アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代は運動をかなりしていましたが、会社に入ってからは全く運動と言う運動をしなくなりました。しかも勤務が地方なので、車での生活で普段から歩くことも余りしていません。40代を前に、このままではまずいと思い、比較的負荷の低いと思われる運動、水泳を週に1-2回してみました。少しずつ泳ぐ距離を増やし、あるとき前の週より25-50メートル伸ばしたときに、家に帰っても心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。もしかしたら、との時は疲れなどがあったのかもしれません。その後ウォーーキングをはじめました。ウォーキング中に少しだけゆっくり走ることも試してみました。ある時、運動後に、前と同じように心拍数が下がらないような感じに襲われ、頭がボーっとして、夜寝付くのにもものすごく苦労しました。その後、またしばらく運動をやめ、この1-2ヶ月でテニスを日曜日の朝週1回1時間ほどはじめました。テニスが終わった後、前のような感じはないですが、疲れがどっと出て、その日にテニスをするまで感じなかった肩こりが急に出てきたり、頭痛まででるときもあります。運動をするとリラックスする、といわれますが、むしろ自分のケースは疲れて、肩こりまで出るので、運動するのが本当に良いのか、運動することが億劫になってしまっています。心配になったので、病院で心肺機能をチェックしましたが、全く問題はありませんでした。また、自分の体型は普通で、体脂肪・内臓脂肪なども至って標準で、健康診断でも特に指摘は受けていません。
 自分の運動のやり方に問題があるのでしょうか?このまま、とりあえずこの次期を乗り越えれば、体がもう少し運動をすることに慣れてくるのでしょうか?どのような運動をどのぐらいの頻度・時間するのが良いのでしょうか?よろしくアドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (6件)

体の様子から考えると、過剰な運動量に思えます。


ストレッチと自宅付近のウォーキングから始めたほうがいいです。
心拍数が上がる運動を20分以上しないと脂肪燃焼が起らないというのは
古い学説で1日のトータルで30分くらいのウォーキングがあれば
効果があります、これでしばらく慣れたらウエイトトレーニングが適切でしょう。
まずはウォーキングからですね。
    • good
    • 1

確かに、誰しも、四十代になりますと、筋量の減少を実感します。


基本的には、一日三時間の立位姿勢、そのうち一時間の移動(歩き)で、最低限の筋量は保てます。
それが不可能な生活環境であれば、スクワット、プッシュアップ、シットアップ(自重筋トレBig3)を、毎日20~30分間、やりましょう。目標回数は、上記エクササイズの順に300回、100回、100回でしょうかね。これを連続でやって、筋トレを超越した、つまり、「筋トレ」ならぬ「有酸素性運動」としましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。



水泳歴も25年くらいあります。

とりあえず、運動していた時のイメージは、忘れた方がいいです。そうでないと、筋力が付いていかず大怪我をする恐れがあります。

運動不足の解消であれば、散歩から始めて、慣れて来たら、ウォーキングを30分すれば十分だと思いますよ。

他には、ストレッチをした後で、腹筋、背筋、腕立て伏せを無理のない程度にすればいいと思います。

くれぐれも無理の無いように。
    • good
    • 2

5年前に水泳を再開しましたが、最初はクロール25mを泳いで1分ぐらい休憩して10本が限界でした。


心拍数を上げないようにして距離を50m、100m、150m、200mと伸ばしください。
200m泳げるようになると2kmも3kmもすぐです。

現在は、30分泳いで給水しまた30分以上泳いでいます。
テニスでの息切れはありません。
    • good
    • 0

要約すると


・社会人になって運動習慣が無かった(テニスはやっているのでしょうか)
・30代後半になり、自己流で急に水泳やジョギングを始めた
・肩こり、頭痛等の症状がある(その原因が運動かの因果関係も不明)
ということになるでしょうか。

ご質問文から、スポーツのプロに相談した形跡が一切見られません。
(病院では怪我以外のスポーツに関するアドバイスはもらえないと思ってください)

推察するに、ご自身がやりたいスポーツをするだけの基礎体力、
運動前後の筋肉のケア(ストレッチ)が足りないように映ります。

予算が許せばスポーツクラブ、安くあげたければ公営の体育館でも行って、
基礎的な体力を上げるためのトレーニングメニューを組んでもらい、
MichyMichさんにあったトレーニングをした方が良いと思います。

体脂肪・内臓脂肪が適正水準≠テニスのような激しい運動する筋力がある、ですよ。
    • good
    • 2

激しい運動は避けたほうが。

ほどほどに。若くないんだから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!