プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のお盆は春に亡くなった父の初盆でした。

昨日、初盆用にと蓮の花の模様の入ったロウソクを用意していたのですが、住職さんがお経を上げに来た時「すぐに消える豆ロウソクにしなさい。(火災防止のため)」と言われ、用意していた花模様のロウソクも、昨日一日で使い切ってしまったこともあり、豆ロウソクを用意しました。

ところが今朝早くに父の従兄がお参りに来て、仏壇の前に座るなり「普通のロウソクは無いの?」と少し怒り気味に言われました。
ここで住職さんの言葉を持ち出せば、住職さんを悪く言っている気がして「申し訳ありません。すぐに用意いたします。」と、普通によく使われているサイズのロウソクを出したところ、父の従兄は「この小さいロウソクは捨てる!」というと、台所からビニール袋を持ち出し、その中にロウソクを放り込むと「ロウソクも線香も火事の元だから。」と言い残し、ロウソクを持って帰ってしまいました。

ロウソク1つでここまでイロイロ言われるなら、豆ロウソクと普通のロウソクと蓮の花模様のロウソク三種類、経机に並べておけばよかった…と今になって思う。

みなさんなら、こういう時どうしますか?

この豆ロウソクが結構なお値段だったので、私の腹立ちの理由は、捨てられたことかもしれない…と思ったりするのですが…。

A 回答 (5件)

お腹立ちのところ恐縮ですが、ちょっとしたエッセイを読んだような読後感に浸ってしまいました。

日常のなかのおかしなこと、理解に苦しむ人間のヘンな行動、そういう事って結構多いものですよね。
従兄さんがどういう意図でロウソクを持って帰ったのかは疑問です。
もしかして自分の家用に欲しかったのかしら?

ナゾが解けたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

勝手に相手の行動を決め付けてはいけないと思い書きませんでしたが、従兄が自分の家用に欲しかったというのが私の考えでもありました。
私は今時珍しいほどの田舎に住んでおり、豆ロウソクなど知らない、見たことも無いという人ばかりの地域に住んでいます。
まだ両親が健在の頃、ふと気付けば一点物の灰皿が見当たらない…後日、従兄の家に行ったらありましたよ。
他の親戚も、丹精込めた盆栽が無くなった…後日、従兄の家に行ったら裏庭にあった…ということがありましたので。

そもそもわざわざビニールに入れて持って帰らなくとも「これは捨てておきなさい。」と言えばすむことですよね。

特に、小さいロウソクである必要はありません。

一般サイズのロウソクであったとしても、
手を合わせた後、それほど経たずに消すように注意していれば良いだけです。
ご住職には「消すように注意しています。」の旨、説明をすれば済みました。

> ロウソクを持って帰ってしまいました。

たぶん、帰宅途中で廃棄するか、自宅に帰ってから廃棄したのでしょう。
持って帰らなければ、自分の意見が通らず、再び使われてしまう事を危惧したのでしょう。
他者の意見を聞き入れなくなってしまった高齢の方にはよくある行為です。
    • 0

>みなさんなら、こういう時どうしますか?

父の従兄が帰った後に玄関に塩を撒きます。
(二度ど来るなボケと言う意味で。又来るだろうけどw)
    • 0

>ロウソク1つでここまでイロイロ言われるなら

普通はいいませんよ。

あなたの防災意識に問題があるのではありませんか?

だから周囲が行動を起こしている、としか思えません。

よくよく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたの防災意識に問題があるのではありませんか?

まるで私を見たことがあるような書き込みですね。
あなた以前にも、私の質問に>あなたに問題があるんですよ!
と書き込みましたよ。

全て質問者を問題者扱いの回答で満足ですか?
あなたの神経を疑います。

まあね~トシとると男女共に自負心が強くなり、頑固で意地っ張りで子供になりますからね

“要注意人物”として次回からは扱いを気をつける様にすれば良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。