アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
いきなりですが約6年前のある時、母親に首の曲がりを指摘され、病院に行ってレントゲンを撮ったところ側湾症と診断されました(当時確か中学一かニ年生です)
その当時はコルセットを着用する程の曲がりでは無かった為、今現在まで何もしていません(レントゲンも撮っていない)

それと側湾症と関係しているのかは分かりませんが今年から2ヶ月に1回くらい、または月1くらいのペースで左胸の肺か心臓付近に鋭い痛みを感じる事があります(突然に)痛みはだいたい5分くらいで治まるのですが呼吸が出来ない程激しい痛みです。例えるなら肋骨が肺に刺さったんじゃないかと思うくらいの激痛です。
それが7月の後半と8月の頭と近い間にまたなり、その8月の頭に起きた痛みから現在までずっと息苦しい感じがします、痛みもありますが鋭い痛みではありません。
右胸も少し痛い感じがするのですが胸を触ってみてもピンポイントでココが痛い!っていうのは分かりません、ただ左側の肋骨全体が右側よりも明らかに出っ張っている事に気付きました。背中、肩甲骨も左側の方が出っ張っています。

コレは側湾症が原因で内臓が圧迫されているのでしょうか?外見上は多少くびれの位置が違うくらいで大きく歪んでいる訳ではありません。
それとも肺や心臓付近が炎症を起こし、腫れて骨が出っ張っているのでしょうか?また、そういう事は有り得ますでしょうか?どなたか宜しくお願いします

A 回答 (4件)

側弯症とは背骨が横に曲がってしまう病気です。

肋骨は背骨についていますら、当然肋骨の歪みも生じます。肋骨の内側は内蔵が詰まっていますのでそれらに物理的ストレスをかけ、各種内科的疾患を引き起こすこともあります。例えば肺・心機能の低下などです。

脳から出た神経は背骨を通り、全身へ枝分かれしていきます。側弯症では背骨のゆがみが起こるわけですから、当然神経の束にもストレスがかかりますし、神経の出口が狭くなったりしたりします。ですからこれらが原因で痛みが発生することがあります。症状の出方をお聞きしているとおそらくご質問の症状は肋骨にある神経(肋間神経)がなにか影響を受けていることがあるかもしれません。

ただ側弯症との関係は病院で検査しなければ分かりません。側弯症と全く関係のない肋間神経の異常か、もしくは心臓そのものの異常か、脊柱側弯症が関係している肋間神経の関係なのかなどです。

重要度から考えると心臓そのものに異常があるのが一番まずいですから、まずは循環器科を受診されてみてはいかがでしょうか。そこで異常がなければ整形外科を受診されればいいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います
時々起こる激痛は肋間神経痛に似ているのですが8月の頭から激痛では無くズキズキ痛む、息苦しいので神経痛では無いのかなと不安に思います…心臓や肺に影響が無いと良いのですが側弯が進行していたら内臓機能を低下させる事もあるのですね
今度レントゲン撮りに行って検査してこようと思います

お礼日時:2012/08/14 00:43

一度、整形外科に行ってみては?


直接関係しているかは分かりませんが、側弯症が進んでないか確認した方がいいかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います
そうですね、進行していないか不安なので今度レントゲン撮りに行ってみます!

お礼日時:2012/08/14 00:40

こんにちは。

私は医療関係者です。お尋ねの症状は、多分、側わん症とは直接は関係ないと思いますよ。肺や心臓は肋骨でガッチリ守られていますので、背骨の歪みで、その中身が直接刺激される事は考えにくいです。ましてや、肋骨が折れて、肺に刺さっていたら大出血です。肺は血液がいっぱいなんですよ。

片側の肩甲骨が出っ張って見えるのは、背骨の歪みを補正するために、体全体で調整した結果だと思います。視線を水平に保つ為です。

となると、その刺すような痛みは、もしかしたら心臓に問題があるのかも・・・・・。場所が場所だけに、専門医に診察してもらった方が良いと思いますよ?異常が無いなら安心できますからね。側わん症と心臓では、病の深刻さが違います!残念ながら、若い人でも心臓の異常は有り得ますからね。

何でもないと良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います
すみません、肋骨が刺さった様なという痛みを例えたかっただけで刺さっては無いと思います、折れてる感じもしないので
私の説明不足でした…
そうですね、確かに心臓の方が危険なので今度専門家の方に見てもらう事します。
母親が心臓病なので遺伝とかも不安ですし…やはり若くてもなるんですね…

お礼日時:2012/08/14 00:39

心臓が圧迫されるから痛い……


ということはありません。
心臓には、圧痛を感じる神経はないのですよ。
もしも、それがあるならば、心臓が拍動するたびに、
痛みや圧迫感を感じることになってしまいます。

側弯症(「湾」ではなく「弯」です。サンズイは不要)では、
臓器を圧迫するのではなく、脊柱から出ている神経を
圧迫することで、痛みなどが生じる場合もあります。

一度、きちんと医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います
原因は神経ですかね…心臓に異常が無いと良いのですが母親が心臓病なので遺伝じゃないかと不安です…
ご指摘ありがとう御座います、正しくは“側弯”ですね、失礼しました。

お礼日時:2012/08/14 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!