プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫に60万円の借金があることがわかりました。
レイクで30万、アコムで30万、金利は二つとも18%です。
(過去質問を御参照いただければ幸いです)
原因はパチンコのようです。
夫婦で話し合い「私は絶対に肩代わりしない、夫一人の稼ぎで返済する」「情報開示する」「貸付自粛制度を利用する」ということで決着。
過払いもないようなので、これから地道に頑張って返済していこうということになりました。

しかし夫は年収200万弱、手取りで12万円程しかありません。
ここから生活費の5万円を貰うと、返済に回せるのは4~5万円程度ではないかと思います。
(我が家は共働きで私の年収250万ほど、携帯代・昼食代は各自負担)
そうすると、完済までに1年以上、利息だけで7万円近くも払うことになってしまいます。
それはちょっともったいない・・・
しかし、ここで甘やかしてはまた同じことを繰り返しそうなので、なんとか夫一人の力で解決して欲しいと思っています。

お金は渡しませんが、返済のヒントというか情報はあげてもいいかな、と。
妻や両親、友人など個人にたよることなく、もっと効率的に返済する方法はありませんでしょうか?
それともおとなしくこのまま返済していくのがよいですか?
御解答、よろしくお願いいたします。

ちなみにモビットと楽天ローンのおまとめ(60万円)に申し込んでみましたが通りませんでした。
夫の職業は医療事務(正社員)、勤続1年半、年収は200万弱です。
やはり年収がネックでしょうか?
あまり短期間に多くの申し込みをするのはダメだと聞きました。
これ以上おまとめローンに申し込むのはよくないですか?

A 回答 (2件)

月の返済額より千円でも多く返済するようにしていけば、その分元金が減っていきます。


月の返済額だけですと、ほとんどが利息分になっちゃいますから。

たとえば小遣いを一週間に使えるのはいくら、と予算を決めて余らせる努力をして、毎週日曜日に余った分を返済してしまう、というのも手だと思います。
この方法ならば、毎月の返済額+毎週の小遣いの余った分が返済に回るので、毎月決まった額だけを返済するよりも早く完済できるはずです。

どれだけ利息がかかっているかを認識させるために、返済するごとに明細票をもらって現在の残高・返済額・返済後の残高を表にして質問者さまが管理なさってください。
返済するお金は渡さなくても、これくらいはしてあげてください。
表を書くたびに「あといくらだね」や、「最初はこれだけあったのに返済をがんばってるからこんなに減ったね」など、ほめてみるのもありだと思います。
質問者さまが少しでも関わっていると、自分自身だけの問題ではないと思って返済をがんばると思いますよ。

私は、毎月節約をがんばって主人の借金約500万円を3年ちょいで完済させました。
ちなみに、その頃の主人の小遣いは週二千円、借金がない今は小遣いなしです。
私が厳しいわけではなく、主人が「家の財布に金があればオレは持ってなくて平気」と言うので。(笑)

最後におまとめローンの申し込みですが、次に申し込みをチャレンジするにしても半年は待ったほうがいいですよ。
でも、月の返済額が楽になることより、苦労して自力で返済して少しくらい痛い目にあった方がいいかと。
利息はもったいないですが、利息分だけで学んでくれて借金癖が治ったほうがお安く済む気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日はじめて一緒に返済に行きました。
利息だけで8000円…ほんとにバカくさいですよね!

>たとえば小遣いを一週間に使えるのはいくら、と予算を決めて余らせる努力をして、毎週日曜日に余った分を返済してしまう
>返済するごとに明細票をもらって現在の残高・返済額・返済後の残高を表にして
この二つはいいですね、さっそく実行します!

>利息はもったいないですが、利息分だけで学んでくれて借金癖が治ったほうがお安く済む
これもそうかもしれません。
今回はおとなしく、このまま返済していったほうが良さそうですね。

それにしても500万円を3年ちょいとは素晴らしい!
うちも頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/08/16 18:03

その状況じゃ、厳しいでしょうね。


利息は痛いけど、自業自得ですから諦めましょう。
自分で返済するなら、今のまま行くしか無いでしょう。

ギャンブル癖はなかなか抜けませんよ。浮気と同じで繰り返します。
あなたが目を光らせて返済させましょう。
出来ればお金は全部あなたが管理すべきです。
いわゆるお小遣い制。返済が終わるまでは1万/月で良いでしょう。
というか、何故こんな状態なのにあなたが管理しないのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、すみません、お金は今月の給料分から私が管理する予定です。
とりあえずお小遣いは月2万(昼食・携帯代込)で考えています。

やはりコツコツ返済するしかなさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/13 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!