではないか?」→「今、やったんじゃないか?」となります。

例えば、パソコンのホームページの中には、すごくごちゃごちゃで、誤ってクリックしてしまいそうなくらい、クリックするところがたくさんあるホームページがありますよね。ああいうところを見ていると、「うわーーーぐちゃぐちゃーー」みたいな感じで、滅茶苦茶にクリックしてしまうのではないか…そんなことはしてはいけないけど、してしまいそう…みたいな気持ちになるんです。

そして次の瞬間、「いま、そういうことしちゃったんじゃないか」という既遂感がするんです。頭の中で「しちゃうんじゃないか」と思ったことを「もうしてしまったんじゃないか」と思ってしまうんです。「したはずはない」と思いたいから、記憶をたどりますが、なぜかスッキリしません。


他にも、「しちゃいけない。あってはならない」ということをしてしまったんじゃないかという恐怖がいっぱい襲ってきます。 「中古で売った漫画に、嫌いな人の悪口を書いたんじゃないか?(記憶にない) 見つかって、呼び出されて暴行されるんじゃないか」 「かつて使ってたパソコンで、友だちを貶すようなことを日記として書いて(記憶にない)、それがネット上に流出してやいないか」など。これでもまだ一部の例ですが。


言えることは、「起こり得ないことではない」が「記憶にはない」ということ。
そして「起こってほしくない。起きてはならない」と思っているということです。

こういったことで、日がな一日苦しめられています。
どういう風に思考すれば、少しは楽になれるのでしょうか?

個人的には「ケセラセラ」(なるようになる)と考え、だから考えても仕方ないのだと思おうとしていますが、なかなか頭から離れません

A 回答 (4件)

事実だけを見なさい。


夢想が何を貴方に見せようと事実は変わりません。
事実だけ見れば貴方は加害者ではないはずです。
事実だけが貴方を正気にしてくれます。
    • good
    • 0

加害恐怖は、強迫性障害という神経症の


症状の一種ですね。
精神科医の診察をうけてみませんか。
そのような症状が発現するようになった
原因が明確になっていれば、
早期に、戻れるかもしれませんよ。

過去、自己嫌悪や不満、憎悪、怒りを
抱いていたことはありませんでしたか。
希死念慮、自傷行為、不潔恐怖、
関係妄想、被害妄想、幻聴、
幻覚などがないのは救いですね。
    • good
    • 1

精神科を受診されることをおすすめします

    • good
    • 0

加害恐怖の対応ですか、 いろいろ操作して、実行してみたら、結果の具合で対応すれば、ブッスリ刺されても、自分が、した事、 嫌なら、止めたら、何が加害恐怖、格好つけかね、 コンピューターは、そんな事、楽しむ為に、ある事だと、 携帯電話も、電話帳で、電話しまっくて、面白い、そして、加害恐怖を、楽しむ為、好きなように、 私が、このように、回答すれば、加害恐怖みたいに、なりますでしょうか、回答意見か、どちらか、どう判断対応します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています