アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェフレラを育てていますが、下の方の葉がずいぶん落ちてしまっています。
(地面から30cmほど)
また上の方の葉にカイガラムシがついているところがあるので
切り戻ししようと思うのですが、切り戻してまったく葉がない状態にしてしまっても大丈夫でしょうか。
また時期的に今切り戻しをしても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

観葉植物は南国の植物なので今が成長期ですし、シェフレラ自体、強い植物なので切り戻しは可能と思います(葉は残さないと駄目です)

ただ、全体的にどのくらいの株なのか、鉢植えなのか…などが分かりません

カイガラ虫は歯ブラシなどで簡単にこそげ取れますが株の管理状態、植物の様子などにより再発する可能性もあります
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高さは1メートル30cmほどのが2株、同じ鉢に植えてあります。
ネットで調べると5月~7月くらいと書いてあったのですが、そうか、南国の植物なのでいま成長期なんですね。
葉はのこさないとだめですか。
30cmほども葉のない状態なので、葉を残すとなるとかなり間延びした感じになってしまいますが
とりあえず1株だけ葉を少しだけ残して切り戻してみることにします。
カイガラムシはシャワーで洗い流したり、ティッシュでこすりとったりしていますが
時間がかかってしまって、なかなか一掃できていない状況です。
歯ブラシでとるというのはいい方法ですね。
試してみます。