プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピック男子サッカーで韓国選手が日本に勝った直後に問題になったボードを掲げたことについて。すでに本人以外にはメダルはわたっていますが、それをすべて取り消すことは可能なのでしょうか教えてください。

A 回答 (6件)

FIFAとIOCの判断にお任せです。

彼らは韓国人のみではありません、大人の国際常識のある人。
韓国は大統領からしてあのような行動をする国。 問題は日本が勝たなかったこと。
初戦でたまたま勝利しただけで 女子には負けられないとか言っていた選手もいたようですが、
プロとしてまたビジネスクラスでのうのうと出かけたにもかかわらず。A代表の札幌のような結果を
出していれば韓国も馬鹿な真似はできなっかったはず。 メダル剥奪となっても日本はメダルに
値しませんので辞退、3位は無しで良いのではないでしょうか。 サーカーは武力でない国と国の戦い
戦争です。これに日本は負けたのです。 これからの韓国戦は全勝すべくがんばることです。
    • 0

暴力?

サッカーの試合中の暴力は審判が見つけなければ、もしくは審判がカードを出さない限り暴力じゃありません(笑)そんなことはみんな承知ですよ?
もちろん日本はそんな姑息なことはしないと信じていますが、審判のブラインドサイトをついて出してくる暴力は、それは技術だと思います。

団体責任でメダル剥奪でも3位から4位に降格でも日本が韓国に負けたこととは全く関係ないことです。
日本人は何も言わずに黙って成り行きを見ておけばいいんです。なんでもかんでも文句をつける韓国人じゃないんですから(笑)

• 0

可能といえば可能というか、ちょっと韓国国内の事情が醜いでしょう。

全員のメダル剥奪、五輪での勝ち点剥奪までは予想内。
下手をすれば選手の該当永久追放までありえます。

血塗られたミュンヘン五輪はご存じでしょうか。
あの事件以降、IOCは政治パフォーマンスに厳罰を下す方針です。
今回の五輪も何人も追放されていますし、
スイスの選手も韓国人サポーターが原因で追放になっています。
この状況下でさすがに韓国人選手だけ特別扱いするのも難しいです。

更に五輪の試合当日大統領が紛争地域を訪れています。
韓国国内でも選手達を誇らしいという意見ばかりで反省が何も出てきません。
李大統領からは天皇陛下をバカにする発言まで飛び出しました。
ちょっとさすがの日本でも擁護が難しい。
韓国の不祥事を一切放送しない日本のメディアも今回は庇いきれないようです。

世界の認識は東アジアは不安定な状態です。
今回の事件が契機で戦争に発展しても不思議ではありません。
ホンジュラスがサッカーで戦争になったことがあると今回も話題になりましたが、
日本もそういう状況に置かれてしまいました。

そして本当に戦争に発展したら英国はメンツ丸潰れです。
何故、李大統領が突然狂気に走って発言を連発しているのか理解不能なのですが、
欧州もIOCもこれは非常に注視しており、欧米のメディアでは厳しい論調が並びます。
なので厳罰回避は不可のように見えます。

一方、FIFAの理事でもあったチョン・モンジュは全力で阻止すると明言しており
処罰なしの場合、日本の政治家・JOCの覚悟が問われることになります。
    • 0

仮に取り消すことが可能だとしても、日本は韓国にぐうの音も出ないほど完敗しました。

なので銅メダル剥奪、3位取り消しとなったとしても、全く意味はありませんね(笑)
そうなったらうれしいですか?

この回答への補足

「ぐうの音も出ないほど完敗」>暴力を受けた選手がいると聞きました。そういうプレーは許容範囲内に入っているのですか?そのあたりはどうなのですか。

そうなったらうれしいですか?>うれしいわけないじゃないですか。そんなことよりもNo.1の回答者が書いているように政治的パフォーマンスをしたことが一人であっても全体責任を取るべきだと考えます。No.1の回答者の書いていることをよく考えてください。

• 0

FIFAの判断次第です。

全て取り消しになっても日本は貰わないで欲しいね
    • 0

IOCの判断によっては可能だと思います。

団体競技だからです。

今後、緊迫している国の方々が団体競技で1人だけのメダルはく奪ですむなら、一人が犠牲になれば世界の舞台で世界に政治的なことがアピールできる!!と解釈してしまう可能性があるからです。

これによって、もしかしたら紛争が起こりかねないボードをかかげる方がでる可能性があります。
今回、韓国語で書いている!!という言い訳をしているようですが、それは通じないと思います。

今日テレビで見た黒人の方々が黒い手袋をしてこぶしを上げているのは、黒人の方々には分かる意味があるそうです。彼らはオリンピックから追放されたらしいです。アジアの人には分からないけど、他の人は分かる。今回も、韓国語だからと言っても、北朝鮮の方は分かりますし、韓国語を知っている外人なら読めます。母国語なら・・・というのでメダルはく奪を免れれば、母国語でどんどんボードを掲げる人は多いでしょう。観客席から渡されたと言っても、掲げた本人は意味が分かっていてボードを掲げて走り回った。この前例を本人だけのメダルはく奪にすれば、同じことをする人が今後でてきます。日本は戦争などしかけませんが、他のアフリカ、中近東などの国々なら、戦争が起こりうる可能性もあります。

例えメダルはく奪になっても、ご本人たちが素直に返すかどうかは分かりませんが、今回のことはFIFAも絡んでいるので素直に返す可能性はあると思います。

ただ今彼らは、日本の体操のユニフォームにケチをつけ始めています。何かにケチをつけられれば、じゃああっちはどうなんだ!!と、すぐ違うことに話をすり替え、足を引っ張るのが彼らです。と、留学時代彼らが言っておりました。自分たちだけペナルティというのは許さないそうです。

この回答への補足

最後がどちらがどっちのことだかはっきりわかるように書いてください。体操のユニフォームにケチをつけるのはこちらが韓国のメダルの剥奪を主張しているからですか?

• 0