プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長154cmなのですが、
体重が41kgあります。

体脂肪率は15%くらいです。

それで、BMIだと標準が52kgくらいなのですが、
それだとぽっちゃりな気がします。

自分自身39kgからちょっと太ったので
どこくらいが良いのか気になり質問しました。

回答お願い致します。

A 回答 (3件)

質問主さんは女性で、厳しい体重管理の必要な職業やスポーツはされていないという前提で回答します。



質問主さんは、生理は順調ですか?
女性は脂肪を「悪」扱いする方が多いですが、女性の健康、妊娠、美容を司っているホルモン分泌をコントロールしているのは、皮下脂肪です。
女性は体脂肪率が20%を切ると生理不順になる人が増え始め、18%以下では半数の人が生理不順になると言われています。
もしもいま生理が不順(周期が短すぎる/長すぎる/ばらける、生理日数が短すぎる/長すぎる、生理前症候群の不快症状が多くある、生理痛が重い等)でしたら、
質問主さんは貴女の体質に対し、体脂肪率が低すぎる可能性があります。

生理不順がある場合、将来の妊娠に悪影響があり、不妊原因になる可能性があり、また骨粗鬆症や、ホルモンバランスの乱れによりお肌や髪の調子の悪化、老化が早まる事もあります。
ですので、体脂肪率20%を切る体重を維持する場合は、ご自分の体調に注意を払う必要がありますので、その点はくれぐれもご注意下さい。

ただし、身長に対しどの程度の体重、体脂肪率が良いかは、見た目の面でも健康の面でも、個人差があります。
というのは、骨格が華奢な人もいれば、骨太な人もいます。
脂肪がつきやすい、筋肉がつきやすいの差もあります。
体脂肪率が低くても健康を害しにくい体質の人もいれば、一定以上の脂肪がないと健康を害しやすい人もいます。
15%以下の体脂肪でも、生理は順調、子どもも産み、体力も十分あり、骨密度や健康もバッチリ!という女性ももちろんいます。
「大丈夫な人がいるから、私も平気。ではない。」という事だけは、覚えておき、注意してご自分の体調をよく観察してください。

その上でですが。
現代ではやはり、標準体重では「ぽっちゃり」「デブ」と感じる男女は多いでしょう。
長生き出来る可能性が高いという意味では標準体重が良いのですが、美容と健康のバランスを考えると、BMIで言えば18~20前後が一番バランスが良いのではと個人的には思います。
18以下ですと、見る人によっては「気持ち悪いくらいガリガリ」「子ども産めなそう」という感想を持つ人も出てくるかと思います。
(「スレンダーでステキ!」「スタイルいいな~!」という見方をする人も多くいるでしょうが。評価する人の好みにより判断が180度変わってくる数値という意味です。)

質問主さんの彼氏さん、夫さん、好きな人が「とにかく細い女性が好み!」という事で、かつ今現在健康を害していない(生理不順がない)のでしたら、今の体重でもよろしいかと思いますが。
男性は案外、「少しぽっちゃりが好き」という方も多いです。
ほんのり脂肪がのったやわらかそうな、メリハリのある体。というのは、スレンダーで細い体とはまた別の大きな魅力がありますので。
生理不順があり将来お子さんを希望しており、お好きな男性が特別細い女性好きという訳でもない場合などは、軽い運動を取り入れつつ、もう2~3kgは太り体脂肪率をなるべく20%に近づけた方が、健康という面では良いのかなと思います。

あとは、適度に筋肉を付けることですね。
ガチムチになる必要はありませんが、一定量の筋肉がある事により、補整下着を常時着けているかのような効果が出て、少し多めの体重でも美しいラインを持つことが可能。
また、筋肉があると基礎代謝が上がりますので、「不必要に太りにくい」体質になることができます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:25

私、158cmで38kgの時がありました。


華奢でしたが無理してたわけでもありません。

人によって骨格、体格(筋肉量)は違うので一概に標準体重ならOKとは言えません。

そして運動やってない人の大半は筋肉量も標準未満であることが多いので
標準体重では、ぽっちゃりやぶよぶよになるんです。

だからと言って筋肉バカのように筋肉の増量・維持を中心の考えでは
さらにぶよぶよになる可能性大です。

余談ですが、一般的には細マッチョの方が好まれる傾向があります。
スマートで適度の筋肉の方が「きれい」と個人的には思います。

水泳体型は好きですが、あれは「きれい」というよりカッコいいの部類です。
美しさを追求する女性であれば「きれい」な体つきを目指した方がいいです。


さらに余談ですがこの前サッカー(なでしこ)を見ててある選手のスペックは
「身長162cm 体重47kg」でした。

当然サッカー選手ですから、筋トレはしてるはずです。
なのにこのスペックです。


筋肉バカの情報に惑わされないよう注意しましょう。

多くの日本人は標準的な筋肉量に達してない方が多いと思われますから
それに見合った、体重にするというのは自然と考えます。


さらにもう1つ余談ですが、筋肉増やすために過剰に食ってるという行為は
様々な病気のリスクにさらされる可能性があります。
(筋トレを怠ればただのデブに一転する可能性がありますから)

猿の実験で。
摂取カロリーを抑え続けた食事しか与えなかった猿と
好き放題、食事を与えた猿がいましたが、前者は歳をとっても肌とか若々しさを
保ったそうです。後者はどんどん老けていったそうです。

老化という観点からも食いすぎは推奨できませんし
小食(カロリーを少なめに摂る)の方が病気になりにくいという話もあります。

生活に必要のない以上の筋肉をつける為にガンガン食ってる姿は
猿の実験を彷彿させますね。

適度な小食は医者いらずであり、若さを保つ秘訣でもあります。
もちろん、適度な筋力はあった方がいいと思いますがほどほどにといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:24

筋肉をつけての52kgはぽっちゃりではありません。



41kgでも偏った痩せ方をしているように思います。10km走れますか。痩せる事だけを目標にして、健康を置き去りにしている人がいます。

筋肉は女性では目立ちませんが、つけておかないと中年になってからたるんで太りやすくなります。

このたるみは筋肉で締め付けるはずが、筋肉を育てていないからです。姿勢が悪くなって腰痛や肩こりも出ます。それも背中や腹筋が付いてないからです。

シルエットが細いと、ただ筋肉が無くやせているとは大きな違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!