今度携帯電話を変えようと思っています。

現在、パソコンでネットを行い、ガラケーでメール・電話のみしています。

携帯電話を変えようと思うのですが、
(1)パソコン、ガラケー併用のまま
(2)パソコン、アイフォン両方利用
(3)パソコンの契約をやめ、アイフォン一台でネットも利用
(4)パソコンの契約をやめ、スマホ一台でネットも利用
の4パターンで迷っています。

ソフトバンクを利用しているのですが、
アイフォンの場合SDカードがないため、Gmaiなどで添付されたワード、エクセル、楽譜などのデータを自分のパソコンに移せないのが難点です。

そこで、SDカードが使えるスマホの場合、添付されたデータをスマホのSDに落とし、そのSDを自分のパソコンにさして、データを移すことは可能なのでしょうか。
また、移した場合データを正常に読み取ることができるのでしょうか。
(512MBのSDカードならあるのですが使えますか?)

パソコンのネットも休日しか使えていない状況で、つないでいても
もったいない気がしておりまして…

ちなみに、周囲がソフトバンクユーザーのため他社への乗り換えは考えておりません。


ご回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/ipad_perfect/

iPhoneにもサードパーティー製ですが、上記のようなカードリーダーがありますので、パソコンにSDカードを使用してデータを移動させることが出来ます。
それから、Dropboxのようなクラウドアプリを利用すれば、パソコン上にiPhone内のデータを送ることも簡単にできます。

また、SDカードが使用できるスマートフォンの場合ですが、SDカードを使用してデータをパソコンにコピーすることは可能です。ただ、そういったスマートフォンの場合、データだけで無く、アプリの一部もSDカード内に置いているものがありますので、その場合は、そのアプリはSDカードを取り出したり取り替えたりした場合、使用できなくなります。また、内部ストレージを持たない機種ですと、スマートフォンだけではデータのコピーが出来ませんので、メール添付データをコピーできないかもしれません。ですから、SDカードを使用する場合は、内部ストレージを持たない機種の場合は、最初からスマートフォンに入っているSDカードを使用して、データをコピーしなければならないことになります。

次に、Androidスマートフォンの場合も、iPhoneと同様Dropbox等のクラウドアプリがありますので、そう言うものを利用すれば、簡単にスマートフォン上のデータをパソコンなどにコピーすることが可能です。

最後に、iPhoneにしても、その他のスマートフォンにしても、USBケーブルを使用すれば、パソコン上からデータをコピーすることが出来るはずです。なにも、SDカードを使用する必要は無かったはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 新しいのに使いづらいもの

    技術の進歩とともに世の中さまざまなことが便利になっていきますが、中には「新しくなったら使いづらくなった」なんてものもあります。その具体例が多く挙げられた教えて!gooのQ&Aを今回はご紹介。 「新しく出来...

  • きょうだい構成と恋愛の相性は関係ある?専門家を直撃!

    「教えて!gooウォッチ」で「家族間の兄弟構成は恋愛に影響しますか?」という記事をリリースした。過去の恋愛で思い当たる節がある人も多そうだが、実際のところ関連性はあるのだろうか。恋愛専門家に聞いてみた。 ...

  • 大掃除に大活躍!使い終わったラップでシンクがきれいに

    早いもので2016年ももうすぐ終わりだ。1年間お世話になったキッチンだから、水回りの大掃除は念入りに行いたいものだ。シンクのよい掃除方法がないか考えていたとき、「教えて!goo」で「台所シンク(ステンレス)の...

  • 【いつまで…?】中1息子にハグする母

    子育ての悩みはこれといった「正解」がないだけに悩みがつきものだ。自分のしていることが誤りではないか、あるいは間違っているのではないかと、親の多くは不安がっている。 「教えて!goo」で「中学一年生の息子...

  • 「好きな猫種ランキング2016」が発表、1位に輝いたのは……

    アイリスペットどっとコム会員(926名)を対象に行われたアンケートの結果が発表され、「好きな猫種ランキング2016」が明らかになった。3位は、まんまる顔に丸みのある体型がかわいらしいスコティッシュ・フォールド...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ