プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっと高いやつを愛用してるとおもうんですが
とったボーカルが鍵盤についていくような
ことをしたいんです。
perfume きゃりぱみゅ カプセル など、中田さんが手がける人たちはみんなしてますが。

前に楽器屋でボコーダーあったので試しに使ってもらわせたのですが
声の音が気に入りませんでした。 声&鍵盤の音 がまじったような音で 汗
No..1=僕は シンプルにただ声が鍵盤についていけばいいと思うんです(perfumeみたいな声を希望します。少しは声本体をいじりたいです)
 そのお店のボコーダーはダイナミックマイクみたいなものがついていましたが
僕は ワイヤレスマイクで普段歌ってるのでそういう風にしたいです「「「NO.1終
一応動画をのせときますが中田さんが使ってるボコーダーがどこのものかおしえてください
パソコンがないと録音ができませんかね? 自分の声で作った曲を保存しときたいのですが。あと中川翔子の手前にある黒い四角の機械はなにですが。どういう効果あるんでしょうか

僕は説明が下手なので理解しずらいかもしれませんね。
用はこの動画(ユメレジ ヤスタカ)で使ってるボコーダーとNO.1 ができればいいのです。おしえてください

A 回答 (2件)

中田さんが動画上でおっしゃっておられましたが、



ヴォコーダーというソフト

ということでPCで使うソフト化されたボコーダー

いろいろな種類のものがあると思います
例えばこんなもの
http://gakki.me/n/data/2011042603.html

しょこたんの前の黒いボックスは、

オーディオインターフェイスですね、

例えばこんなもの 
ローランドクオドキャプチャー


これに同梱されたDAWソフトにVST、あるいはVSTiソフトのボコーダーを起動させれば
質問者さんが提示した動画のような操作が可能になると思います。

楽器単体ならRoland VP-550のような楽器があるようです。
http://musictrack.jp/discussions/2388
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオインターフェイスとボコーダー、パソコン があれば動画のようにできますかね。
パソコンの画面はみえなかったけどなにかソフトをダウンロードしてるのですかねえ

お礼日時:2012/08/12 16:46

perfumeなどが使っている音声変換は、ライブなどでリアルタイム変換をする必要があるため、本来のキーボード付きボコーダーではなく、ボーカルプロセッサーを使います。


ボーカルプロセッサーの、ピッチ補正を過度に深く設定すると、perfumeの声になります。

perfumeは、デビュー当時 TC HELICON のボイスプロセッサーを使っていたと聞いたことがあります。
少し前まで、十数万しましたが、今はボイスエフェクターとして、~数万円で入手できるようになりました。

キーボード付きボコーダー、PCソフトでも色々加工できますが、操作性の良さでボイスエフェクターを検討してみてはいかがですか?
ただし、音声をサンプリングして、キーボードを弾いてサンプリングの音声のピッチを変えて出したり、任意のコーラス用途には向きません。

キーボードで、音程を弾かなくても、自動で±3・5・8度のボイスで追従してきます。
業務用カラオケ装置のコーラス・ハーモニーより、高度な機能が簡単にできます。
音程ずれのリアルタイム補正や、リバーブ・エコーなどのエフェクトももちろん可能です。


http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!