質問

Macで空き容量が1GBを切ってしまったため、不要なファイルを削除して250GBほど空き容量を作りました。
その後富士通のscansnap1500を使って書類をスキャンしようとしたのですが、「ディスクの空き容量が不足しています」とエラーが出てスキャンが出来ません。
HDDの情報を見ると確かに空き領域は十分確保されているのですが…
試したことは、
・再起動→変化無し
・ディスクユーティリティからディスクの検証→異常なし
・DsStoreRemover→不可視ファイルは消せたようですが、スキャン出来るようにはならず
という感じで、思いつく対処方法がなくなってしまいました。
お盆の間に色々とスキャンしておきたいものがあったのに、かなり困っています。
対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

通報する

回答 (4件)

#3です。

原因がMac (HDD) 側かスキャナ側なのかの切り分けが必要ですね。
テキストや写真等の他のファイルはMacに書き込めるのでしょうか。
HDDのアクセス権はどうなっていますか?

上記がOKならばスキャナのドライバーを再度DLしてみる。
アクセス権の修復を行う。

この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
スキャナのドライバ再インストールは昼間試してみました。
また、その際にアンインストール用のフリーソフトをDLしたりもしたので、
書き込み自体出来ないというわけではないと思います。
HDDのアクセス権は検証してみたらエラーのようなものがいくつも見つかったので
修復を行いましたが、その後も変わらず容量不足エラーが出てしまいます…

当方エプソン所有のため、富士通の設定詳細は判りませんが、スキャナー側(スキャンソフト)の環境設定はどうなっていますか?
保存先が別のボリュームやメディア等になっているとか、高画質で大量のスキャンを保存する様になっているとか。

この回答へのお礼

設定は、ピクチャーフォルダが指定されています。
画質はそこそこ高画質で設定しているのですが、この設定で何度かスキャンしていますし、空き容量自体も250GB近くあるので、不足ということはないかと…
富士通のカスタマーサービスに電話をしてみたのですが、お盆休み中でした…

ゴミ箱を空にしましたか?

おそらく『連続した空き容量』が必要なのではと考えます。
ディスクユーティリティの消去タブで『空き領域を消去』をして下さい。

この回答へのお礼

ゴミ箱は既に空にしていたので、空き領域の消去を試したのですが、
やはりスキャンは出来ませんでした…

型番等記載がないので、「一般論」となりますが、

メモリの増設してはいかがでしょうか?
私はimacですが、Lionにする前に増設し、サクサク行ってますよ。

この回答へのお礼

すみません、OSは10.6.8で、メモリはこの世代のiMacの最大で4GB搭載しています。
scansnapは1500Mです。
メモリの使用量もチェックはしたんですが、6割以上余裕があるような状態でした。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集