プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、初心者のHP作成の為のアドバイス&おすすめの本を教えて下さい。
独学でHP作成された方、どういう方法でHPを作られました?「これは便利」、「こんな方法もあるよ」、「これは無料だよ」というようなものがありましたらアドバイスをお願いします。
また、わかりやすく、内容が充実しているおすすめの本がありましたら教えてもらえないでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


今本屋さんにあるか確かではありませんが、工学社の「ゆっくりわかるホームページ作り」という本を最初に買いました。ところどころ漫画になっていて、ごく基本的なことを分かりやすく書いてありました。

翔泳社のホームページ辞典などのシリーズも、お勧めです。本は分厚いですが、分かりやすいですし、ダウンロードもできます。やりたい事のソースを直接見れるしコピーできるので便利です。
http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/

サイトでは、「とほほのWWW入門」はどうでしょう?
本にもなっています。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

参考URL:http://www.shoeisha.com/book/pc/dic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翔泳社は人気ありますね。HPでで見れるのも魅力ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 10:45

はじめまして。


HP作成にはタグを理解することが大切です。
しかし最初は色々と戸惑いがあるでしょう。
タグを使えるようになるまでの手助けとなるソフトをお使いになることをオススメします。

タグを編集できるソフトは多くあると思います。
検索して探してみるといいかもしれません。


下にひとつ紹介しておきますね。
こちらのソフトは無料で使えますが、お金がかかってもおかしくないようなソフトです。

参考URL:http://www.w-frontier.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトが無料だなんて、とても魅力的です。
>HP作成にはタグを理解することが大切です。
頑張って、勉強します。
パソコン用語自体も全然わからないので、パソコン用語辞典片手にトライします。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/06 10:51

Winのメモ帳でタグ打ちしてHP作ってます。


私の場合、周りの友人にHP作りたいんだけどー、と基本的な事は教えて貰いましたが後はタグサイトさんを巡回して独学で勉強していきました。
見慣れれば段々用語の意味も理解出来ていきますよ。笑
ソフトを使ってページを作るのも良いですが、友人曰く、「タグが覚えられなくなったし判らなくなった」そうなので、タグを覚えて行きたいのなら手打ちがお勧めです。
個人的には自分で試行錯誤してタグを打ってページが出来た時の達成感が好きですが。

タグも本を買うより検索ページで「タグ HTML」と打って検索すると結構なサイトさんが出てきます。
後は素材のポータルサイトさんでも探せます。
中には初心者向けに詳しく書いてある所もありますのでHP作成、頑張って下さいね!

参考URL:http://kokage.g--z.com/kumiai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダグHTML」ですね?本を買わなくても、それを見れば結構色んな情報を得られそうですね。
私は、超初心者ですけど、わかるでしょうか?
がんばりますっ!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 12:26

kirakirabosi-様



 私もHP作成初心者なんですが、今日からホームページ作成を始めまして“ 同士発見!! ”と書き込ませて頂いて居ります。
 
 2004年の私の第一の課題『 HPくらいへっちゃらで作れる様になる!!』を果すために勇んで取り掛かっているのですが、第1日目の成果は2時間で2行・・・(笑)
 
 PCへ“ 無料ホームページ ”などと入れて検索してみましたら無料で作成のサービスをやっているところが何件か見つかりましたのでそちらの中から無料で使用させて頂いて居ます。
(○ahoo!ではHTMLの知識が全くなくても作成出来るサービスがありました)
 やはり何かテキスト必要かな、と今朝1番でPCショップへ出掛け  “ 無料でつくるホームページ~ ” 
などというのを購入しました、もちろん初心者向けです。が、格好つけないでもっと“超”初心者向けのを選べば良かったかなぁ・・・と、ちょっと思ったりもして居ます。
 
 それでも、なんとか進行していますから大躍進です、テキストもあちこちのページを行ったり来たりと苦戦した甲斐があって5,6個のHTML用語は頭に貼り付いています。
 
 知識がないのでどういった物が自分に必要なのかも良く把握出来ていないのでいろいろ選ぶのも難しいです。後で後悔しない為にも最初は腕試しという事でソフトはフリーでテキストはリサイクルショップさんなどを活用して暫く格闘続けていくつもりです。そのうち自分に必要な物が解ってくるだろうと思いますので、そしたら“ば~んっ”と揃えようかな?という予定です。kirakirabosi-様、溢れる理想を自分の得た知識で形にする快感を是非ご堪能下さい!!応援して居ます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々悪戦苦闘して覚えたのものは、きっと身になっていると思います。同士ですね♪伝わるものがあります!
私は『超、超初心者』なので、パソコン用語辞典を片手に悪戦苦闘しています。(^.^; 道のりは長いですが頑張りましょう!ありがとうございました。
何が便利だったか、また教えてくださいネ!

お礼日時:2004/02/02 12:20

私もホームページビルダーなどのアプリケーションで,まず,制作することをお勧めしたいですね。


視覚的に制作出来ますので,比較的簡単に制作出来ると思います。
ただ,その際,と言っても,時間があればですが,たいていのものでしたら,ソース編集も可能になっていますので,ときどき,ソース編集画面を出して,HTMLソースがどのようになっているかを勉強することをお勧めしたいです。
また,たいていの場合,それらの製品アプリケーションでしたら,マニュアルにHTMLタグの一覧があるはずですので,たまには,ソース編集画面で直接タグを入力して遊びながらページを作製するのも良いと思いますよ。

kirakirabosi-さんがどのような方法でホームページを制作するとしても,実はホームページ制作だけの話ではなく,とにかく,何かを覚える(勉強)というものは,楽しんでやることが一番です。
失敗したら悔しがり,うまくいったら「俺って(私って)すごい!」と楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に初心者で、
>ソース編集も可能になっていますので,ときどき,ソース編集画面を出して,HTMLソースがどのようになっているかを勉強することをお勧めしたいです。
用語もわからないのです。
でも、「パソコン用語辞典」などを片手に頑張ります。
そして、楽しみます♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 02:33

こんばんわ。


私は「メモ帳」でタグを押して作っています。
その前はNetscapeでつくっていました。
全然何も知らないところからネットで検索しまくって作っています。
本は図書館とかでも借りられると思います。
自分に合ったものを探してみてください!(人によって感じ方は違うと思うので・・・)
あと,素材やさんなんかも探してみるといいデザインになりますよ!

参考URL:http://alfa.sumnet.ne.jp/domp/hplink/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモ帳も使えますね。
自分にあったものを探すのですね。
これも、たくさん見ないといけないですね。
頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 02:27

こんにちは。


私ももの凄く何も知らない状態からHPをつくりました。主に日記中心だとか絵を載せたいとか。とりあえず、HPの内容が決まっていれば作りやすいと思います。
それでHPの作り方についてですが、私はフリーソフトを使っています。(↓URL参照)WEB上で手に入れられますし、無料ですし。無料でやろうと思えば結構できますよ。初心者でも全然大丈夫な解説付きで教えてくださるサイトさんもあって、時間があればいくらでも素敵なHPになります。
広告が気になる方はお金をかけてでも有料で頑張られますね。(^^)

あと、ここで「ホ-ムページの作り方」とか「HPの作成」とかで検索すると結構ヒットすると思いますよ。

参考URL:http://www.j-ns.com/freehomepage/,http://www.j-n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも、わかりやすく見やすいHPですネ。
無料っていうのも、魅力です。
とても参考になりました。まさに日記と絵を載せたいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 02:21

翔泳社の『HTMLタグ辞典』はお勧めです。



IBMの『ホームページビルダー』なら、タグを知らなくても、
すぐホームページが作れます。

初心者なら、楽天の簡易ホームページを作ると、うまくいくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翔泳社の『HTMLタグ辞典』ですね。
HP作成のアドバイスもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/31 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!