アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ 女性の20歳です。

さっそく本題なのですが、服の組み合わせが分からないのです。

服に興味がなく どんな格好ででかけたら良いのか全く分からないのでいつも変な服の組み合わ
せで学校に行ったりしています。

私は別に変な服装だと思っていないのですが、
親から見ると とてもおもしろい恰好になっているそうです。

個性的な恰好で良いのもあれば めちゃくちゃおもしろくて見ているだけで笑えてくる服の
組み合わせってありますよね?
私・・・その 見てるだけで笑えてくる服の組み合わせを考えてしまう人なんです。

自分では全然 変だとは思えないのですが、
親から言われて「へーそうなんだ」って知りました。

私が服をチョイスする時は 恰好ではなく、

着やすいか!脱ぎやすいか!しゃがんだ時や前かがみになった時に胸が見えないか!
衣類が透けないか!脇の空間に余裕があって 肌にあまり触れないか(かゆいので)!なんです。

ズボンはといいますと、
股のあたりがしゃがんだ時にキンキンになってあたらないか!痛くないか!ピチピチじゃないか!
というのを基準に選んでいます。

なので変な恰好になるんだと思います。

かわいい服というと、
透けている・首の所がものすごく開いていて しゃがんだり、かがんだ時にわざと胸が見えるように
なっている・動きづらそう・ピッチピチで体がしんどそう・ズボンの場合股のあたりがピチピチで痛そう
・脇の下が丸見え(脇を永久脱毛した人が脇を見せるのに良い服)など。

・・・といった服装が多いですよね。

カワイイのですが着るとしんどいし動きづらいし、
肌に密着ピチピチのしすぎで肌がかゆくなりそう・・・と私は思うのです!

(肌が生まれつき弱いのでピチピチの服を着ると いくら私にあった素材でもかゆくなって、
真っ赤に肌が炎症をおこします。ズボンも同じです、肌にあたらないような余裕があると肌の炎症
はおきないのですが)

私の服装はというと、

胸が見えず・下着が透けて見えない、首回りが狭く 色が濃いTシャツ(白はNG)を着ています。
子供っぽく見えるTシャツですが 気にせずに着ています。

服にも余裕があるので快適です。

ズボンはブカブカで、
若干 しゃがんだ時に股にジーパンの生地があたって痛いのですが我慢しています。

スカートを履いていた時もあったのですが、
すぐにスカートのヒラヒラの部分の存在を忘れて トイレに座った時にベチャリと水びたしに
なる事が多々あったのでしていません///

長いスカートもトイレの床につくので履いてません。

おまけにしゃがんだ時パンツがその・・・まる見えになるじゃないですか、スカートって。
足を閉じていちいちしゃがむと  落ちたりした物をすぐに拾えないという理由もあります。

靴はスニーカーです。
足がちょっと普通に売っている有名なブランドの靴だと全部あわないので、

聞いたことのないメーカーの靴をはいてます。
母からもらったもので、母が超ダサイからあげるといってもらった物です。

私はダサイとかそういうのが分からないので、
履いてみると ちょうど私の足にフィットして履きやすかったので愛用しています!色は茶色です。

小指がなんかでかいんですよね・・・。
売っている靴(スニーカー)ってどれも 親指には凄い余裕があるのに小指の所で急カーブしている
形なので痛くってたまらないです!小指の爪が何回もわれていますが、親からもらったスニーカーを

履いてからは小指が痛くないので最高です!

ちなみに 母親と父親と妹、祖母と祖父の誰かから小指の形が遺伝したんだろうと思ったのですが、
誰とも似てないんですよね 私の小指の形(´Д`;)

祖母いわく 祖先の誰かの小指が遺伝したんじゃないか・・・とのこと。
なので 家族と靴を見に行った時 めちゃ私の靴選びにだけ時間がかかります。
私以外 皆 小指が太くなく すらーっとしているのでうらやましい。

まー・・・こういった感じの服装でいつも学校やおでかけに行っています。
なので 中学生?とか小学生みたいだね~と親に言われます。

またちょっと普通の人とカワイイという感覚も違うみたいです(靴限定)。
親にこの靴可愛いからこの靴買ってあげよう!履いてみ?と言われて どんな靴か見たら、

なんか あじさいの絞り汁みたいな色で 靴がシワシワなんですよね。
妹と親はこの靴がめちゃカワイイ~く見えるそうです。形は普通の靴なんですけど・・・
サンダルではなく。

私には おばあさんが「まつば杖」をつきながら その靴を履いているイメージしかできなんです。
どこが可愛いのか理解できない。

雑誌をみて この服カワイイ!この靴カワイイ!と思ったりして 感覚をやしなおうとしているの
ですが・・・いざ服屋に行くと、気分が悪くなって 頭が痛くなり 吐き気がするんです。くしゃみも
ヤバイ!!!!(どの服屋にいってもこの現象)

服屋に対して拒否反応がでてるみたいです(服屋のホコリがダメなのかも)。

頭痛薬と吐き気を止める薬をのんで、目がかゆくなるから目薬をしてマスクを装備してから入る
・・・ってかんじです(どんなんだよって思います)。

雑誌を見ているだけだったり、
自分の家にある服を見るぶんには・・・まあイライラしたり、くしゃみが止まらなかったりしますが、
大丈夫です。

本題がそれましたね。

どうすれば服のセンスが良くなるのでしょうか?
雑誌やテレビを見ていても 見た目は可愛いと思っても 実際に自分が着るとなると100%
自分の肌にあわない。おまけに服選びにはイライラする。困ったものです・・・・。

先ほども 母と妹とおでかけをしようと服を選んで、
さあ いざ出発!と扉をあけた所で 妹と母に「その服はなんだ!変だよ!気持ち悪い!」と
言われました。

本日着ていた服なのですが、
半袖の腰のあたりにヒラヒラがついたTシャツ(上がねずみ色でヒラヒラがピンク)に、

青色のどこにでもある一般色のジーパン。そして 茶色のスニーカーに 白色の鞄です。

うーん・・・私は変だと思ってなかったのですが・・・変みたいです。
難しいし 服選びって本当にイライラしますね。

どうすれば良いのでしょう?

A 回答 (2件)

20代女性です。

私も服にあまり興味がなく、服選びは結構苦痛ですね~。
「実際に自分が着るとなると」っていうのはほんとによくわかります。
私も着心地の悪い服は大嫌いです(笑)

NHKで時々放送している「ティム・ガンのファッションチェック」という番組をおすすめします。
ダサイ格好をしている女性が、ファッションコンサルタントのティム・ガンにボロクソ言われ、持ってる服を全て捨て、
彼のアドバイスを受けながら、「自分の意思で」新しい服を揃えていく・・という内容です。
海外の番組なのですがとても面白いですよ!

特に社会人になると、服装は自分の評価にダイレクトにつながります。
もちろん好きじゃない服を着ることはできないのですが、
世の中でカワイイと言われるものと自分がカワイイと思えるものの重なる点とか、
これならかろうじて着れるかな・・・と妥協できるラインを探っていきつつ、
最終的には自分で納得する服を着るのがいいと思います。
    • 3

かっこよさとかわいさと着心地のよさはまず同居しないですよー

みばえを気にするならお店に展示してある組み合わせを買ってきてはどうでしょうか
モデルの人いわくおかしな展示してる店もあるとかいってますけど
自分は自己主張してるみたいでキライじゃないですけどね、「普通」や流行無視してる人
    • 0