アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法第9条改正について、皆さんの意見をお聞かせください。私は高校生なのですが、この改正というニュースにはとても関心を持って見ています。しかしやはり難しい問題だと感じますし、正直わかりずらいと感じます。なので高校生の私でも理解出来るように教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (6件)

特に分かり難い問題でも無いと思いますよ。

何でもそうだと思いますが、モノには必ず「成り立ち」があります。この日本国憲法第9条も同じで、決して日本古来からあった物では無く、戦後アメリカが敗戦国日本に押し付けた憲法の一部に過ぎません。

じゃあ何故アメリカがこの様な憲法を押し付けたのか。それは日本が想像以上に強かったからで、要は日本が今後軍事大国になる事を恐れたからです。

と、まあこの辺がこの問題の発端で、更に詳しく知りたいなら昭和の歴史を調べてもらえれば良いと思いますが、話はここから多少ヤヤコシクなります。

これも全てに当てはまる事かと思いますが、何でも一度出来てしまったモノはそれを作った者の思惑に関係なくそれを利用しそれを良しとする者にコントロールされてしまいます。例えば生活保護だって、本来は仕事をしたくてもその身体的理由等で仕事が出来ない人の為に作られた法律です。しかし今となってはその法律を逆に利用し、普通に働ける人でもナニカレと理由を付けて自分の人生をサボっている有様です。

で、憲法第9条なのですが、アメリカとしては軍隊を持たない国を作ってしまった手前、当初から当面はアメリカが全面に出て日本を守る事を想定し、そのベースキャンプとして沖縄に基地を集中させしばらくは日本に返還しなかった。しかしその後朝鮮戦争や米ソの冷戦、そして沖縄返還等と歴史は動き、当初アメリカが想定していたものと大きく様変わりしてしまった。

この状態でアメリカは過去に何度も日本に憲法改正、特に9条の改正を迫っています。しかしこれも生活保護の問題と同じで、一度決まってしまった事、それもアメリカが無理矢理押し付けて決めてしまった事をそう簡単にひっくり返す事が出来なかった訳です。

何故なら、日本からしてみると、日米安全保障条約があるおかげで本来なら日本独自で捻出しなければならない軍事防衛費を大きく削減出来るし、また実際敗戦直後の日本は本来なら軍事費に振り分かる予算を経済復興に回して急速な経済成長を遂げた訳です。また日本の国民はと言うと、何の努力もなしに平和が確保出来るシステムを手放そうとせず、現在に至っては世界と対等に接するのに軍事力とそれをコントロールするシステムが必要だと認識し、その為には少なくとも憲法第9条の改正が必要と分かりつつ何も出来ないでいます。

勿論その影には憲法改正の為のハードルが高すぎる事や、軍隊を持つとなった場合の軍事予算、またそれ以上に軍事費に回される予算により低下する住民サービスの問題等々があり、この変を考えると難しい問題となってしまう様ですが、事は簡単でもしアメリカが今の日本に愛想を尽かして日米安保条約を破棄した場合日本はどうするのか。もしそうなればアジアの覇権を狙う中国が指を咥えて放っておくのか。

まっ、歴史の流れからその辺の事を考えれば、この問題そう難しいとは思えないのですが、どんなもんでしょうか。
    • 0

40歳、男性です。

非常に辛辣な表現をしますが・・高校生でしたら「ちゃんと自分でそれについての本であるとか、論文を調べて自分で勉強をするべきです」

ここへの書き込みが正しいか、否か、結局は自分で判断をするべきですし、それを裏付けるための知識を自分で集めないといけません。

甘い!!
    • 0

現代の憲法は、占領下、米国人が一週間で造ったものです。

占領下です。
つまり、銃を突きつけられていた状態です。
これでは自由な意思の発現などできません。
明らかに、国民主権に違反しています。
だから、多くの国では、占領下になされた憲法制定は無効だ
としているのです。

それなのに、米国はなぜこんな事をしたのか。
それは、日本が二度と米国に手向かわないようにする為です。
その典型が憲法9条という訳です。

日本が弱腰外交なのは、憲法が原因です。
弱肉強食の国際関係で、武力を封印しているのですから
弱腰になるのは当然です。
武力を使え、というのではありません。
武力をバックにした外交でないと効果が薄いと
いうことです。

だから、さっさと無効宣言して、日本人の手で、日本人の
価値観に基づいた憲法を制定すればよいのです。
改正でもよいのですが、改正するのは条件が非常に厳しい
のです。
日本には、中韓の回し者のような政治家がゴロゴロして
いるからです。
日本が強くなることを望まないひとが多いのです。
そういう人達が、声を荒げて反対するのです。
それでグダグダと半世紀以上も現在の欠陥憲法を使い続けて
いるのです。
    • 0

どうせ、他の方が答えてくれるでしょうが、

最近、思いつきの意見の垂れ流しの後に、「どう思いますか?」で質問の形を取ったものや、
こういった丸投げ質問が多いような気がします。

>憲法第9条改正について、皆さんの意見をお聞かせください。

9条改正についての質問は、以前からありましたが、

それらのどれも、あなたのように
【どのような改正がなされる事に対する質問なのか】
ということが提示された事がありません。

今までの質問者は、それに対して、どの程度の知識があって(自分で調べて)、その上でどのような疑問が生じ、知りたいのかといった事を、明らかにせず、

ただ「教えてください」とか言っていませんでした。

いまどきの高校生は、ネットが使えて、ここで質問できるレベルでも、その程度なのでしょうか。
それとも、まず自分で努力する気がないのでしょうか。

ここの人たちは某所よりは優しくて、まともな考えの方が多いのですが、
私は、怠け者を甘やかすのを、親切とは思いません。

だいたい、高校生にもなって、この程度の問題が「全く」わからないなら、何を答えても無駄だと思います。
「憲法第9条改正について。」の回答画像3
    • 0

A No.1 HALTWO です。

ゴメンナサイ、途中で投稿 Button を押してしまいました。

「先ずは下記参考 URL Page を 頑張って熟読してください」と記そうとしたのですが・・・・(滝汗)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第9#.E7.99.BA.E6.A1.88.E8.80.85.E3.82.92.E3.82.81.E3.81.90.E3.82.8B.E8.AD.B0.E8.AB.96
    • 0

大の大人の専門家達までが「難しい」「判り辛い」と頭を抱えて議論しているものですので「高校生の私でも理解出来るように教えていただけたら嬉しい」と期待されても「無理なものは無理です」(笑)。

先ずは頑張って

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第9条#.E7.99.BA.E6.A1.88.E8.80.85.E3.82.92.E3.82.81.E3.81.90.E3.82.8B.E8.AD.B0.E8.AB.96
    • 0