プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂本養川とほぼ同じ時代に生きた人物って誰がいますか?

A 回答 (1件)

坂本養川って誰?……興味がわいて調べてしまいました。

治水家なのですね。同時代の人物を調べるだけなら、ウィキペディアで年号を検索するだけのお手軽調査である程度までわかりますから、自分でもやってみてください。

坂本養川が享保二一1736年生まれで文化六1809年没なので、1733年から1739年までを検索してみます。

円山応挙(1733-1795)
杉田玄白(1733-1817)
上田秋成(1734-1809)
徳川家治(1737-1786)
林子平 (1738-1793)

有名人はこんな感じです。どの人物も大学入試では超基本的な人です。詳しい人物像が知りたい場合は自分で検索してみて。2歳年上の上田秋成は没年が一緒ですから養川と同時期を生きた人物といえそうですね。高校入試では杉田玄白が重要人物です。「解体新書」と一緒に知っておいてください。

ちなみに養川が生まれた享保二一年は、八代将軍徳川吉宗が「享保の改革」をおこなっていた時代。没年の文化六年は「化政文化」の時代です。教科書や資料集を見るとどんな時代だったのかイメージしやすいと思います。

日本人・日本史に限定して回答してみました。以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

参考になりました^^♪

お礼日時:2012/08/19 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!