アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に結婚式&新婚旅行でフランスを訪れる者です。1日予定が空いており、どこに行こうか迷っています。

・ロワール:結婚式を古城で行うため、ロワールはこれで十分です。
・ヴェルサイユ宮殿:既に予定に入れました。
・モンサンミッシェル:今回はやめて、次回行こうと決めました。
・その他:基本的なパリ観光、蚤の市などは既に予定に入れました。

現在迷っているのが、以下の2つです。

・シャンパーニュ地方:夫婦共にシャンパンが大好きなので興味があるが、以前別のワイナリーを見学した際(フランス以外)そこまで面白くなかった記憶があるので迷っている。
・ブルージュ:ベルギーですが、近いので面白いなら行っても良いかなと考え中。ネットでレポートなどを見る限り非常に素敵なところだった。ただ、フランスまで来てわざわざベルギーに行くのも変だろうかと少し思っている。

この他にどこかオススメの場所がありましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか。上記2つに行ったことのある方のご意見も伺いたいです。

夫婦共に結構変わったことが好きで、例えばフランス料理の教室に申し込んだり、ニースの近くにある香水の町に行ってみようとしたり(今回は遠すぎるので断念)、メジャーではないアクティビティも好きです。パリから出なくても構いませんので、これは面白かった!という体験談があれば教えてください。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まずご指摘のシャンパーニュ地方ですが、手軽なのは日帰りツアーで行くことです。


自力で行くと結構大変です。本場シャンパンが飲めるので、悪くはないと思います。
ツアーだとReimsあたりも抱き合わせで行くのもありそうです。
http://www.pariscityvision.com/jp/france/champagne

ブリュージュは確かにThalys+αで行けますが、
パリから日帰りで行くのもどうでしょう。
良い所であることには変わりはないですが片道2時間半。
Thalysは直通もありますが、大抵Bruxelles-Midiで乗り換え要です。
フラマン語(オランダ語)圏ですが、英語は広く通用します。

フランスらしいところで、4か所ほど勧めます。パリから1時間前後で行ける距離です。

1.Giverny
http://jp.franceguide.com/%E3%82%B8%E3%83%B4%E3% …
http://www.fondation-monet.fr/jp/content/%E8%A1% …
SNCF時刻表(Vernon停車の列車に合わせてバスが出ています)
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Haute_ …
DU LUNDI AU VENDREDIが月~金(除く祝日)
SAMEDI sauf jours fériésが祝日を除いた土曜日、
DIMANCHE ET FÊTESが日祝です。
モネの睡蓮を書いた旧モネ邸のある所

2.Rouen
http://jp.franceguide.com/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3% …
SNCF時刻表は1.と同。
大聖堂やノルマンディっぽい町並み(英国の影響あり)で有名。
ガレット(そば粉のクレープ)もどうぞ。

3.Chartres
http://jp.franceguide.com/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3% …
SNCF時刻表
http://telechargement.ter-sncf.com/Images/Centre …
フランス一完成度の高いというステンドグラスを持つ大聖堂、
フランス中部らしい町並みが下町(駅から見て大聖堂の裏や右)に残っています

4.Saint-Germain-en-laye 
http://www.ot-saintgermainenlaye.fr/en/
http://jp.franceguide.com/%E3%82%A4%E3%83%AB-%E3 …
イルドフランスの普通の街。駅横の城からイルドフランスの田園風景を眺めたり、
治安的に問題はないので、パリより安い物価で飲食したりそぞろ歩きをどうぞ。
パリじゃないフランスってどんなとこ?という初心者向き。RER-A線の終点。

2.はパリサンラザール駅から、3.はパリモンパルナス駅から
ほぼ1時間に1本の割合で列車が出ています。
4.はパリ通勤圏なので、RER-A線Saint-Germain-en-Laye行きが沢山出ています。
    • good
    • 0

(1)Reimsは十分Parisから日帰り可能です。

途中、エペルネーで乗り換えがありましたが、ここでシャンペン工場の見学があるかと思います。Reimsの大聖堂は一見の価値があります。Leonard Foujitaの礼拝堂もいいです。これは、Foujitaのパトロンでもあったシャンパン製造者の本社事務所と隣接した敷地に建っています。Reimsの地名の由来となったSt.Remiの遺骸が安置されている教会も聖堂と言ってよいくらい立派な建物でした。ここまで足を延ばす観光客はほとんどいませんでした。
(2)Napoleon Bonaparteの愛したフォンテーヌブローの城→バルビゾンの村というコースも面白いです。城から村まではTAXIが良いかと思います。
(3)シャンティの城も面白いです。馬が城の中で飼育されており、触れ合うことができます。芸もします。
美術品も一見の価値あり。Paris北駅から列車で行きました。
(4)サンドニの聖堂も、歴史上はじめてのゴシック建築と位置つけられておりステンドグラスも美しい。
マリーアントワネットなど歴代の王族はこの聖堂の中にあります。メトロで行けます。ただ駅の周辺は緊張を強いられる様な雰囲気でした。
他の方も言っておられましたが、Franceでいろいろな聖堂や教会を体験しましたがChartreの聖堂のステンドグラスは一番でした。特に青が有名です。St Germain en Layeの庭からのParis方向の眺めは素晴らしいです。ラデファンスの高層ビル群が望めます。ドビュッシーの生家が観光案内所になっており見学ができます。
    • good
    • 0

既に書いていらっしゃる「フランス料理の教室」新婚旅行で行きました。

(変わったことに入るんですね、これは。)
「ル・コルドンブルー料理学校」の体験コース、楽しかったです。
パリ行きは夫の希望で、私自身は興味を持てるものがほとんどないまま出発したのですが、この体験コース受講は料理好きの私には旅行の中で一番思い出に残るほど、楽しかったです。
なお、私達が受講したクラスは16:00ぐらいからで、終わったのは確か21:00ぐらいでした。1日がかりではないです。
問い合わせや予約は直接学校にします。私が行った当時は日本人の方が一人いて、日本語でメールできました。でも授業の説明はフランス語でした。英語のコースもあるのですが多くはなくて、予定と合いませんでした。
私はフランス語は全く分からないのですが、講師の手元を見ていたら、何をどうするのか説明は100%理解できました。「ブロッコリーをゆでた後なぜ冷水につけるのか」なんて質問に講師が丁寧に説明してましたので、初級者コースだったと思います。
スープとメインとデザートを習いました。
フランス料理独自の食材の扱い方、調理のしかただけでなく、フランス料理ならではの盛り付けの工夫、テクニックも学べて、とっても興味深かったです。
パリ滞在中は、レストランの選び方が下手だったのかなぜかおいしいものにはほとんどありつけず、このクラスで試食したのが一番おいしかったです。

ちなみに私達、モン・サン・ミッシェルへは1泊しました。ここはやはり日帰りではなく、夜ライトアップされたところも対岸から見ていただきたいです。美しかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!