アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバード1号の発射シーンについて、スコットが1号に乗り込んで1号がプールの下へ斜め下方に移動するする際、最初は進行方向に向かって1号の後ろ側が進行方向を向いていますが、次のシーンで1号が斜めに下りているときは進行方向に向かって右羽根が進行方向を向いています。途中で発射台に乗った1号が90度向きを変えたとしか思えないのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。子供の頃からの疑問点です。

A 回答 (3件)

それはサンダーバードにまつわる謎のひとつですね。

ま、撮影時にそこまで考えていなかったということなんじゃないかと思いますが、私はなにか理由があって向きを変えているのだと好意的に解釈してます。

他にも3号に乗り込むとき、ソファがどうやって入れ替わるのかなど、謎はいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思ったのは小学生の時でした。3号は椅子を支えるシャフトが途中で曲がっているのだろうと納得していたし、そのシーンも多くは見られなかったのですが、1号の発射は毎度のシーンなので、疑問のもう頻度も多く今日に至りました。あれだけの世界を作り上げたのだから、多少の不思議は有っても良いか、と思いながら日曜日に子供と鑑賞してます。

表現上の演出効果だと思われます。

あれだけ、メカや、出動・出発シーンにこだわっているのなら、発射前に1号が載った台座が回転するようなシーンがあるはずです。

2号の機体の文字の大きの不条理にしろ、1号の脚の種類の不条理にしろ、不条理な部分は大人の目から見ると多々ありますが、制作から40年という時間を越えて、見るものをひきつける内容は、やはり大したものだと思います。
    • 0

1号の向きが変わるのは、以前にも何かの本に書いてあったように思います。

ただその理由が、
・設定上の理由がある
・画面映りをよくするため
のかまではわかりません。(後者のような気がしますが)
    • 0