プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に質問させていただきましたが
説明不足でこちらの意図していなかった回答をしていただくことになってしまいました

そこでもう一度質問させてください

新車購入をすると 一か月点検・3か月点検が無料でついてきます

多くの人が その無料点検の時に エンジンオイルの無料交換があると「思い込んでいる」様子です
そこで質問です

○ 購入者から「エンジンオイルの交換をしてください」と言わなくても
   3か月点検などの際に ディーラーは無料でオイル交換をするものでしょうか?

または 「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うもの
   でしょうか

もちろん 各お店や、担当者、契約内容や値引き率などにより 状況は様々だと思います
みなさんのご経験や 状況をご存知の方がおられましたらお教えください

前回 説明不足で回答してくださった方に申し訳ない事をしました

以上よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

昔は新車の無料点検時にオイル無料交換等のキャンペーンが有りましたが今は殆ど有料ですね。

「「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うものでしょうか」
はいそうです。
但し、有料です。
来店でオイル交換を依頼すれば1050円(軽自動車・トヨタネッツ埼玉)という事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 大変参考になりました

購入者側の 勝手な思い込みですね

ありがとうございます

そんなとこでオイル交換しないほうがいい。

中古品、古いの入れられる。2000円もしない粗悪品より、きちんとブランドオイル缶に入って販売してる製品を使いましょう。
無料とかって客集めの宣伝ですから。
オイルとタイヤは新品の信頼できるブランドを使いましょう。
    • 0

最近は無いですね。

メンテナンスパックの商品でも買った場合はやるかも知れませんが。
日産プリンス大阪ではなかったです。

無料でやってもらえるなら乗れば良いんじゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

わたしも 普通はやらないだろうな と思っていました

>購入者から「エンジンオイルの交換をしてください」と言わなくても

3か月点検などの際に ディーラーは無料でオイル交換をするものでしょうか?

基本的にしません。
メーカーが交換するように指定していませんので、メーカーも交換するための費用は出しませんからね。
無料で交換したら店の持ち出しになる話ですので、無料の契約がされて居なければ基本的に交換はしません。

>または 「オイル交換をしてください」との依頼があったときのみ 無料・または有料で行うものでしょうか

無料で交換する契約になって居れば、無料で交換しますが、有料で交換してくれ。と言えば、ディーラーは商売ですので、有料で交換し得くれます。

無料点検は、点検を無料で行うという事であって、オイル交換は点検に含まれていません。
そもそも、この無料点検は新車の価格の中に含まれています。ですが、オイル交換の費用は含まれていませんので、無料ではやらないという事になります。
(無料点検は、メーカーとディーラーの間で、それを行う事を条件に車の販売価格が決められている物ですので、無料で行わなければなりませんが、オイル代はないっていないのです。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり よくチェックしてみます

勝手にオイル交換をされたら私ならクレームをつけます

入れているオイルの種類や添加剤などを使う人もいるでしょうから、無断では行いません

オイルも原価があるものなので依頼があれば有償で行うのが通例です
    • 0

>新車購入をすると 一か月点検・3か月点検が無料でついてきます

最近は1ヶ月、次は6ヶ月でした自分が買った車は。3ヶ月点検と言うのはだいぶ昔になくなったような気がします、外車は知りませんが。

で、オイル交換ですが基本的には有料です。ディーラーはすべて有料でした。
個人経営のお店で買った場合1ヶ月もしくは6ヶ月の好きなほうで(走行距離によって)一回だけ無料でしてくれました。そこでは自分で買ったオイルを持ち込めば只でしてくれますけどね。

お店によって違う、としか言えないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね  やはり有料ですよね

今の時代ですと、1カ月点検時にオウル交換を無料でしてくれるディーラーは殆どないでしょうね。

そもそも、点検費は無料でも点検した結果、交換を要するパーツが出た場合は、顧客の許可を得てから有料交換が基本です。

例えば、点検してパンクを見つけても、ボディーに深い傷を見つけても無料で修理はしませんよね。
それと一緒です。

私は新車購入時には必ずオプションでオイルキープ20Lをつけてもらいます。
こうしておけば新車値引の際に、営業さんに頑張ってもらえば、20Lのオイル代は大抵は無料になります。
最後に印鑑を押す前に、「最後にオイルキープ20Lをタダで付けてくれたらハンコ押すよ!」と言えばほとんどの営業さんがOKしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報ありがとうございます

私も ほとんどのメーカーは交換してくれていないとおもいます

各自の自己責任ですね

基本的には有料だが ユーザー自らが車両を工場に持ち込めば 回送料の代わりに オイル無料と言うのは以前から有った

• 0
この回答へのお礼

無料もあるのですね

要確認ですね