プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ友達が入籍します。仕事や新居の関係で結婚式は半年後の8月におこなうそうです。
式には呼ばれていて3万円包む予定です。ですが、式までに必ず何回かはその友達と遊ぶと思います。
そこでお伺いしたいのですが、このような場合、8月の式で渡すご祝儀の他に何かお祝いの品を
先に贈った方がよいのでしょうか?初めてのケースで悩んでおります。
どなたかご助言くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は弟夫婦に結婚式の時以外に贈り物を郵送しました。

それはアフタヌーンティーの年号入りの食器です。
義妹がお酒が好きなので、ペアのワイングラスにしました。
¥3000くらいなんですが、記念になるし、その年しか手に入らないので、いいかなぁと思って贈りました。
自分の時には買い忘れてしまったので、余計に買いた買ったのかもしれませんが、式にも出席される様ですし、値の張らないモノの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Rose-quartzさん、早々のご回答ありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
教えていただいたアフタヌーンティーの年号入りの食器ですが、早速HPで調べてみました!とても素敵ですね♪
Rose-quartzさんのおっしゃる通り、記念になるし、その年しか手に入らないなんて、贈り物に最適ですね!
値段もあまり高くないから友達も気を遣わなくてすみますし。
今度の休みにお店に行って実物を見てきたいと思います。(私も自分の結婚した年に買いたかったなぁ~・・・)
とても参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

私もそのお友達と同じような時間差で入籍&挙式をしました。

挙式前にやはり親しい友人と遊んだり、ご飯を食べたりしましたが、その際に結婚祝の贈り物をいただいたり、結婚祝と称してご飯をおごってもらったりしました。(挙式/披露宴ではご祝儀もいただきました)

もちろん結婚祝を期待して会う訳ではないので「おめでとう」の言葉だけでも十分嬉しいですが、ささやかなお祝いの品物を贈っても記念になって良いと思います。(お金はなくなってしまいますからね)

私もその友人達が結婚する際には何かステキな贈り物をしようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

tutatutatarotaroさん、早々のアドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
時間差で入籍&挙式をなさった経験者さまからのアドバイス嬉しいです!
私の友人もtutatutatarotaroさんと同じく結婚祝を期待して私と会うわけではないと思いますが、
やはり、式でご祝儀を渡すとはいえお祝いの品を贈ったり食事をおごってあげたりした方がいいですね。

こんにちは。

私もそういう友人がいました。
お祝いの品、は特に渡してないですね。。

一緒に遊びに行った時お祝いの代わりというか、飲み代を出しました。私の場合は入籍だけだったのですが、大体そんな感じです。

おめでとう!の気持ちだけで十分でしょうし、式に出るなら何度もお祝いされても(うれしいですが)気を使いますので。
あと、式の準備等忙しいでしょうからそういった嬉しい幸せ話を聞いてくれるだけでうれしいと思いますよ~♪
    • 0
この回答へのお礼

keiko-tさん、早々のアドバイスありがとうございます。お礼を申し上げるのが遅くなってしまってすみません。
なるほど!飲み代を出されたのですね。一緒に飲みながら友達の幸せ話を聞くというのもいいですね♪
普段は割り勘なので、お祝いの代わりとしておごってあげようかなぁ・・・