プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、実はこないだ友人からチェーンメールと思われるメールが転送されてきました。
ただ、あまりにも現実的で怖くなったので相談しに来ました。
内容は、
メールには凄い具体的に載っていて長いので簡単に説明すると↓
自分の彼女が急に居なくなり警察に頼んで調べてもらったがすぐに捜査は打ち切りされた→二週間後犯人から彼女の写真が入った手紙が送られてきた→犯人が許せないからメールを回す→メールを打ち切った人を犯人・共犯者と見なし殺しに行きます。
と、来ました。
「○月○日にメールを止めた○○に住んでいる○○さん(15歳)を殺しました。」
○にはちゃんと数字や名前が入っていました。
ある装置(メールには装置の名前が書かれていました。)を開発してそれは電波でメールを止めた人の場所が分かる、と。これはチェーンメールではありません信じてくださいとも来ました。

それで疑問に思ったのですがメールを止めた人=犯人 になる理由がないですし、具体的に書いて信じ込ませようとしているんじゃないかと思いました。
それに、電波で分かったとしても所持者の場所まで特定することは出来ないんじゃないかと思います。

私はチェーンメールが来たのが今回が初めてなので少し怖いです。
8日以内に20人にこのメールを回せと来ました。
日本語が変になってすみません;;

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ。
チェーンメールは全部そんなものです。

わたしも~日以内に回さないと死ぬ、失明する、などのチェーンメールが何十通も回ってきたことありますが、一度も回したことありませんよ。
だけど、目もちゃんと見えますし生きているんで(^ω^)

なので、絶対に回さないでくださいね。
チェーンメールは信じて回す人がいるから、終わらないんです。
    • 0
この回答へのお礼

経験談がある方かたの回答でとても安心出来ました♪
この後すぐに削除しようと思います、ご回答有難う御座います!

幾ら内容が真実そうに見えても、それが本当だという確証がない限り慌てて動いてはいけないと思います。

無視すべきです。
無視できないなら、ご友人に直接聞いてみるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…とても助かりました、ご回答有難う御座います…!

チェーンメールとわかっているなら、即削除。

他人に転送するなど問題外。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、実際そういうようなメールが来たのが初めてなのでチェーンメールかどうか分からなかったのですがやっぱり直ぐに削除した方が良いですよね、ご回答有難う御座います!