アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古代エジプトには色々な神々がいますが、
その神様は約何種類の神様がいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんは古代エジプトについてどの程度ご存じなのかな?

一応、小説のネタ用に、世界の神々や仏、悪魔などのデーターベースを作ってあるのですが、

> 古代エジプトには色々な神々がいますが、

となっていて、かなりご存じのようなのでどこまで書くべきかと悩みますが。

まあ、知っていると言われるかも知れませんが、手ほどき程度のことを書きますと、エジプトの神々はエジプト各地の神や異民族の神が「習合」してこん日に至っています。

※ 習合であって、集合ではありません。日本も「神仏習合」国です。

つまり、主要な神も含めて、わけがわからん状態だということなんですね。

AはBの親だと思ったら子だったり、兄だと思ったら弟だったり、つまり親族関係が逆という説があったり、親子だと思ったら同一神だ(という説がある/もちろん親子説もある)ということもあるようです。

また、それらのどれが「正しい」と言えないのが難しい。地域によって違うわけですから。

つまりエジプトの神々は、日本のように数が多くて数えられないのではなくて、識別が難しいために数えられないと言えばいいかな。

身につまされる話を書けば、日本の年金みたいな話です。

AとBは別人だと思ったら同一人物だったり(名前が当て字的で読み間違えて入力したとか)、同じAだから同じ人だと思ったら同姓同名の別人だったり、という状況に似ています。

現代日本でも起きているのですから、古代エジプトでおきるなんて、当たり前。

どこかに、キッチリとした数を書いた本が出ていたりするかも知れませんが、まあ、デタラメに近いです
(^_^;\(^O^ )ペチッ!

せいぜいが、「死者の書」など神話にしばしば出て来る神様の数、つまり質問者さんがすでにご存じの神様数くらいしかわからないと思いますよ。

というわけで、「誰にもわからない」というのが、今回のご質問に対する正しい回答です。

• 0
この回答へのお礼

本当に助かりました!
身の程知らずでずいません(>_<)

色んな神様を調べていくうちに、
一体どれくらいいるんだろうと、安易に質問してしまいました(^O^)

これからもよろしくお願いします!

伝承によってまちまちなのでそりゃ無理な質問です…

日本だってやおよろずっていって八百万いるということですし
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございます