アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
中学2年生です。
声優を目指しています。
どういう道を通ればよいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

普通のサラリーマンと異なり、給料の保証とか全くありません。


完全な出来高制ですが、それを理解していますか? あと、声優で食っていけるのは
全体の5%だけで、他は何らかの副業を持っています。

どういう道と言うより、声優そのものに対する理解が浅いのを
是正するべきだと思います。それが理解できれば、どうすればいいかなんかは
すぐにわかりますからね。
    • good
    • 0

声優になりたいならば、まずは広い意味での「役者」になる必要があります。


それと、色々なことを両立できるキャパシティを身につけること。

今からそれをやるのは大して難しいことではありません。
今から劇団に入り、学校の勉強もきちんとして成績は上位3割くらいには入っておく。
もちろん高校にもきちんと行って、普通の勉強もちゃんとする。
大学にも行く。
そうしながら劇団…というか役者としての仕事も並行してやっていけば、20代に入る前後くらいには声優の道が見えてくると思います。
ただし、それで食べていけるかどうかは別です。
(そのための「普通の勉強」です)

多くの人が夢破れるのは、大体上記のようなことをしないで「普通の勉強はもう嫌だから高校・大学に行かないで声優の勉強だけする!」という軟弱な考えで目指すからだと思います。
普通に考えて、周りと同じことをしているだけで芸能人になどなれるわけがありません。
AKBを見てみると分かりやすいと思いますが、可愛くてダンスができて歌もできて、それであんな引きちぎられるような苦労をしても、テレビに出られるかどうか、役がもらえるか分からない世界です。

是非、今から細々とでも芸能界に入ってください。
もしそれをやる勇気がないなら、諦めて別の道を探した方が良いです。
    • good
    • 0

こんにちは。


声優の方の経歴を見ると、 道はいろいろありますね。
ただ、芸能界はどうしても運に左右される業界です。
Akbとか見ていたらわかりますよね?
それでもネームバリューがあるからまだ見てもらえていますが、
努力と運がなければ一生日の当たらない研修生をやるかもしれない。
その結果心が折れたのか、成人向けDVDに出ている方もいらっしゃいますね。
なるまでより、なってからのほうが厳しい業界です。
私が親なら絶対に進めません。

もしやるなら、高校大学に行きつつ、オーディションを受け、受かってからしばらく活動してみるのが一番だと思いますよ。
演劇部や劇団に入れば演劇ができるようになるわけではありません。
小さな頃からアニメのキャラクターのものまねをしていたからオーディションを受けて受かったというのもよく聞く話です。
問題は運と実力だけです。
ですから、中学生なら、まずは勉強することが大切でしょうね。
    • good
    • 0

去年「侵略!?イカ娘」に出演した最年少の声優は


須藤奈々子
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E8%97%A4% …
9歳で声優やってます。
あなたの親があなたを「子役」とか「モデル」などの業界に積極的に飛び込ませない限り、なれたとしてもすぐ沈みます。
声優と言っても、アニメの声優ばかりが仕事じゃないです。
ナレーションやイベント司会者、変わったのは駅の列車発着アナウンスをしている有名な人もいます。
例としては神戸出身の若手声優さんは、中学の時から地元FM局でパーソナリティしていたそうです。
大分出身の男性声優さんは、本当はただの事務屋だったのだが、声がいいのでローカル番組のナレーションやCM等に出て、声優デビューしたそうです。

目指すならアニメ系の声優科に行くか、音大の声楽科あたり目指せば、道は開けるかもしれません。
飛びぬけた個性とか、才能、あなたにしか出来ない演技などあれば、道は開けるでしょう。
AKBみたいなアイドルユニットとかなら誰でも応募できますし、先日まで放送していたAKB0048というアニメではメンバーの一部が声優として出ています。
そのまま声優として独立する人もいるかもしれません。

男性声優で有名な中田譲治さん(ケロロ軍曹に出演・映画のナレーション等多数あり)は最初法学部を受験しようとして、忘れていて、演劇の専門学校に行き、俳優としてデビューの後、声優に転向しています。

今放送中の「スマイルプリキュア」に出演している西村ちなみさんは、ARIAというアニメで猫の役やっています。
ひたすら「ぷいにゅー」と52話演技していました。
他にも犬の役とか、赤ん坊の役等、特に女性なら少年役とか出来て当たり前ですので、多彩な演技力も必要です。

ケロロ軍曹の渡辺久美子さんのデビューは、ゲームセンターにあるモグラたたきゲームの音声だったそうです。

と、例として上げました。
    • good
    • 0

とりあえず高校には進学された方がいいと思います。


その後は、今は声優さんの専門校があるようなのでそこに進むか、大学に行くかの選択です。
大学は演劇関係の学部があるところか、演劇部のサークル活動が盛んなところを目指されるといいでしょう。
声優といっても、演技の基礎は舞台俳優さんなどと変わらないと思うので、高卒で会社に就職し、有名劇団の入団テストを受ける方法もアリだと思います。
(劇団は入ってすぐ収入になるか分からないので、仕事やバイトとかけもちになるかも…)

ちなみにこういう専門校があります。

http://www.neec.ac.jp/actor/

他にもあるので、ご自分でも調べてみて下さいね。
    • good
    • 0

http://seigura.com/
事務所に入れればいいけど、
まあ養成所ぐらいは行かなきゃ駄目かな。
情報やコネとか言うとなんだかなぁと
思われるかも知れませんが、
そういうのがないと声はかからないし
オーディションは書類で飛ばされるみたいな
事もあるだろうし。
人気なので道は険しいと思います。
    • good
    • 0

http://www.shokugyou.net/shoku-geinou/seiyuu.html

参考になると思います
    • good
    • 0

こんにちは



声優になるためには専門学校か育成所があると思います
私も質問者さまと同じ年頃に憧れて調べてみました
ただ、声優はなりたいと思ってなれるようなものでもないですし、
そもそもなったとしても仕事がないことが多々あります
憧れだけでは生きていけない世界です
自分でもよく調べて、よく考えた上で決断してください
まだまだ若いのでたくさんの可能性があると思います
頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!