プロが教えるわが家の防犯対策術!

猛暑が続き、熱中症対策で麦茶をがぶがぶと飲むと
トイレが近くなって困ります。
なんか良い方法はありますか?

A 回答 (4件)

水分を取るとどうしてもトイレが近くなるものですけれど、あまり極端だと体が水分を吸収できていないケースがあるそうです。



がぶがぶ飲むのではなく、口に含んでから、一呼吸置くような感じでゆっくりと飲む、
冷たく冷やしたものではなく、常温か少し冷たい程度で飲む、というのだと吸収しやすいそうです。

また、麦茶はカフェインを含みませんので多量に飲んでも問題のないお茶ですが、体を冷やす効果があります。
体を冷やせば、多少はトイレが近くなります。
余談ですが、100%麦茶ではなく、最近はやりのブレンドしたお茶の場合は、利尿作用があるものが含まれているケースが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるべくカフェインは取らないようにしてるので
アイスティーやアイスコーヒーは控えています。
ゆっくり飲むようにします。

お礼日時:2012/08/14 18:31

がぶがぶ飲まないで適量を飲む



一時間かけてコップ一杯飲むつもりで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1時間にコップ1杯はわりと少なめですね。
1時間に1リットルくらい飲んでました。。

お礼日時:2012/08/14 18:33

塩分補給ができる飴やタブレットがスーパーに売っています。


のみものだけではなくこのように飴などで補給してみてはどうですか(・∀・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速買って来ます。

お礼日時:2012/08/14 18:32

塩飴などで塩分も補給した方が良いのでは。


水分だけ補給すると血中内の塩分濃度が下がるので、水分を排出すると聞きました。
それにガブガブ飲まないで、1回に飲む量をコップ1杯程度にし、2時間毎とか時間を区切って飲んだ方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塩分濃度との兼ね合いがあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2012/08/14 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!