2歳9ヶ月になる男の子ですが、とにかく便秘がひどく1週間位出ない事も良くあります。便秘に良いといわれる事は全部試しているのですが、これといった効果がありません。最終的には薬(ラキソベロン)に頼っていますが、使い始めた頃よりも効果が無くなってきているような気がします。本人は食欲も旺盛で機嫌も良いです。体質なのかもしれませんが、何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちはTKAWAさん、息子さんの便秘はとても気がかりでしょうね、


私の息子(現在13歳)も、赤ちゃんの時からひどい便秘でした。3歳の頃は1週間位、幼稚園に上がる頃は10日も出ない事がありました。病院で色々とアドバイスを受けましたが、本人が薬を受付けなかったため、どれも効果が無く改善することが出来ませんでした。本人は便が溜まっている為の痛みがない様でしたが、いざ便を出す時には便がカチカチになってしまう為、もの凄く痛がりました。病院では便秘によるおなかの痛みが無いのなら心配無いと言われていましたので、とにかく排便の痛みを除いてあげようと思い、5日目には浣腸をしてあげるようにしました。1年程続けているうちに少しずつ自力で排便できるようになりましたが、6~7歳になるまではたまに浣腸のお世話になっていました。その後便秘体質は相変わらずのようですが食事の量が増えてくるにつれ、排便のサイクルが狭まってきたようです。便秘の意味がわかる年頃になると自分で気に掛けるようになりますから今は、本人にまかせています。今思うと子育ては便秘との戦いだったような気がしますが、私がしてあげられたのは排便の苦痛を少し取り除いてあげただけでした。その分、親心を大変痛めました。かくいう私も子供の頃は10日に一度の人でしたが25歳位から体質が変わったのか、今では毎日の人になりました。
何の参考にもならないかも知れませんが、TKAWAさん、長い目で子供の便秘とお付き合いしてあげて下さい、子供も親もその事でイライラしたり、神経質にならないのが一番いいと思いますよ。子育て頑張ってくださいね! お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な体験をされている方のお話を聞かせていただくと大変心強く感じます。私も根気よくがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2001/05/21 12:25

昨日アドバイスさせて頂いたyomoです。


自力で出せますか?とのことでしたが、トイレで向かい合い力んで出すまで何時間でも粘ったそうです。幼かった私は「ママあのね…」と話し掛けますが「お話はいいからウ~ンって力入れようね」と諭されたのを覚えています。浣腸や薬は使わなかったそうです。入院したときのみ、半月以上も出なくて使ったそうですが後は自力で、というのが母のポリシーだったそう。他の方の回答にもありましたが、私もヨーグルトや缶詰のみかんなどを食べさせられていましたよ。今売っているかどうかわかりませんが小麦胚芽や繊維の粒・プルーンなど、ありとあらゆるモノを食べさせられていました。小学校に上がる頃には一日一回になっていました。
後痔には気をつけてくださいね。子供でもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
即効性のある方法を探しては実践し、効果が無いとなぜ?と考え込んでしまう毎日でしたが、もっと気持ちに余裕をもって、子供と一緒に根気よくがんばるということが大事なのかもしれませんね。

お礼日時:2001/05/17 18:30

うちもご同様です。


プルーンとかオリゴ糖なども試しました。が、どうにもならなくなって病院行きました。
で、そこで教えてもらったのが、
・薬にしてもだんだん効き目が亡くなるので良くない。
・オリゴ糖もあまりよくない。
で、なんといっても、ビフィズス菌だそうです。
固形ではなくて飲むタイプのヨーグルトでかつビフィズス菌の入っているものが生の菌なので一番良いとか。
(固形の物もついでにビフィズス菌入りの物をあげていますが、飲むタイプの方が良いです。)
うちでは1日3回(100ml×3)あげています。
あとは、食事にいも類などの食物繊維の多い物をとるようにしています。

今のところ通常は1~2日に一回、少なくとも3日に一回は必ず出るようになりました。

1日飲まないとすぐに堅くなって出なくなってしまうので、うちの場合はかなり劇的に効果があるようです。

お互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヨーグルトは固形の物をほぼ毎日食べているのですが、効果が見られません。一度ビフィズス菌入りの飲むタイプの物に換えてみて様子を見てみます。

お礼日時:2001/05/16 18:48

食事療法などは他の方の回答で十分だと思ったのですが、


うちの場合現在2才10ヶ月の女の子なんですが、もともと便秘症ではなかったのに半年位前から便秘をしだして、どうして便秘になるのか不思議だったんです。
最近、オムツはずしの少し前の時期にはそうやってウンチがしたくなると自分でがまんしてしまうことがよくあると知りました。
トイレを嫌がったりするのも、ウンチを出すときの気持ちが嫌みたいで。
もしかしたらTKAWAさんのところもソレなんじゃないかと思いまして。
それなら時期的なものと考え、とにかく食事療法もすべきですが、例えば朝食後とかっていつも同じ時にトイレに連れて行き、でなくても良しとして3週間くらい続けてると体がそれに反応するようになる、と聞いたこともあります。私も今ガンバッテますがまだ3週間続けられないんですけどね。娘がトイレ嫌がるんですよ~。もうちょっとの辛抱かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神的な要因もあるのですね。確かに息子もトイレは嫌がりますし、「ウンチは嫌な物だ」っと思っているのかもしれません。
時期的なものと思うととても気が楽になります。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 18:43

便秘って、いろいろな方法があるけれど人それぞれ効果が違うので、とっても大変ですよね。

私も便秘で悩んでいた頃があって、色々食生活を改善してみました。
プルーンも良いですし、繊維質の食べ物も沢山取るのは勿論ですね。(繊維質は、ダイオキシンも排出してくれるので、とっても良いと思います。)
もう一つ、オリゴ糖を砂糖の代わりに取ると良いですよ。虫歯になりにくいですし、カロリーも砂糖の半分ですから。お腹の善玉菌(ビフィズス菌)の餌になるので、速効効果はないかもしれませんが、慢性の便秘さんは良くなると思います。
我が家では、料理にも、紅茶にも何でもオリゴ糖です。
昔はとっても高くて、なかなか購入できませんでしたが、最近はスーパーでも簡単に手にはいるようになったので、是非試してはいかがでしょうか?
薬に頼るときは、本当に本人が苦しい思いをしているときのみにしておいた方がいいですね。(漢方の方がいいですよ。)
週一回でも、本人が苦しそうでなければ、少しづつ食事改善を続けてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリゴ糖を早速試してみます。今後はなるべく薬も使わないように心がけます。私も本心は使いたくないですから。

お礼日時:2001/05/16 18:36

食事などはどのようにしているのでしょうか?


繊維がやっぱり少ないとうちの息子も便秘になります。
なるべく繊維の多いものを食べさせて、水分を取るようにしています。
もう季節ではないけど、うちの子はりんごがいいみたいですね。
あと小さな頃はプルーンを食べていました。
好きなものばかり食べさせているときは、便秘になりやすく、食事で繊維をあまり取れないときは補うものをおやつか何かで出すと有効ですね。
のみ薬はだんだん効かなくなってくるのでやめたほうがいいと思います。
自然に腸が動いてくれないとしっかりした便は出てくれないので、後はお腹のマッサージくらいで様子をみてください。
これからの季節は水分も多めにあげてください。
汗の季節なので、便にまで水分が行かないこともありうるので。
ちなみにうちの子は5歳ですが、便があまり出ないと湿疹が出てとても痒がるんです。ある程度でないときは浣腸でもして出してあげたらいいのでは。でも、元気ならまだ大丈夫だと思うので、気長にやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
繊維質が足りていない事はないと思うのですが、水分が不足しているかもしれません。最近は水分も多く摂るようになったのですが、その分尿が多くなっているので、便にまで水分が回っていないかもしれません。もう少し多めに水分を与えるようにして気長にがんばってみます。

お礼日時:2001/05/16 18:30

1週間出なくても本人が元気で、便が出た後本人がすっきりした様であれば心配ないと思います。


かく言う私も幼い頃ヒドイ便秘性で入院までしたことがあるそうです。丁度TKAWAさんのお子さんと同じくらいの年の頃の話です。1週間どころじゃなかったとは母の談。そんな私も偏食が治ってからは1日数回の快便王になりましたが(笑)
薬局に相談して、センナ以外の子供でも飲めるお茶を紹介してもらうとか、朝一番にりんごジュースを飲ませる、豆腐を食べさせてみるなどが良いようです。なお薬局は漢方をおもに取り扱っているところをオススメします。なんのお茶か忘れてしまったのですが、便通を良くするお茶を頂き、正常な便通の私が飲んだところ…凄かったです。麦茶感覚で飲めたのでお子様でも飲めるのでは?(痩美人ナントカという名前でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間出なくても本人は元気ですし、排便後はすっきりした様子です。心配なのは、1週間たまった便が自力でだせるのか?という点です。 1週間も経つと便も当然堅くなるでしょうし、栓の様な状態になってしまって出せなくなってしまうのでは?と思うのです。yomoさんの場合は、自力で出すことが出来たのでしょうか?失礼な質問かもしれませんが、是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/16 13:36

子供の病気は顔色をみて判断しろと言うくらいで、機嫌も良くて健康なら問題ないのでわ。


実は私も忘れたころにやって来るって感じですから、5日に1回くらいでしょうか。
小学生の息子と3歳の娘も4.5日に一回くらいです。

けど3人ともおなかが張るとか、痛くなるとかいった症状は全くないので、便秘薬も飲んだことがありません。
毎日快調に出る人からすると、「おかしい」と思われるかもしれませんが、いたって3人揃ってみんな健康体です。
ちなみに我がダンナは一日4.5回はするでしょうか(^_^;)・・・・・わが家はこっちの方が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人差っていうのは当然あると思います。息子も排便サイクルが長いのかな?とも思いますが、1週間も出ない時などは、自力で出せるのか不安になり、結局薬を使うという事になってしまいます。もう少し気楽に考え、子供の様子がおかしくなるまでは、薬は控えるようにしてみます。

お礼日時:2001/05/16 13:26

以前もここで紹介したんですが、ハーブティの「エルバドーセ」がいいですよ。


うちの子も便秘で、4日に一度の割合で綿棒浣腸していましたが、今では自然に出るようになりました。
祖母も長年「センナ」に頼っていましたが、体に良くないということで、「エルバドーセ」に切り替えたんですが、便がでるようになったと言ってました。
センナでは「下痢」で出ていた便が、このお茶だと普通の便がでるそうです。
それに飲んでいれば自然に出るようになるそうですよ。
体に悪いものではないし、まだ試してないようでしたら是非試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハーブティは今までに試したことがありませんので、是非試してみようと思います。

お礼日時:2001/05/16 12:33

うちの子には、納豆や枝豆などの豆類が効きます。


みかんなどの柑橘もよいみたいです。
もし、まだ試してみたことがないなら、どうぞお試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
豆類や柑橘系は大好きみたいで、良く食べています。でも効果が無いように感じています。調理方法や、具体的に良いものをご存じでしたら是非教えて下さい。

お礼日時:2001/05/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ