プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

beckyに届いたメールをエクセルに取り込んで
データとしてまとめたいのですが
そのようなことは出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず、メールをテキストファイルで保存されればExcelで読み込むことはできます。

1)Becky!でデータとしてまとめたいメールをShift+クリックで複数選択
2)ファイル→名前を付けて保存で、ファイルの種類を「テキストファイル」にして適当な場所に保存。(選択したメールの数だけ同じダイアログが出てきます)

あとはエクセルでこのテキストファイルを開かれたら良いかと思いますが、いったんエクセルを立ち上げておいて、保存したフォルダからそのウインドウ内に、テキストのアイコンをいくつかまとめてドラッグ&ドロップした方が、いっぺんにエクセルで開くことができて簡単だと思います。

その際、一つのテキストファイルにつき1つのブック(シート名がファイル名=メールのタイトル)で開きますので、それらを一つのブックで管理されるのであれば、シート名のタブのところをクリックしたまま他のブックにドラッグするとシートが移動します。
(たくさんあった場合は大変ですね。もしかしたら複数のブックを一つにまとめる裏ワザがあるかも知れませんが、すぐには思いつきません。)
とりあえずご参考までに。
    • 0