プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に2泊3日で長崎への旅行を予定しています
母と二人連れなのですが、
ハウステンボスに2泊して3日目に長崎観光をして帰るか
ハウステンボスと長崎と1泊ずつにするかで悩んでいます
帰りの長崎空港の飛行機は3時から4時の予定です

ガイドブックも見たのですが、ハウステンボスと長崎の間に空港があるため スケジュールをどのようにしたらいいか、時間配分がわかりません

いわゆる長崎市の観光名所は押さえたいのですが、ルート的にどうでしょうか?
いかれたことのある方、地元の方 
ご意見お聞かせ下さい

A 回答 (4件)

私もcofeeさんと全く一緒で、母と2泊3日でハウステンボス&長崎市内に行きました。

私は初日に空港に着いて、すぐに船に乗り、ハウステンボスに向かいました。ホテルはハウステンボスと近かったので、ホテルに荷物を置いて、その日はハウステンボスの閉園時間までいました。
初日にハウステンボスの気球に乗れなかったので、2日目の朝一番でこの気球に乗って、そのあとすぐにバスで長崎市内に向かいました。やはりまずホテルに向かい、荷物を置いてから市内観光をしました。
次の日の最終日も市内観光でした。ガイドブックに載っている、教会や庭園などはほとんど周ることができたので、この日程にして良かったと思っています。
(ハウステンボス、長崎市内を約1日半ずつ)
帰りの飛行機もcofeeさんとほぼ同じような時間帯だったと思います。空港まではJR長崎駅前からバスで行きました。バスだと道が混むなどのことを考えて、少し早めに空港に着くようにすると安心ですね。
長崎市内は路面電車をすごく活用したのを覚えています。だいたいの観光地にはこれで行けると思いますよ。

長崎では、やっぱり本場、長崎ちゃんぽんがとってもおいしかったです。たくさんお店があるので、食べ比べてみると楽しいですよ!
お母様もきっと楽しみにしていることでしょうね。思い出に残る旅行になるといいですね!ぜひぜひ楽しんできてください!
    • 0
この回答へのお礼

同じようなスケジュールとのことで とても参考になりました
3月を予定しているのですが、これからまた長崎市内のコースを組み立ててみます
ありがとうございました

こんにちは。

先日長崎のランタンフェスティバルに行ってきました。
ハウステンボスにも行ったことがあります。
やはりみなさんがおっしゃっているように
ハウステンボスに2連泊はもったいないです。
テーマパークと言っても、1日あれば
充分堪能できる施設です。一泊するのであれば
充分だと思います。

長崎には、観光スポットが多々あり
散らばっているので電車での移動が
いいと思います。
どこまで乗っても100円です。
観光用に割安乗車券も以前売ってた気がします。

オランダ坂は『えっ!!!コレ??』と
驚くこと間違いなしです。笑

長崎での一泊をぜひぜひお薦め致します。
長崎ちゃんぽん美味しいのでぜひ!!
私は太麺皿うどんが好きですが。

ご参考まで★
    • 0
この回答へのお礼

電車情報ありがとうございました。
ガイドブックをみただけでは 広さのイメージがわからず どうしようかと思っていたのですが、とても参考になりました ありがとうございます

長崎で1泊されることをお勧めします。

その理由ですが、ぜひ稲佐山からの長崎の夜景をお勧めしたいからです。それに長崎に泊まれば朝から観光できますしね。朝、ハウステンボスを出て移動に1時間30分程かかるので、それから長崎観光して3時の飛行機では時間的にきつ過ぎると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます 稲佐山からの夜景はどうしたらみられるのでしょうか? ガイドブックなどで調べてみますね 参考になり助かりました ありがとうございます

地元の人間ではありませんが、

これから行く人に言うのは失礼ですが、
これだけは言えます。
ハウステンボスに二泊もするのは無駄です。
行けば分かりますよ。

長崎には楽しいところがいっぱいあるので
長崎観光を長くすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にして 長崎とハウステンボス各1泊で 計画してみます
ありがとうございました