プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、北海道在住の主婦です。

今度、姪の結婚式が東京で行われることになり、ご招待を受けました。

北海道からなので、飛行機代、ホテル代、その他いろいろかかると思います。

ご祝儀も主人と私と2人で出席予定で10万を考えてます。

上記の内容は納得できました。


ただ、スイマセンが、別のところで、質問をさせていただきますと、ご祝儀は先に送るようにとか、正装だから叔母に当たるわ私は留袖ですときっぱり言われてしまいました。

北海道とは違うことは分かっているのですが、ご祝儀というのは先に送るものなのでしょうか?
正装ということで、留袖が必要なのでしょうか?

今日、義姉(今回の花嫁さんのお母さんですが)に聞きましたところ、義姉も北海道の人なので、留袖は必要ないよ。フォーマルな洋服でいいからと言われました。

正直、どうしたらいいかわかりません。

北海道の感覚で、フォーマルアンサンブルのような洋服で姪に恥を欠かすことにならないのかとかいろいろ考えてしまいます。

ちなみに、北海道でもう1件結婚式が来週あります。
その時に着るためのフォーマルアンサンブルを購入しました。

ダメなら他を当たるらなければならないので・・

あと、ご祝儀についても教えていただければ嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。



http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …

A 回答 (6件)

お礼欄を拝見するのが遅くなりました。

コメントをありがとうございます。

あくまでも私の感覚や経験で言わせて頂きますと、10月のお式ならやはりシルクシャンタンや、それにレースやシフォン、オーガンジーを組み合わせたロング丈やミモレ丈のドレスが向いていると思います。
ボレロでも結構ですがセットアップのジャケットならよりフォーマル感が増します。
ご年齢からもあまりひらひらと軽いものよりもしっかりと上質感のあるものが望ましいと思います。

ちなみに義姉様は留袖をお召しでしょうか?
それなら良いのですが、もし洋装なら義姉様より出過ぎてもいけません。
どんな服装なのか確かめてみてください。
ジャケットがかしこまり過ぎるようならボレロでも良いと思います。

一応フォーマルの決まりごとを言いますと洋装の場合は宝石類をつけるのが決まりです。
ネックレスや指輪、好みでブローチやコサージュなど、アクセサリー類も忘れずに。
靴やバッグもパーティー用を用います。

都内の有名ホテルと仮定するという前提ですと、そのまま電車に乗るのはちょっと気が引けるかな?というくらいのフォーマル感で良いと思います。
叔母様なので目立つ必要はないのですが、あくまで気品ある装いが望ましいです。
シティホテルクラスでしたらそこまであらたまらず手持ちのもので着まわしても良いかも知れません。
華やかなジャケットをプラスする等でも良いでしょう。
ホテルや式場の格で決まるものですから会場がどんな場所かはチェックしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答を頂きありがとうございます。

いろいろ参考になります。
義姉は留袖を着るそうです。

式場はホテルではないようです。
教会と宴会場が一緒になったようなところらしいです。

あと幸いなことに、宿泊するホテルから式場派まで徒歩圏内。
歩いて向かうことができそうです。

来週、その同じ親族と北海道で結婚式があるので、その時に色々と打ち合わせを兼ねてお話して、こちらの意見も参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/19 20:00

首都圏在住、夫は北海道出身です。



今どきは親族女性が揃って留袖…という光景は見られませんね。
昔はそれが当たり前だったので、そういう決まりだと言う方もいるのでしょうけど。
まだ晴れの日には全員が着物を着た時代の名残りです。
ドラマで昭和初期~中期の結婚式の場面がありますよね。あの感覚ですよ。
親族に茶道など和のお稽古ごとに精通してる方がいるとか呉服屋さんがいるとか、特に和服にこだわりのある方々くらいです。
ちなみに私はその、特に和服にこだわりのあるクチなんですけど。(笑)
和服だとむしろちょっと肩身が狭かったり寂しいなと思うくらいに最近の結婚式の服装は自由になってると感じます。

添付の画像の洋服で差し支えないと思いますが、私の感覚で言うと少しカジュアルに偏っているかな、と感じます。
会場にもよりけりで、もしも都内有名ホテルでの披露宴と仮定すると少し軽すぎます。
今は盛夏なので薄手素材でも良いと思いますがお式の時期はいつ頃でしょうか?
もし来月以降の秋口ならもう少ししっかりした素材のほうがフォーマル感が増すと思います。
文句のないのはシルク素材やそれに準ずるもの。いかにも安っぽいポリという感は避けましょう。

ご祝儀の額はそれで結構だと思います。
親族の場合は前もって渡すのが正しいのですが、遠方からであれば当日で良いでしょう。
本来であればお日柄の良い日の午前中に衿を正して届けるというものなので、現金書留では何とも味気ないですものね。

この回答への補足

ご回答を頂きありがとうございます。

いつのお式か書いておりませんでしたね。10月中旬です。
やはりこの洋服では軽すぎますよね。北海道ではこれで十分だと思うのですが、やはり、ちょっと地域での違和感を感じます。


この洋服にフォーマルのジャケットとかでもなんとかなりますか?

あと長めのドレスに長袖の落ち着いた感じのボレロなんか若すぎますか?
通販で見つけたのですが、ちょっと気に行ったのがあったので購入を考えているところです。

私は50代前半ですが皆さんどのようなものを着てらっしゃるか見てみたいです

補足してしまって申し訳ありません。もう少し伺いたかったので・・
よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/08/15 08:17
    • good
    • 0

こんにちは、東海地方在住の者です。


こちらは結婚式はかなり派手にやる(引き出物が多い・笑)地域で、
参考になるかどうかは分かりませんが…

まずご祝儀ですが、私もその金額にすると思います。
義弟夫婦にはその金額のご祝儀を渡しました。
目上の夫婦での出席なら、外からでもあからさまにわかるようなよほどの理由がない限り、
10万包むものだと思っています。

渡すタイミングは、渡しにいける距離で、時間の余裕があるならば、
やはり事前に渡したほうがいいと思います。
私達は前記の場合はやはり事前に渡しました。
同居の義母に相談したら、あまり前でもアレだし直前もどうかという感じなので、
その月中か、1ヵ月以内くらいかな?というアドバイスでした。
義父母が姪が結婚する時は、一番遠方が大阪(車で3時間ほど)なのですが、
いつも事前に、日柄のよい日を選んで午前中に着くように、渡しに行っています。
距離が遠くて無理な場合は、お送りになってもいいと思いますし、
「本当は式の前にお祝いに行きたかったけどちょっと無理で…」と連絡を入れておいて、
当日お渡しするのでもよいのではと思いました。

服装ですが、正直よほどかたい家でない限り、
濃い親戚が留袖当然!というのは、もう時代的にないと思います。
うちは田舎でかなりかたいですが、義弟の結婚式で着物だったのは、
義母(親なんでこれは流石にですが^^;)と、伯母1人、その伯母も色留でした。
義姉の私は子どもが小さいからと洋服で許される程度でした。
(しかし人やサイトによっては、
 兄嫁は留袖が正装!田舎の長男の嫁なら当然!というところもあります・笑)
「洋装の略礼装・略装」くらいで問題ないと思います。
実際、親族で甥や姪の結婚式の時、アフタヌーンドレスとか着てる人は見たことないので…
大体がフォーマルアンサンブルかフォーマルスーツですよね(^^;
まして、一番重視すべきは両家の意向だと思うので、
母親であるお義姉様が洋服でよいといわれるなら、いいと思います。
親戚が恥ずかしい服装で出席して娘に恥をかかせたい親なんているわけがないので、
親御さんがいいと言われるものがベストだと思います。

弱輩者の考えで、参考になるかどうか分かりませんが…
楽しく結婚式を出席できますよう、お祈り申し上げます(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

ほんとに結婚式というのは、地域によっていろいろなことがあるのですね。
本当に参考になります。

フォーマルアンサンブルかフォーマルスーツをなにか見つけてみようと思います。
義姉も、いろいろお金をかけさせるのが、申し訳ないと思っているかもしれないのですが、出来る範囲で行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 08:05

先月結婚式を挙げました。




私は親族がいませんので旦那側の叔母についてですが、参考程度に書かせてもらいますね。


叔母は4人出席していただきましたが、義父側の叔母2人は洋装で義母側の叔母2人は留袖でした。

もしかしたら義父側義母側それぞれで、服装はどうするのか話し合われていたかもしれません。


叔母だから留袖でという風習はないように思います。


新婦の母親であるお義姉さんが洋装で大丈夫とおっしゃるなら、洋装でも良いと思いますよ。


ご祝儀はほとんどの方が当日に頂きました。
前もって頂いたのは母と義兄だけです。
出来るなら式までに渡した方が良いかもしれませんが、遠方ですし当日でも構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

参考になりました。
もうひとり、叔母の立場の方が出席される方がいるので義姉を通じて聞いてみたいと思います。今度、別の結婚式でもお会いできるので打ち合わせを兼ねて少しお話してみたいと思います。

ご祝儀は、やはりその前に渡すの無理で、現金書留は・・・当日でお渡ししてみようかと思っていますが、こちらも打ち合わせしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 08:01

こんばんは。



最近は結婚式もいろいろで、女性側は男性側に合わせることが多いように思います。男性側が親戚皆着物だと、やはり女性側の親戚も着物着て!!と言われますし、男性側が洋装だと女性側も洋装で・・と言われます。

なので、言われたのであればフォーマルな洋服でいいかと思います。けど、スカート丈は留袖クラスの洋装だとスカートは床につくすれすれぐらい、を言いますので、買われた洋服がどんなかを義姉さんに言って、これで大丈夫かと訊ねてみては?

ご祝儀は身内は一般的に先に渡しておくのが好ましいですが、遠くて直接が難しいのなら現金書留で送るか、当日でもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はやり服はカジュアルすぎますかね。
北海道では床につくそれそれくらいのスカートって着ている方を見たことがありませんし、あまり売ってないかもしれません。(そういう場に行ってないだけかもしれませんが)

もう少し洋服については検討したいと思います。

いろいろありがとうございます。

お礼日時:2012/08/15 07:59

服装はわかりませんが、ご親戚で会費制ではないので、ご祝儀は先に贈るべきかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはりそういうものなのですね。なんとか考えてみます。

お礼日時:2012/08/15 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!