プロが教えるわが家の防犯対策術!

家では風水をほどこしています。玄関にシーサー、七福神を、部屋には入り口についたて本のアドバイスに従ってやったのですが、このあいだ親戚の人に意味が分からんと言われました。ここで質問するようなことではないかもしれませんが質問させてください。風水は端から見れば変なのでしょうか?

A 回答 (5件)

マスコミを毛嫌いする腕の立つ風水師からも、わけのわからんと笑われます。

書店で平積みされている風水何たらの本というより雑誌を買われたのでしょう。風水グッズ一切使わず風水していることすら気が付かれないで風水は可能です。検索してフライング・スター風水という本を購入されて読んでみてください。理気や巒頭を考え風水処理していないのに水槽だのなんだのおいても効果はありません。
    • 0

風水ってそもそも中国の物なのですけど・・・

なんで沖縄のシーサーが出てくるのだろう?
七福神って、日本の神様なんですよ。(由来は各国からですがまとめたのは日本ですので。)

統一性が取れないのはおかしく感じるでしょうね。

そもそも風水に関しても資格や統一管理団体という物がある訳でもありません。
風水師だ!という人が勝手に行う事も可能です。

ただ、「そこの風水に対してやった風水師を非難してはいけない。」と言う不文律があるので、それを非難する風水師は出てこないのですけどね。

場所が変わる、内容が変わる。おおもとの基本さえ崩して無ければ何でもアリ。と言う事になって居ます。

そもそも風水や、家相などは少し勉強してみればわかりますが、統計学から導き出されたものなんです。
そういう部分を何も考えず、何かの本に書いてあった、あっちの本にはこう書いてあった。を混ぜると、沖縄のシーサー七福神が並ぶなんて言う訳の判らないものになっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>風水は端から見れば変なのでしょうか?

度を越したやり方はおかしいと思われても仕方ないと思います。

知り合いで、風水のみを考慮して玄関を変な向きに取り付けた人がいます。
しかも土地の向きを考慮せず、風水のみを考慮しての工事だったので、私からすれば無駄な出費を追加で200万ほどしていました。

ここまで行くとおかしいと思いますが、質問者さんレベルではおかしいとまでは思いません。
ただ、シーサーに七福神ですか。大きさにもよりますが、あまりに大きいものだと意味が分からんと言ってしまう気持ちも分からんではないですね。

ちなみに風水は、地形を考慮して健康に暮らすためのものです。
現在の地形や、住居にそのまま当てはめても、本来の目的からは大きく外れていくものだと思います。
風水を考慮するあまり、暮らしにくくなったのでは本末転倒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

スイマセンけど・・・単純に言うと僕的には、変です。

いろんな宗教がありますからね…
    • 0
この回答へのお礼

信じてない人から見たら変だと思います。

私も占いや風水の類は信じません。

ある色は財産運、ある色はこれこれ、などの解説がありますが、多くの人が自分が好きな色で暮らしています。宝くじ売り場に特定の色を着て購入している人は少ないし、その色を着たら幸運を齎すなら誰も不幸にならない。

適当に信じて適当に用いればいいのでは?のめりこむのはよくないと思います。試験合格祈願したからと言って合格で知るわけでもないし。
    • 0
この回答へのお礼