プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や海外ドラマに押されつつある日本のドラマ。
でも昭和の時代には心温まるホームドラマや
涙なしには見れない感動のドラマが沢山ありました。
チャンネルNECOさんや他の局でもいいから再放送を
是非リクエストしたい!再放送を絶対見たい!
そんな昭和の名作テレビドラマは何ですか?

自分は、昔昔、日本テレビで水曜日にやっていた
石立鉄男さんのシリーズが大好きです!
とくに「雑居時代」「パパと呼ばないで」「水もれ甲介」
あたりが大好きです。昭和の生活、家族やご近所の方々
とのふれあいなど今ではもうなくなってしまいそうな
心がほのぼのする世界が描かれてます。

A 回答 (9件)

子供の頃観た「家庭の秘密」というドラマがとてもおもしろかった記憶があります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E5%BA%AD% …

主演の秋吉久美子さんの白いアラン模様のセーターとポニーテールを
よく覚えています。北海道が舞台だったような?

「おおヒバリ!」というドラマを毎週観ていたような記憶があります。
ただし内容は古谷一行さんが出ていたということ以外何も覚えていません。
毎週観ていたということはおもしろかったのだと思います。
もう一度観てみたいです。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-16126

あと好きだったのは
西田敏行さん主演の「池中玄太80キロ」や
「野々村病院物語」ですね。
これは有名なドラマだと思います。
「野々村病院物語」の主要メンバーだった、
甲斐智枝美さんと夏目雅子さんは亡くなってしまいました。
津川雅彦さんと不倫関係に陥る看護師を演じた夏目雅子さんは
本当に綺麗でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~!
見たものもあるし、見ていなかったのも。
見ていないものは機会があったらぜひ
見てみたいですー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:05

「アテンションプリーズ」紀野比呂子、皆川妙子、藩文雀出演のもの


「素浪人花山大吉」「素浪人月影兵庫」
「ザ・ガードマン」
「木枯らし紋次郎」
「破れ傘刀舟」
「肝っ玉母さん」
「ありがとう」
「キーハンター」
「高原へいらっしゃい」田宮二郎出演のもの
「岸辺のアルバム」
「飛び出せ!青春」

・・・辺り!

当方、今はTVなんぞ観ないのでDVDで出してくれると有り難い!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかります!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:26

これまでの回答者の方が挙げたドラマも懐かしいものばかりですが、私の一押しは「前略おふくろ様」です。



高校時代に夢中になって観ました。
毎回のように涙を流してました。


シナリオ集が出版されると全巻購入して、何度も読み返しては、当時のシーンを思い出し、またまた涙を流してました。

結婚後、かみさんにその話をして笑われ、我が子が生まれたらこの本を読ませるんだと、今でも大切にしまってありますが、大学生、高校生になった我が子らは、表紙を開くことすらしません。

せめて私の棺の中には忘れずに入れてもらいたいと思ってます。


ショーケン、桃井かおり、坂口良子、北林谷栄、丘みつ子、梅宮辰夫、室田日出夫!、川谷拓三!! あぁ、懐かしい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 12:26

いやいやいやいや。


そんな質問をされると、何だかたっくさん出てきそうです。

石立鉄男の絶頂期ですと、私は「気まぐれ天使」が好きでした。
あとは、TBSの水曜21:00枠ですかね。
コメディという体を取りつつ、家族の絆を描いていた、
「時間ですよ」のシリーズや、「寺内貫太郎一家」「ムー」「ムー一族」が大好きでした。
久世光彦の才能が光ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「きまぐれ天使」良かったなぁー!
またみたいな~!DVDBOXほしいくらいだなぁー。
「時間ですよ」「寺内~」良かったなぁー!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/17 16:23

印象に残っているのは、「ただいま11人」かな。


岡崎友紀の18歳シリーズ(奥様は~、なんたって~、ママはライバル)
新旧コメットさん(九重版と大場版)

NHKだと「旅路」、当時既に鉄小僧だったので、これは見たい、これを見てると学校間に合わなかったので夏休みくらいしか見れなかったのが残念
これもNHKで「天下御免」、ちょうど受験の年で満足に見せてもらえなかったんだよね。親は見てるのに、こっちは漏れ聞こえる声だけ、この作品は映像がほとんど存在しないから見るのは不可能なんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コメットさんは、なんと海外メキシコで大人気
だったそうですね!(九重さんのもの)

NHKの昔のものも見たいのが沢山ありますねー。

お礼日時:2012/08/16 06:50

昭和30年代の事になりますが「男嫌い」(越路、淡路、岸田、横山の4姉妹に坂本九の弟)、「若い季節」(当時の人気歌手など多数出演)、「今にみておれ」(青島幸男主演)、「氷点」(新珠、芦田、内藤)などが印象的でした。


もう少し後になって「悪女について」(影万里江主演)は良かった。
近年沢尻エリカでリメイクしたけど最悪。
それと「東芝日曜劇場」は結構良い作品(『女と味噌汁』『下町の女』『愛と死を見つめて』『天国の父ちゃんこんにちは』『おんなの家』など)が多かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リメイク版が最悪というのはよくありますね!
最近でも「トータルリコール」、これもシュワちゃんの
ものの方がはるかに完成度が高かったです!
ちょっと話題がされましたが・・・。
日曜劇場でもいい作品が多かったのですね~!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/16 06:52

>昭和の名作テレビドラマあのドラマをもう一度見たい!



       ↓
思い付くままに・・・

◇細腕繁盛記:旅館に嫁ぎ女将としての苦難と生きざまを描いた秀作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%B0%E3%81%86% …

◇どてらい男:苦学して名を挙げ事業を起こす男のロマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A6% …

◇NHK大河ドラマ:当時は制作費やキャストや撮影に最高のメンバーや走力がかかっていたような大作映画を超える迫力
特に第一作:花の生涯、第2作:赤穂浪士、第4作:源義経、第7作:天と地と、第8作:樅の木は残った、第10作:新・平家物語、第25作:独眼竜政宗

もう一度見たい、会いたい、あのシーン、あのスターに・・・

この回答への補足

ハナトコバコさんの弟子=花紀京で
花紀京の弟子=間 カンペイだったのですねー。

補足日時:2012/08/16 07:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、2作品ともに見てました!
素晴らしい作品だったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:07

私は 「女将さ~ん 時間ですよ」がいいですよね



私(50歳前後)ぐらいから上の方ならわかってくれるかもしれませんね

言わなくてもいいんでしょうけど、毎週の銭湯の女性の○○ 楽しみでしたね(笑)、

あとプレイガール(女性たちが主人公でミニでアクションは・・・

あとは、夕陽丘の総理大臣(中村の自由奔放な生き方)、俺たちの旅、寺内貫太郎一家(あんな

親父居なくなりましたね)ですかね

以上、私の好きなドラマでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「時間ですよ」はあのシーンが楽しみでしたねー。

今ではあのような銭湯がほとんどなくなって

いるような気がしますねー、さみしいものです。

寺内貫太郎一家もよかったですねー、あんな親父は

最近見ないですね~回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:09

私はあまりドラマは見ませんが


やはり、おしんは気に成りますね≪今の日本に必要な物の様に感じます≫
でも私の見てみたいと言うか復活してほしいのが、
夢で逢いましょう です
あの歌を歌って≪それも上手い人ばかり≫生でお笑いをやる
ドリフの8時だよ全員集合の基礎に成ったものでしょう
でも面白さが全然違うし、歌もザ、クレージーキャッツ、ピーナッツや、坂本九など
やはり夢で逢いましょうにはかなわなかったですね
只当時の事で、VTRは少ししか無いそうです≪VTR自体は有ったようですが、テープが高く、テレビ局でも使いまわしの様でした≫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おしん」はもうなんというか最高傑作ですねー!
今でも世界の各地域、各国で放送されているらしい
ですよ!世界の他の国の人がみてもうけるんですねー。
「夢で逢いましょう」はちょっと知らないのですが
見られるものなら見てみたいですー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/15 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!