アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今公立中学校の中1なのですが、少し高校のことを考えはじめました。
いろいろ調べてみたのですが、関西学院千里国際が自分に合うかな?と思いました。
授業を自分で組んだりできるのにも魅力を感じています。

気になったのが高校1から募集の一般生はかなり少ないようですが、
高校から入ってくる一般生は中学校は公立中学校の通っていた人が多いのでしょうか。
高校から入って頑張ったらついて行けるものなのでしょうか。

私は公文をやっていて、英語はM教材(高校レベル)をやっています。なので英語は好きです。

A 回答 (3件)

関西学院千里国際は普通の学校と違って、結構風変わりな学校です。


確かに英語に力を入れている学校ではありますが、完全なインターナショナルスクールではないので、英語で授業するのは、音楽・美術・体育・一部の英語だけです。その他の国語や数学、理科などは日本語で授業を行います。なので、言語の心配はありません。
ただ、自主性を重んじる学校なので、自己管理ができなかったり、自分の意見・考えをしっかりもてない人には向かないでしょう。
特に高等部になるとレポートなどの課題があったりしますし、授業も大学のように自分の将来を考えながら教科を全て選ぶので、自己管理は大切です。

高等部の一般生の募集は少ないですが、公立中学出身の人でもやっていけます。英語も、一般生用の授業もありますし、大丈夫です。
確かに中等部からの生徒が多いですが、そのほぼ半数は中学受験の時一般受験で入学のした生徒です。

この学校を受験するかどうかを決めるにあたって、一番大切なのは、自分の気持ちだと思います。
最初に書いたように風変わりな学校のため、本人が学校を好きになれないと、やっていけないでしょう。
なので、一度学校説明会に行かれてみてはいかがですか?

この学校を受けるにしろ、他の学校を受けるにしろ、自分に合ったいい学校が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

中高一貫の名門校は、


高校から入ってくる連中の方が成績上位になるのが普通です。
6年もあると中だるみしがちなんですよね。
    • good
    • 8

 この学校は帰国子女向けの学校で、中学校からの内部進学の生徒が大半です。

ご存じのように授業はすべて英語で行われます。校内の雰囲気はアメリカのハイスクールそのものでカルチャーショックを受けました。

 高等部から入学するのも同じく帰国子女がほとんどです。日本国内で育った方が、それも高等部から仮に入学できても、公用語として飛び交っている英語のレベルについて行けるとも思いません。やめておきなさい。まあ、それ以前に入試で不合格になることは間違いありません。

 英語が好きといっても中学一年でしょう。ここの連中は社会問題から自分の趣味や滞在先の国のことなどを英語で語り合っています。あなたが入学するというのは英語圏の高校に入学するのとほとんど違いはありません。レベルが違います。孤立してひとりぼっち、何より授業について行けないでしょう。

 日本での大学進学を考えているのなら、公立の普通科や有名私大の附属高校に通う方が、将来的には遙かに有利になります。

 勘違いしてはいけませんよ。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!