プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高3で、普通の私立高校に通っているのですが
1つ上の先輩が、高専に通っています。

高専は4年制だと聞いたのですが・・・

つまり今先輩は高校4年生ということになるんですか?


もし高校に4年通うとして、その場合
大学はどうなるんですか??

私たちと同じときに大学受験して、
大学に入学するときは私たちと同じ
大学1年生でスタートするのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

A 回答 (5件)

>高専は4年制だと聞いたのですが・・・


聞き間違いかな?
高専は、5年制ですよ。


高校3年間+短大2年間を卒業したとする扱いになるので、5年間でまじめに勉強すれば、専門科目に関して大学学部卒業生と遜色ないレベルとしての扱いになるのです。

また、貴女と同等になるのは、高専で先輩が5年になる年に…つまり、一般高校で言う3年間を勉強し、更に、短大を2年通ったとしましょう、短大2年=高専5年生の時に、大学へ編入するかどうかを決め、編入するのであれば、大学編入試験をし、合格すれば大学3年生として大学に編入学します。
なので、貴女と同期生となるのは、大学3年に進級した年と言う事になります。

ただ、高専での編入学は、かなり自由なので、5年間確り、通った上で再編入をする人もいますし、高専で3年間勉強し、大学1年からと言う人もかなりおられます。
私の、知人も、高専を5年間通い、編入試験を経て大学3年として入学しましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5年制なのですね、なんか勘違いしてました(><)

編入試験があるのですね、納得です!


回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/23 18:02

高専に通っている者です。


まず訂正をさせてください。
高専は5年制です。
また、高専生は高校生ではありません。

外部に年次を伝えるときは便宜上、高専1年生~3年生は高校○年生
高専4年生~5年生は大学○年生と伝えています。

高専生が卒業後大学へ進学する場合、センター試験などの一般の大学入試は受けず、
編入試験を受けます。
大方は大学3年次へ編入することになりますが、大学によっては2年次に編入する場合もあります。
また高専卒業者の枠を設けている大学もあります。
編入試験は日時がかぶらなければ複数の大学の試験を受けることができますので、これらのメリット
のために高専に入学する人もいます(もちろん工学系に進みたい人のみですが)。

ご参考になられましたでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

高専卒業者の枠まであるのですね・・・

とても参考になりました、
詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2012/08/23 18:07

高等専門学校は5年です。

短大みたいな感じです。そのあと大学へ編入する人も多いみたいですが、目的をもって就職するための特殊な技術を覚える学校ですから、ほぼ目的の団体あるいは業種へ就職します。
専門高校とは違いますよ。XX工業高校とか。専門高校を留年すれば3年を二回やるだけですけどね。それと夜学は4年制だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜学が4年生だったのですね、
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/23 17:58

高専1~3年生は、高校生と同等でいいと思うが、


4年生は短大1年生と同等、5年制は短大2年生と
同等とみなすべきでは????????????????

例えば高専野球部は、
高専だけの大会には、全学年出れるが、
今やっている甲子園高校野球大会の予選には
三年制までの部員しか出場できない。
四年生五年生の部員は、別チーム作り
短大四大野球部と一緒に地方の六大学野球リーグに出ている\(^^;)...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり部活にもいろいろあるんですね、

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/08/23 18:00

ウソ書かないように→高専は4年制だと聞いたのですが・・つまり今先輩は高校4年生ということになるんですか




高専は本科5年制で準学士、希望者は、その後専攻科2年

五年で卒業すれば、短大卒と同等、編入試験受ければ大学三年次編入可能
(普通に大学入学してもよいが)
四年単位取得中退時は、三年次終了時に高卒相当大学受験資格取得しているので
大学は編入試験で二年次編入狙うも、入学試験で一年からでも、本人の自由\(^^;)...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか勘違いしてました、

短大卒と同じになるのですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!