プロが教えるわが家の防犯対策術!

 この度落札した商品が金額的な面や、「ご理解いただいた方のみ入札下さい。」の文章から違法コピーものだという気がしてきたのですが、すでに落札金額を支払っています。
 自分の不注意であり、反省をしているのですが現在となってはこの後の処理をどうするか迷っています。違法コピーと知っていて使用する気もありません。
 まだ商品が届いていない状態なのですが、もしも届いた商品が違法コピー品であった場合。返品するべきなのでしょうか?それとも破棄するべきなのでしょうか?

A 回答 (8件)

経験者です。


一番初めにわからなくて購入してしまいました。CDとインストールキーだけという言葉がコピーと知らずにアドビのフォトショップを買ってしまいました。返品を申し出ましたが常習者のために開き直り。評価にいくら書き込んでも平気なんですから。
その後IDを取り直しては現在も出品を繰り返しているようです。

アドビに電話しそのコピーはアドビにか返しました。売った人のIDや個人情報をそえて。警察にも被害届けを出しました。つかまりませんでした。
Yahooは全く何もしてくれません!メールしても雛形メールを送り返してくるだけ。
あそこは無法地帯で設ければなんでもいいんですよ、対策をとっているフリをしていますが、実際は見てみぬフリです。だから皆だすんですよコピーを。
2000年に中古パソコンを購入したらWINDOWS2000のコピーがついてました。
マイクロフトに電話をし違法コピー相談の窓口で相談をしました。
アドビやMSは違法コピーに手をやいてます。専用窓口があるので届けるといいですよ。
あとはどこに電話してください、手続きしてください、と教えてくれます。
持っているのがイヤならば引き取ってくれます。
まずはそのソフトの会社に電話するのが筋だと思います。返金や返品は無理とお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。
落札したのはOSなのですが、MSの専用窓口というのを探してみます。

当然安い金額の被害なので、返金を求めようという気も起きないのですが、もしも違法コピーであればyama0501さんと同じくメーカーに返そうと思います。

ところでYahooはやはり何もしてくれないのですか。それは非常に残念な事です。手を出した自分に責任があるとは言え出品の時点で歯止めをしてもらいたいものです。

お礼日時:2004/01/29 19:51

ご理解いただいた方のみ入札下さい


ということを記載している時点でガイドライン違反ですので(ちゃんとかかれています)返品に応じてくれないのであれば、ヤフーに通知します、といってヤフーにIDの取り消し請求をしましょう。その場合は、ヤフーのヘルプのところで、ヤフーに対し、質問するところがあるのでそこでガイドライン違反を主張し、idの取り消しを希望します、と書けば大抵2週間で消されています。ソフトの違法コピーの時点で相手側に責任がありますので、警察もって行けば当然相手は捕まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ガイドライン違反ですよね。
それでも出品させるYahooもすごいですけど・・・。
自分の不注意による勉強代と思っているので、返品(返金)を請求する気はありません。但し、実態を放置して良いとも思いません。
現在のところメーカーに返品する事で気が治まると思っています。(自分の中に少なからず、そのような商品を落札した事による罪意識があるという事です。)
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/01/29 20:06

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)に相談してみてはいかがでしょうか。

レスは遅いですが、相談に乗っていただきました。摘発捜査なども行ってくれます。

参考URL:http://www.accsjp.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような団体があったことも知りませんでした。ホームページを見ましたが、相談に乗ってくれそうです。
No.6の方の意見も参考にしてACCSに相談してみます。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 19:54

とりあえず、思うに


そうゆう人は「返品」対応を
無視するかもしれません、、、。

自分なら返品に応じない事まで
考えて
「返品の応じない場合は
それを評価として付けたい
と思います。」と脅しをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。そういう手もありますね。
 ただし、事を大きくして余計なトラブルを引き起こす原因となるような事は避けたいと思っています。
 被害と思うほどの金額ではなく、むしろそのような物を所有する事が嫌なので、黙って破棄する事を考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 17:10

こんにちは。

ヤフーオークションでは、違法商品に対する対処法が掲載されています。コチラにしたがって、返品手続きをすると良いでしょう。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここで言うニセブランド品と相当ですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/01/29 15:18

使用する気がないなら返品することができます。


「ヤフーオークションの規約に違反しているので、返品したい」と言えば、返品できますよ。料金も全額返還してもらえます。

もめるようなら警察とヤフーに相談しましょう。その人のIDは近いうちに抹消されるともいます。取引口座もブラックリストに載ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返品できるのですか?
但し、警察沙汰になった場合、自分の身元も相手に知られているので、逆恨みで嫌がらせされるのではないか等、不安になります。
でも一度は返品の申請をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 13:08

違法コピーは犯罪ですし、ヤフーの規約でも


違法コピーの出品は禁じられています。
ですから、もしそういうものをつかまされたら
返品してお金を返してもらうとともに、
警察などに知らせておくとよいとおもいます。

「ご理解いただいた方のみ入札下さい。」
と記載されていても違法コピーであれば返品可能なはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのままその現実を見過ごすかどうかというのも重要だと思います。ただしそれには少しの勇気が必要な気がします。
この辺をよ~く考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 11:00

最初に違法商品だということに気付かなかったのは遅かったですね。


いまや商品代金を払ってしまったのですから仕方ないです。
もう一度相手に商品がどういったものかをメールで聞いて
違法商品ならば送ってもらわなくても結構だとお話してはいかがですか?

経験料金だと思って・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。勉強代としては高くないので、そのようにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/29 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!