アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月14日に手のひら側に出来たガングリオンの手術を受けました。
場所は、左手のひら側、薬指と小指の間付け根から1センチほど入ったところです。
傷口は約1.5センチ、ひと針縫って、23日に抜糸しました。
傷口は完全にふさがったのですが、薬指の痺れが全く取れません。ビタミン剤と痛み止めの飲み薬を2週間分もらって服用しています。
この痺れは目安としてどれくらい続くものなのでしょうか。
あと傷口の付近がまだ腫れたように盛り上がっているのですが、これもゆくゆくは引っ込んでいくのでしょうか?(何かが触るともちろん痛いです)
ピアノを弾くのですが、指先が鍵盤に当たると薬指に軽い痛みを覚えます。
握る方向はまだいいのですが、おもいきりの『パア』ができません(つっぱります)
この状態でも、気にせずどんどん手を使ってしまっていいのでしょうか?
使ったほうがいいのでしょうか?
まだまだ日が浅いという事だとは思うのですが
どれくらいかかるのかなあ、と思ってお聞きした次第です。

A 回答 (1件)

交通事故で125日間入院して1年半の間に4回手術を経験しました。

場所が違いますから答えになるかどうかわかりませんが私の術後の経験ですが参考になればと思いました。最終オペから2年たちましたがいまだに痺れが残っています。傷跡を触ったときの違和感は仕方がないと思うのですが少し離れたところの神経麻痺みたい感覚は多少薄らいだような気がしますが取れません。主治医に聞いたところメスを入れるからある程度の神経が切断されるのは仕方のないことだって言われました。たまねぎの薄皮が一枚ずつはがれていくくらいですぐに痺れは取れないらしいです。腫れも徐々にでしょうか。傷が完全に塞がったのでしたらどんどん使ってもいいかと思います。29針縫ったのですが抜糸もしてない状態でガンガンリハビリやらされました。なんかガッカリしちゃうような答えですみません。私も指を使う仕事ですが気持ちわかります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ひ~~~!
お答えありがとうございます。
比較の対象にならないくらいすごいですね。
「神経を切っているから…」というのは私も言われました。
私のキズなんて、病院の先生からすれば蚊が刺したくらいなんでしょうね。
上には上がある(?)ということで
ちょっと、気持ちが晴れました。
どうもありがとうございました。