プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の芝生に猫が糞をして困っています。何か糞をされないいい方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

うちも同じく庭に糞をされて困っております。

そこで、自分なりに色々調べ試してみた事を参考に書きます。

まず、ホームセンターに売っている猫の忌避剤はまったく効きませんでした。効果があるどころか、撒いた翌日に忌避剤のすぐ横に糞がしてありました。猫は自分の縄張りには執着するようで、猫にとって嫌な臭いが多少する場所でもそこまで苦にならないのであればおかまいなしのようです。

次に、木酢を撒くと猫が嫌がり来なくなると書いてあるのを見かけますが、こちらも試してみた所まったく効果はありませんでした。それどころか、庭中がお酢臭くなり猫の糞より酷い臭いになり、すぐにやめました。

あとは、花壇などに置くトゲトゲの猫避けシートなどは、あれを全て庭に敷き詰めるとゆうのはどう考えても無理ですし、うちには小さな子供もいて危険とゆうことでやめました。

あとは、猫避けの超音波や高音を出すガーデンバリアとゆう機械もありますが、こちらは値段的にもかなり高くなります。かしこい猫だと学習して慣れるらしく、これも意味を成さない可能性があるようです。

あの手この手を尽くし、うちが最終的に辿り着いた方法は、保護器で保護することです。

ホームセンターやインターネットでも売っていますし、保護器に餌を仕掛けてあとは待つだけです。うちはこれで糞被害が一時おさまりましたが、とにかく近所にノラ猫が多いので一匹二匹保護しただけでは繰り返し糞をされます。

ただ、気をつけなければならない事は、保護した後の猫をどうするかです。

ちゃんと保健所に引き取ってもらうなどの対処をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mikeshivaさん、ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/14 21:07

埠頭駅定食(←誤変換じゃありません)を害獣に与えればいいですよ。


意味が分からなければ、ネット上を検索してみてください。

参考URL:http://hatsugen.zakzak.co.jp/qa5149192.html
    • good
    • 0

保護をして保健所に引き取ってもらうだけであれば問題はありません。



http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=h …
    • good
    • 0


安全に侵入を拒みましょう。人畜無害に。
たとえば

http://www.aobaya.jp/scarecrow.html
    • good
    • 0

それは大変ですなぁ。

野良猫でしたら地域に保護する人も居ますから相談する事と。保健所に通報して猫を処分してもらいましょう。苦痛で大変だと思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!