アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週姫路に泊まりがけで行く予定ですが、今までお盆時期の混雑した時に車で遠出した事がないので混雑状況を教えて頂けたらと思います。

初日は8/16木曜の朝鳥取市からR29を通って、姫路の子供の館に行き夕方までいるつもりです。
その後姫路市内のお城近くのホテルにチエックインして夕飯を食べ、宿泊。

8/17は姫路城近くを朝9時頃出発して下道を通って赤穂わくわくランドへ行く予定です。
通常なら30分程度で着くような距離だと思うのですが、お盆なので。。。。
(お盆といっても17日ですし、朝9時頃なのでそれほど混雑していないかも?と考えているのですが
甘いでしょうか??)

本当は手柄山遊園地のプールに行こうかと思っていたのですが、クチコミを見ると夏休み期間中は近くの駐車場はopen30分前に満車!と書いてあり断念しました。
赤穂わくわくランドの混雑状況は如何なものでしょうか?駐車場も遅くいけば入れないくらいの混雑ぶり等もしお分かりの方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

姫路城付近から赤穂御崎まで30分は無理じゃ無いかな。

姫路市を出るだけで30分ぐらいはかかりそう。
信号が多いのですっきりとは走れないかも知れませんね。

姫路駅南側ならもう少し早いと思いますが・・・

姫路バイパス 姫路南 または 中地 から乗って太子バイパス終点 そのままR2へ。
相生駅周辺から南下してR250号へ
千種川を渡らず、尾崎小学校方向へ行った方が良いと思います。

お金をかけて良いのなら、山陽道姫路西インターから赤穂インターに飛ぶという方法もあります。
姫路城から30分ぐらいかかると思うけどね。姫路西まで。

1時間ぐらいは見た方が良いでしょう。普通の平日でも。
雨が降ったら絶望的かも。

太陽公園にでも行く??

通ったことはあるけど入ったことはないしなぁ・・・
最近の混み方は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。

詳しい道順も教えて頂いて有難うございました。
太陽公園ありますね。。。。私の両親が2回ぐらい行ってとても気に入っていました。
坂が多いらしいので夏はきついかな??

有難うございました。

No2 です。

追記です。
姫路バイパスですが、休みはトンネル付近・西側の終点付近で渋滞が起きますので、余りお勧めしません。

昨日ですが、東行きで自転車でどうも上がったみたいで警察が来ていましたが、これが起因で渋滞していました。
    • 0

姫路地元民です。

先ずですが、姫路から赤穂まで、下道では混んでいなくても絶対に30分では行けません。姫路からだと国道2号線で相生経由です。余り混まないとは思いますが。1時間程度見ておいた方がよいです。
あと、手柄山遊園地ですが、城付近に泊まられるのでしたら、駅からバスが出ていますので、それが便利です。車は市内の1日○百円の駐車場(駅南に多いです)に止めて、敢えて車で行く必要はないでしょう。

あと、注意点ですが、城の周辺道路は、主要道路以外、細く一方通行が大半です。また、路駐すると直ぐに駐車違反となりますので、ホテルの駐車場に止められたら、あとは歩いた方がよいです。移動されても駅周辺~姫路城周辺だと思いますので、歩いてもしれています。 そうそう、時間がありましたら、子供さんが居られるのでしたら、城の東側に姫路動物園があります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報有難うございます。

田舎なので地図だけ見てると30分ぐらいかと思っていましたが、最低でも1時間はかかりそうですね。
道路情報も有難うございました。

やー

夏はやっぱりプールでしょー(^_^)v

あそこのプールの駐車場は60台しか無いのですぐに一杯になっちゃうんですよー^^

でも、手柄山遊園全体では1000台分の駐車場がありますので、ちょっと歩くけどプールに行かれたほーがお子さんも喜ぶと思いますよ(^_^)v
http://himeji-machishin.jp/parking/parking_3.html

赤穂は姫路と逆方向なので、あまり混まないですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答頂き有難うございます。

駐車場はたくさんありそうですが、やはり山を歩かないといけないのですね~
3歳の双子がいるので、なるべく歩きたくなく。。。。

有難うございました。