アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの主人はまったくお酒が飲めません。なのにいつも口臭がアルコール臭いんです。
寝室も主人の体臭でめちゃくちゃお酒臭くて、お酒が苦手な私には耐えられません。
なぜこのようなことが起こるのでしょうか?

ちなみに主人は隠れてお酒を飲んでいるということはないので、回答で「隠れて飲んでいる」というのはなしでお願いします。

A 回答 (2件)

ご主人、肝臓の機能が低下していませんか?

定期健診などで、肝臓の数値は確認されていますか?

肝機能が低下すると、アルデヒドが蓄積しやすくなり、それが血中に流れ出すと体臭に二日酔いのような匂いを出します。

食物に少量に含まれているアルコールなどが綺麗に分解されずにアルデヒドを形成する場合と、摂取したタンパク質が分解されて行くと出来て来る物質があるのですが、肝機能が低下しているとその物質からもアルデヒドが蓄積するようになります。

いずれにしても、近々に肝臓を初め消化器官のチェックをされる事をお勧めします。

お酒を飲まなくても肝臓機能は低下する事があります。
太っている事による脂肪肝や肝臓疾患によっても、肝機能は著しく低下します。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若くても肝機能って低下しますか?

それはたぶん加齢臭だと思うのですが。

お酒臭いって、何かが発酵したような臭いでしょうか。食べ物と、ボディソープである程度は解決できるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちの主人は20代前半なので、加齢臭とかではないと思うのですが…。シャワー浴びたてでもお酒の臭いがします。

私の父がお酒を飲んで帰宅した翌朝に両親の寝室に行くとお酒の臭いが充満していました。その時と同じ臭いがします。