アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

それぞれの状況や 値引き率などで様々なケースがあると思いますが
多くの場合

新車購入時の一ヶ月点検や三ヶ月点検の際、またはどちらかの点検の際に ディーラーはオイル交換をするものでしょうか?

皆さんの場合はいかがでしたか?
お教えください

A 回答 (10件)

トヨタは無料でしたが、他は有料の様でした!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他の方にもこの場でまとめてお礼させていただきます

質問の言葉不足でもうしわけありませんでしたが 3ヶ月点検などで 無料でしてくれるものなのかお聞きできればと思いました

感謝します

お礼日時:2012/08/13 13:57

昔は、新車はエンジン組立時のホコリなど削りカスなどがエンジン内に入っているので、1ヶ月で交換したほうよいと言ってましたが、


今はそんなことは無いとおもいますから、取扱説明書の通りで良いと思います、
    • good
    • 4

新車で購入されたのであれば間違いなく取扱説明書が手元にあるはずです。

その指示に従ってオイル交換を行ってください。わたしが以前見つけた中に新車専用のオイルが入っている車種があるというのがありました。その場合指定距離まではオイル交換しないで指定された距離に近づいてからオイル交換する必要があります。
ですから、いろんな人の意見もいいですけど特に最近のエンジンは指定オイルの粘度が低くそのオイルに合うようにエンジンが設計されておりますので取扱説明書を読むなりディーラで聞くなりしてメンテナンスを行ってください。
    • good
    • 1

新車なら、メンテプログラムが必ずあるので、それが目安ですが、国内メーカだと5000km毎オイル交換。

アメリカメーカだと10000キロでオイル交換と書かれているのが多いです。よって、そんなに気にすることなかれで、適当にオイル交換をしています。
    • good
    • 1

私の場合は、購入後5000キロで、点検と、オイル交換をしようかと自動車屋さんと話し合っています。


今1000キロぐらい走ったところです。

車は、新車から何台も乗りつぶしましたが、オイルさえ定期的に交換していれば、エンジンが壊れることはありません。
    • good
    • 0

おはようございます!



お乗りの車が、普通のエンジンか、ターボ車かによって違いますが?

自分の車は、普通のエンジンです!

1ヶ月点検の時に、交換しようと思ってたんですが、走行距離 400Km

営業の方から、今の車は、オイル添加剤等もいれているので、半年点検で交換しても大丈夫と

言われました!

1ヶ月で、3000~4000Km も走られたなら、交換をしたほうが、いいとも言われました!

ターボ車なら、必ず 3000~4000Kmで、交換されることをお勧めします!
    • good
    • 2

取説に1600までは慣らしをやってくれと書いてあったので、1600を越えたらオイル交換しましたが、1ヶ月点検の時では無かったです。


有料で行いました。

20年ぐらい前は1ヶ月点検の時にオイル交換をやっていたと思いますが、10年ぐらい前からは言わなくなったと思います。

昔ほど頻繁なオイル交換は必要では無くなりました。
    • good
    • 1

メーカーは、1,3か月でオイル交換しなさいとは指示していないはずです。



ですので、やらなければならない事ではありません。
ユーザーが依頼すれば、有料で行う事になります。
    • good
    • 0

私も交換しますね。

    • good
    • 0

油脂類は別料金なので、客がいらないと言えばしませんね。



私なら、いまの車では不用と言われても、どちらかでやりますけどね。エレメント交換も含めて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!