プロが教えるわが家の防犯対策術!

三日前、交通事故に遭いました。
ぶつかったのは助手席だったのですが、どうも首に異変がありました。
動かさなければ痛みはないのですが、左右に動かすと痛いです。
手足のしびれや頭痛も軽くですが、あります。手に力が入りません。
軽度の症状で、医者でも別に異常はないと、痛み止めとしっぷだけもらいました。

この症状はむち打ちですよね?
むち打ちというのは、どれくらいで治るんでしょうか。ここ二日、仕事に行ったのですが安静にしておいたほうが早く治りますか?
また、これ以上ひどくなる可能性も あるのでしょうか。教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>軽度の症状で、医者でも別に異常はないと、痛み止めとしっぷだけもらいました。

鞭うちは画像所見では特別異常は認められません。状況からしても頸椎捻挫(鞭うち)の可能性が高いのではないでしょうか。

>むち打ちというのは、どれくらいで治るんでしょうか。ここ二日、仕事に行ったのですが安静にしておいたほうが早く治りますか?

程度や個人の差が大きくありすぎてはっきりしたことは正直わかりません。数日で治る人もいれば、数年かかる人もいます。

>また、これ以上ひどくなる可能性も あるのでしょうか。

何かやらなければ悪化する可能性は少ないと思います。治療は薬、リハビリ(牽引や電気)、鍼治療、マッサージなどです。初期の段階ではマッサージは避けた方がいいでしょう。鞭うちになると首を動かさなくなりロボットのような動きになる方が多いですが、この状態では治りが悪くなり悪化する可能性がありますので、ごく普通に動かすことを意識するといいでしょう。

痛みがひどい状態では湯船やアルコールも炎症が悪化しますので注意が必要です。薬は重要な治療法の一つなので、なくなったら病院に行って治療方法などもよく相談されるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0