プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3匹飼っています。先日、産卵しましたが、親が捕食してしまいました。

産卵する1ヶ月前くらいから、縄張り争いのように2匹(今回判明したのですがメス)が喧嘩していました。そして強い方がめでたくオスとペアになり、産卵を迎えたのです。

そこで弱いメスは、今もいじめられていますし、水槽の隅で寂しそうにしています。尾びれも少し遣られています。

このままにしていて良いのでしょうか?
それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

対処としては、水槽内に仕切り板を付ければ水槽は増やさなくて済みます。

一番簡単なのは贈り物のタオルの箱などにあるプラスチックの薄い奴(無いのであればホームセンターや文具店などにいくと代用品が見つかるかも知れません。連絡袋でも出来るかも)を作ってみてはどうでしょうか?ハサミで穴(水の循環を妨げないようにするため)も比較的楽に開けられると思います。魚がちょっかいを出せない程度の穴をたくさん空け、下側の両端におもりをつけて上側を水面から出してテープか何かで固定すると出来上がりです。やったことはないのですがどこかで見ました。仕切り板は立派な市販品もありますが高いですしアクリル板で自作するとしても高価なドリルが要るのでこれが一番いいでしょう。切ることが出来るのなら金網でもいいみたいです。

ご家族に水槽を増やすことに反対されているようですが、エンゼル一匹なら別に30cmくらいの小さな水槽でも良いと思います。ヒーター代も今の水槽よりは大分かからないと思います。それでもダメなのであれば、仕切りをつけたほうがいいでしょう。ペアのエンゼルは凶暴なので何もしないと今後殺される可能性はかなり高いと思います。

この回答への補足

t-shiokaさん、昨日ショップに行き、仕切り版980円だったので買ってきました。アドバイスありがとうございました。

一昨日、昨日、今日とじっくり観察しているのですが、A(オス)、B(産卵したメス)、C(仲間はずれ?のメス:尾びれに傷あり)の関係について改めて報告します。

蛍光灯を消している時(夜):AとBは仲良く遊泳。Cは水草の陰で全く動かず。
蛍光灯をつけている時(昼):BとCの立場が逆転し、CはAと遊泳。Bは水草の陰へ行き、たまに遊泳しに出てくるとCが思いっきり攻撃開始。Bはすごすごと水草の陰へ退散。

えさはB/C共に食べています。勿論、蛍光灯のついている時(朝・晩)にあげているので、ややCが優勢。また、一度ペアになったせいか、遊泳している様子を見ていると、AはBにやや優しいような気がします。

産卵した時のことを改めて家族に聞いてみると、私が出張中だったこともあり昼も蛍光灯をつけずに暗いままだったので、AとBが遊泳し、ペアになり産卵したとのこと。産卵後はペアで卵を必死で守り、凶暴さも増したため、コリドラスなど他の魚まで恐怖におののいていたとのことでした。

次にもし産卵したら仕切り板をしようと思っています。AとCがペアになることはあるのでしょうか?蛍光灯をつけたままにしたら、Bは水草の陰ですので有り得るかも。。。昼と夜で立場が逆転するなんて、本当に不思議な世界です。

回答ならびにアドバイスいただきました皆様、何かアドバイスあれば是非ともお願いします。参考にさせてください。

補足日時:2004/02/01 12:17
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナイスアドバイスありがとうございます。
さっそく、仕切り板を作ってみます。

余談ですが、蛍光灯を消すと本来のペアが孤独なメスをやっつけに行きます。でも蛍光灯がついている時は何故か孤独なメスは立場を逆転したかのように強くなり片方のメスに攻撃し、ちょっと優勢になることもあります。オスも二股なのか優柔不断なのか、明るいときと暗いときとで態度が違い、とても不思議です。

産卵した時はペアの結束が強く、孤独なメスは徹底的にやられていた感じでしたが、今はまたメス同士の第2ラウンド目の戦いが始まったようでもあります。

お礼日時:2004/01/30 20:47

自分だったら一時的に浮気になっているとしても、深く考えるのは面倒なのでAとBをペアにします。

状況を聞くとどちらでも良いような気もしますが、比較的可能性の高い方を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。いろいろとアドバイスいただきありがとうございました。とても参考になりました。最初にいただいたアドバイスのとおり大事に飼っていきたいと思います。

お礼日時:2004/02/01 22:03

こんばんは。



エンゼルフィッシュはよく産卵するし喧嘩もするので本当は水槽設備にゆとりがある場合かあるいは単独(別の種類の魚を混泳させる)飼育が向いています。

1つ聞いていただきたいのですが、不快感を与えてしまったらすみません。「飼えなくなったらペットショップに引き取ってもらうから大丈夫」という考えはあまり良くないと思うのです。ペットショップでの生体の扱いは高価なもの以外はいい加減ですからディスプレイ水槽以外に行けば生存は危うくなります。比較的大切に飼ってくれそうなオークション(確信は持てないのですが)や知り合いにあげるのはいいと思います。これは私個人の考えなのですが、飼うことで人に喜ばれるペットとなった時点でエサ金や家畜よりは待遇を良くしてやるべきだと思います。最後まで面倒を見るという覚悟でこれからは飼ってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。でも困っています。

お礼日時:2004/01/30 01:54

過去に繁殖のためエンゼルフィッシュを5匹(オスメスのわからない稚魚)購入し繁殖させたことがあります。


5匹中1匹がオス、あとはすべてメスでした。
結果的にペアにならなかったメスはすべて殺されました。
残った1匹は必ずいつか死んでしまうときが来ます。
ヒレも傷ついているようですし、攻撃されていることは想像できます。
魚に過大なストレスがかかった上に餌も食べられず攻撃を加えられ衰弱していき、いずれは死んでしまうでしょう。
この先仲良くなることはないでしょう。(ペアになったメスが死んでしまわない限り)
もしいじめられているメスが運良く生きたとして、ペアが産卵したときは邪魔をするはずです。
産卵した卵はエサになります。
少々興奮気味の親が警戒して食べることもあります。
水槽を増やすことは反対されているようですが、もし卵がうまく孵り稚魚がいっぱいになったならどうするんでしょうか?ある程度成長すると今と同じように競り合いが始まってしまいます。
ペットショップで引き取ってもらう・知人にあげるなどの予定は立っていますか?
どのエンゼルを飼っているかはわかりませんがエンゼルの中でもポピュラーな普通のものではひきとってもらえないこともあります(ショップ的に商品価値がないそうです)。

この回答への補足

的を射た回答をいただき誠にありがとうございます。

もし稚魚が生まれたらお願いしてでもペットショップに引き取ってもらうつもりでいました。

でも今いる仲間はずれのメスは尾びれも傷つけられ、全く商品価値もないと思われるので、ペットショップも引き取ってくれないと思います。本当に困ってしまいました。私自身が毎週土日しか面倒を見れないこともあり、水槽を増やせないのです。(今ある60cm水槽も反対されている状況なので)
知人に熱帯魚が好きな人は見当たらないし。いや~本当に困ってしまいました。どうしよう???

補足日時:2004/01/29 12:46
    • good
    • 0

エンゼルは元々多少気の荒い魚で、しかも産卵期には特に縄張り意識が強くなります。

弱いメスを他の水槽に移すかどうかですが、90cm水槽程の広さがあれば、水草などを多めに植えることで、ある程度対応可能かと思いますが、60cm標準規格水槽などであれば別の水槽に移さないと最悪の場合弱い固体は殺されてしまうか、餌を満足に摂ることさえ出来なくなり衰弱死する可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのとおりですね。60cm水槽なのです。いつも一匹は水草に裏に隠れていますが、たまにチョッカイ出してきては逆に攻撃されています。本当に可哀想です。困りました。

お礼日時:2004/01/29 13:00

>それとも、弱いメスのためにも水槽を分けなければいけないのでしょうか?



出来ればそうして下さい。

この回答への補足

出来ればそうしたいのですが、家族の反対にあい、水槽を増やすことは容易ではありません。
このまま飼っていたら、何が起こるのでしょうか?
・死んでしまいますか?
・ペアの産卵の邪魔をしてしまいますか?
・孤独なままですか?

補足日時:2004/01/29 00:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!