プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします、飲食店で、たとえば故意に、ポカリを注文されたのに、アクエリアスを出す、ミネラルウォーターを注文されたのに、水道水を出す、焼酎黒霧を注文されたのに、別のブランドを出すこういった詐欺まがいの飲食店があり、これをバレる、お客に指摘、摘発?などされたら、その店はどういった、法律的処分を受ける事になるのでしょうか?
分かるかた居たら是非お願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

> 内部告発?となれば、会社を追い込めるでしょうか? ちなみに証明できます。
・不正の告発ならば、税務署へ。
証拠があれば、なお良い。
税務官は、対象店舗の取引先(仕入れ先)を調査する権限があります。
仕入原価(税務申告書に書かれた帳簿原価)よりも、異なる物品を安価な原価仕入れて営業していれば脱税です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、脱税ですか、税務署か…、仕入原価も何も、ただの水道水、サーバーで、ろ過を多少してある、ただの水(勿論確認済み)ですから仕入先は水道屋ですねwミネラルウォーターを仕入れたという証拠も何も向こうは持ち合わせてないのですから、いけそうですね、ここで触れた以外のこと、飲み物以外でも脱税してますし…詳細な対応ありがとうございました、この線で検討したいと思います。

結構、この問題は難しい。

ご質問のような、提供品が露骨に違えば、詐欺(非親告罪)で、客が店を訴えることも可能ですが、、、
普通は、そこまで露骨にはやらない。

そして、詐欺の適用は、客などを騙していることを証明しなければイケマセン。
この、証明するってことが、一般の客には難しい。

それに、例えば「メニューの写真と実際の料理の違い」。
メニューの写真ではボリュームが多く見えるが、実際は少なかった・・・などの苦情は、日常茶飯事。

過去の例を、少し探してみましたが、、、
2005年にステーキハウス「フォルクス(現在:どん)」が、バラ肉と内臓(ハラミ)をつなぎ合わせた「成型肉」をステーキとして提供。
この時は、詐欺罪ではなく「景品表示法違反=メニューと提供品が違う」でした。

公正取引委員会が景品表示法違反で排除命令を出しています。
http://www.eonet.ne.jp/~0035/volks1.htm

で、フォルクスは全店、結局、閉店した。

飲食店の場合、動きやすいのは保健所と税務署。
ご質問の場合、もっとも一般的な流れだと。
仕入れ台帳と、実際の提供品の台帳が異なるわけですから、脱税。
マズ、税務署が動いて、悪質だと判断されると告発されることになるでしょう。
告発されれば、警察が動いて、場合よっては詐欺容疑の立件となり。
会社はおしまい。

この回答への補足

皆様真剣に素早いご回答、本当に有難うございます、なるべく特定されるのが怖いので書けませんでしたが、実は当方、そういった店で、ついこの前まで、働いた経験があります、不当な解雇で納得いかなかったので、これは問題になるのだろうか?という思いで質問しました、内部告発?となれば、会社を追い込めるでしょうか? ちなみに証明できます。

• 0

過去に焼酎やウイスキーの空ボトルに詰め替えて販売を行った業者

には、詐欺罪や商標法違反などで逮捕された事例があります。

ミネラルウオーターとしか記されていないメニューで水道水を使ったら
詐欺、黒霧島を、別のブランドで出していたら商標法違反がメイン
になるかと思います。

ただ、社会的影響とか悪質性とかいった部分も摘発、起訴の大事な要素
となってます。ご質問のようなケースは、古典的かつ被害が小さい
もので・・・警察が本気でとりあげるとは思われません。
疑われるようなお店で飲まない・・そういった実態を知ったお店では
働かないが原則だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に素早い回答有難うございます、ANo3さんの、補足に書きこみました通り、実は先日まで、こういった店で働いてました、あきらかな不当解雇で、この問題で会社をどうにかできないものか…という思いで質問しました、警察が本気でとりあげるとは思われない、この辺りが鬼門なのでしょうか…ともかく過去の事例を探して下さり、注意、心配までしてくださり有難うございます、世の中には、こんな見知らぬ人間に対し、ここまで良くしてくれる人が沢山居るんだと痛感致しました、もうしばらく皆様のご意見を聞かせていただきたいと思います、本当に有難うございます。

成るとしたら詐欺罪かな

承知でだまして居るので
只安い飲み屋などでしたらミネラルウォーターは良く有りますね(^-^)
勿論信用を無くしますので、つぶれる場合も有りますが、お客もこの値段でミネラルは無いだろうと思っている人もいると思いますので、
訴え出る人はいないでしょうが、高級店でやって居て、ばれたら信用を無くしてつぶれる可能性も有ります
只食品衛生法では、体に変調をきたす事でも無い限り≪食中毒やアレルギー≫保健所は入りませんので食品衛生法の方は無いです
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答有難うございます、やはり詐欺っぽいですよね、他の方のご意見も参考にさせていただき、ベストアンサーを選ばせていただきたいと思います、有難うございます。