アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle接続に関して質問があります。
環境は下記です。
クライアント側:Windows2000
サーバー側  :Oracle8.0.5
クライアント側にて、Visual Basic6.0で作成した実行モジュールにて、サーバー側のオラクルDBに接続します。
現在、たまにTNS-12203,TNS-122560,TNS-530の1セットが出て、サーバー側に接続できません。
上記エラーが発生するときは、ログオンメッセージ(ユーザー名、パスワード、ホスト文字列を聞いてくるもの)
がWindow上に現れ、そのテキストボックスに正常な文字列を入れても、また、何も入れなくても、上記エラーが
発生します。因みに、上記エラーは、実行モジュールと同一フォルダにsqlnet.logが、作成され、その中に記述されてあるものです。
ホスト文字列の入力がない場合、LocalマシンのデフォルトSIDであるORCLにbeq接続されておるとのことらしいです。

そこで、ODBCデータソース アドミニストレータのトレース機能を使用して、ログを取ろうとしたのですが、
何も出力してくれません。
どなたか、このエラーの原因、調査方法、解決方法をご存知の方がいらしたら、お教え頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちわ。

> ログを取ろうとしたのですが、何も出力してくれません。
ODBC のログではなく、SQL*Net のログ/トレースを
採取してみては如何でしょう?

sqlnet.ora に
TRACE_LEVEL_CLIENT
TRACE_FILE_CLIENT
TRACE_UNIQUE_CLIENT
TRACE_LEVEL_SERVER
TRACE_FILE_SERVER の設定を行います。
詳しくは、Net8 のマニュアルを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、本当に申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。
まだ、この問題は解決しておりませんが、
時間がなく、また逼迫性もないので、
ゆっくり取り組んでいきます。