プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳年下の妹がいます。
とても可愛くもてる妹です。

妹は体調も元気で、彼氏が変わる度に相手の実家に呼ばれ、
家族ぐるみの付き合いをしています。
今は彼のアパートに通う半同棲のような形で、
結婚間近だと思います。

一方、私は鬱で、なかなか良くならず、
また、8年来のお付き合いの彼氏には
実家に呼ばれたことは一度もありません。
彼氏は10歳年上なためご両親もご高齢で、
足が悪いお母様の介護をしているため、
いつ結婚できるのかわかりません。

そのような事から、何事も順調で元気な妹を
とても妬ましく、憂鬱に思ってしまいます。

もちろん妹の幸せを願うのが本来のあり方だと思います。
でも今の気持ちをどこにどうもって行けばいいのかわからず、
とても苦しいです。

心の持ち方の助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

【三つ子の魂 百まで】で、


変えるのは難しいのですが、いつごろから
自身と妹さんとを比較して考えるように
なったのでしょうか。比べるようになった頃の
以前に退行してみませんか。

あるいは、親御さんから
比較されながらの生活史だったのでしょうか。
だとすると、苦しいし、辛いですね。

この際、世界に目を向けて、
なにかしら質問者さまの才能を活かせないか、
お役に立てることはないか、進めてみませんか。
とりあえず、先ずは、質問者さまの心の奥底に
存在する怒り、恨み、憎悪、不満などなどを
紙に書き出すところから始めてみませんか。
併行して、
〈ふろく〉を考えるヒントにして、
1羽1羽、異なる質問者さまのメッセージを書き込んだ
千羽鶴を折って、被災地の皆さんに送りませんか。

それと、たとえば、質問者さまの100円で、
日本のコンビニなどでは消費税の5円が不足して
パン1つ変えませんが、献金すれば、
円高が幸いして、世界の複数の子どもを1日、
飢餓から救えますので、自身を悲劇の女王的する
考え方は止めて、与えること、シェアすることを
考えませんか。

〈ふろく〉
人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル)

人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、
虚栄心は一番危険なものである。心の中の
この二匹の蛇からのがれることは、素晴らしくこころよいものである。
   (Carl Hilty 『眠られぬ夜のために』)

 叔母の言う。
「お前はきりょうがわるいから、愛嬌(あいきょう)だけでもよくなさい。
お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。
お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」
(『葉』 太宰 治 「晩年」 )

人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。
そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (ヴィクトール・E・フランクル)

人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)

あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)

Poor, when the too poor stinking thing is done,
she will be a stinking woman.  (林真理子)

これまでの人生を材料にして、
童話や小説を書いてみませんか。
いまいまの思いを作品に閉じ込めてしまいませんか。
10本~20本は、書けるのではないでしょうか。
あらすじを考えて、録音し、録音を聴きながら、
進めてみましょう。
私は『大草原の小さな家』のママのような
与えられた環境の中で、楽しく暮らせる創意工夫を
つづける人が好きなのですが、現実的には、
質問者さまのような負のエネルギーや思いを抱きながら
暮らしている人の方が多いのかもしれませんね。
BGMで、ヒーリング・ミュージックなどを微弱な音量で
流しながら、書いて、魅せてくださいませんか。
何冊か仕上げている中で、
質問者さまの人間の幅が広がり、懐の奥行きが深くなって、
2元論的な
人生観・価値観・美意識が変ってくるかもしれませんよ。
オール・オア・ナッシング的な思考法がまぁ
「うつ」の人の特徴ではあるのですが……病歴は不明ですが
難治性になりつつあるのでしょうか。であれば、この際、
光トポグラフィーや磁気共鳴画像装置(=MRI)にある
精神科の病院で診察を受けてみませんか。そうした
病院ならば、血液検査ができるかもしれませんので、
より信頼性の高い診断が得られるでしょう。

数独(=ナンプレ)・論理パズル・数理パズル
などと親しむことで、やわらかアタマになれます。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle で検索して、
クリアしてみませんか。小学生でもわかる
英文ですので、大丈夫です。

Good Luck!
    • good
    • 0

うつ病になった原因の一つがそこに現れています。

その様に他人と比較してああでもない、こうでもないと怒りや嫉妬をもち続けていたら心や体に異常を来たすのは当然ではないですか?

人は人、自分は自分です。他人と比較しない事です。それはあなたがどうにも出来ない事ですから考えるだけ無駄になります。自分の事に専念しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!