アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある会社に、クレームの意味での投稿を、匿名でしたいと思っています。
こういった場合、メールの送信元は判明しますか。

相手先はIT系なので、普通よりは判明できる範囲が広い気もするのですが、
どういったところまで分かるのでしょうか。

また、メールの送受信のソフトに、「Content-Type」という欄があります。
これが手がかりになったりしますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

匿名のメールは無視されて終わりだと思いますよ。


実名でもメールのやり取りだけで終わるのではないかと思います。

うっぷんばらしに実例を上げておきます。
某ヤマダ電機で年寄りがパソコンを買ったら不良品でした。
その年寄りに何時行くと電話してもらって、私も仕事を休んで同行しました。
そしてようやく交換あるいは返品を認めさせました。
本社に問い合わせましたら、某ヤマダ電機CS向上推進室から返事があり「店舗に状況が確認出来ず現時点ではご回答できかねます」の一点張りで、こちらの質問の「御社のポリシーは・・」の質問には一切答えませんでした。
何度かメールをやり取りしましたが「店舗に状況が確認出来ず現時点ではご回答できかねます」で終わりました。
店舗のある県名は示してありましたから調べる気になれば簡単に調べられるはずですよね。
従って、TVのCMの内容は見せ掛けで実際は逃げるだけかごまかすだけではないかと思っています。

パナソニックのFF暖房機の問題でもパロマ(だったかな)の湯沸かし器にしても、死者が出ていても知らん顔で、マスコミが取り上げてからようやく対応したのはご存知だと思います。

東芝問題と言うのもありました。
これもインターネットで問題になって不買運動になりそうになってようやくマスコミの前で頭を下げたのもご存知だと思います。

従って、匿名の時点で無意味になると思いますよ。

既に回答されていますが、先方が脅迫として警察に届ければ簡単に発信者を割り出しますよ。
実際に脅迫に相当するかどうかは警察/検察の判断、脅迫罪になるかどうかは裁判所ですが、脅迫で警察に届けることは簡単ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタル以外でのアドバイス、ありがとうございました。
参考になりました。

難しいですね。

お礼日時:2012/08/12 01:17

>2ちゃんねるなんかは、書き込み元を明かさないようですが、


>それとは違うんですね。

HTTPとSMTPじゃ違いますし。

>IPアドレスでは、どのようなことが分かるのですか。
>素人のうる覚えですが、おおまかな地域が分かるのでしたでしょうか。

警察の介入がなければ、使っているISPくらいです。
その上で、ISPのリモートホストの命名規則によってはおおまかな地域が判るかも知れない。
って程度です。
# 確認君とかのサイトで、リモートホスト名見てみるといいでしょう。
# OCNだと「東京都丸の内」とか、そんな感じで出てきます。
# が、あくまでISPが付けている名前なので正確かはなともいえませんけどね。

>>ISPのメールサーバに直接接続して、SMTPのプロトコルに従ってメッセージを書き込めば
>そのようなことはどういう事か分からず、高度でできません。

「telnet SMTP」辺りで検索すると見つかるでしょう。
が、ふつ~に日本語書けませんから無理でしょうけどね。

警察沙汰になるようなものでなければ、#2の方の書かれているように名前出していても問題ないと思いますけどねぇ。

真剣に受け取られなくてもイイ程度のクレーム(まぁ、迷惑メールとして処理されるかも知れませんが)なら
フリーメールのアドレスでも一時的に取得して送信する。
なんて手もあるでしょう。
Webメールだと送信元のIPは残る…かも知れませんが。
ネットカフェからWebメールにログインして……でしょうかねぇ。
# ログインしたネットカフェのIPが残ってて、企業が探偵などでネットカフェの店舗を調べて…なんてこともあるかも知れませんが。
# まぁその場合もIPアドレスから店舗まで…というのは真っ当な方法じゃないでしょうがね。
フリーメールから…って時点で真剣に取り合ってくれない可能性は高くなるかも知れませんけど。
# 企業の姿勢次第。身元(というか名前)も明かさないようなクレームは悪戯として無視。かもしれませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ解説ありがとうございました。

回避の策をとったら、大まかな地域が分かる程度、というかんじですね。

迷惑メール扱いされたら困ります。
しかし匿名にしたいので、難しいところです。

お礼日時:2012/08/12 00:25

調べればわかります。

プロバイダー、携帯キャリア、警察の捜査が入れば協力しますよ、それもかなりスピーディーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人が特定できるということですね?

警察沙汰にはならないかと。
脅迫とか犯罪の類いではありませんから。

お礼日時:2012/08/11 23:49

基本分かるでしょう。


NetLog見れば何時何分何秒に、IPなになにが接続したか分かるので、プロクシ多重串及び偽造でもしてない限りは、大体の特定はできますけど。
メーラーで送る場合、ヘッダで全部分かりますが、きっとここで質問するぐらいなので、そんなスキルもないと思うので、すべて分かると思います。

匿名性が有るといっても、調べれば分かりますけど。
クレーム入れるのに、自分を隠してまでやる必要が有るのかが分かりませんが?
クレームなら堂々と名前明かしてやればいいのでは?

なにか捕まるようなことでも、送りたいのですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NetLog
>IPなになにが接続した
>プロクシ多重串及び偽造でもしてない限り
>ヘッダ

ご指摘のとおり、意味が分かりません。


面と向かって言えない、でも改善して欲しいことはあるのです。

お礼日時:2012/08/11 23:48

>ある会社に、クレームの意味での投稿を、匿名でしたいと思っています。


>こういった場合、メールの送信元は判明しますか。

メールソフトを使うと、送信元などまともに入れますので、判明します。

>相手先はIT系なので、普通よりは判明できる範囲が広い気もするのですが、
>どういったところまで分かるのでしょうか。

送信元メールアドレス、名前(設定していれば)、メールソフト、送信元コンピュータ名、IPアドレス等ですね。

ISPのメールサーバに直接接続して、SMTPのプロトコルに従ってメッセージを書き込めば、多少は抑制できるでしょう。発信元メールアドレスも適当なものにできます。

>また、メールの送受信のソフトに、「Content-Type」という欄があります。
>これが手がかりになったりしますか。

なりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メールソフトを使うと、送信元などまともに入れますので、判明します。

メールソフトを使う方法しか分かりませんねぇ。

2ちゃんねるなんかは、書き込み元を明かさないようですが、
それとは違うんですね。

>送信元メールアドレス、名前(設定していれば)、メールソフト、送信元コンピュータ名、IPアドレス等ですね。

メールアドレスは、確実に分かりますよね。

IPアドレスでは、どのようなことが分かるのですか。
素人のうる覚えですが、おおまかな地域が分かるのでしたでしょうか。

>ISPのメールサーバに直接接続して、SMTPのプロトコルに従ってメッセージを書き込めば

そのようなことはどういう事か分からず、高度でできません。

お礼日時:2012/08/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!