プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息と診断されてから3年です。
最近、以前より発作の回数が増えています。
使用している薬は、キュバール1日8吸入セレベント1日2回です。
発作時はメプチンを吸入していますが、
息苦しさがなかなか治まらず、
手先の震えや体のだるさもありつらい毎日です。
治療を続けていても喘息が悪化するということはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんでキュバールとセレベントなのでしょうか?これなら普通にアドエアかシムビコートでいい気がします。

それにコントロールがつかないのなら、プレドニンを内服で使ったほうが最終的にはステロイドの総使用量も減少します。

最終的にはゾレアなどの高価な薬もありますが...

一度、別な医師を受診なさったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB99さま
ご回答、ありがとうございます。
お薬のこと、きちんと説明していなくて申し訳ありませんでした。
以前私が、
アナフィラキシーショックを起こしたということもあり、
少しでも体調に変化があった場合は、
お薬が使用中止となっています。
残念ながら、アドエアとシムビコートは中止です。
内服は私の年齢や副作用を考えると、
あまり勧められないそうです。
そうなのでしょうか・・・?
ゾレアのお話もあり、ドクターと相談中です。
皮下注射ということなのでなんだか不安です。
救急車で運ばれた病院でのことを考えると、
ドクターによって違うのかしら?なんて思いますが、
お医者さまによって、
そんなに処方が変わるものなのでしょうか。
一度、検討してみます。
お忙しいところ、ありがとうございました。
暑い日が続きます。お疲れが出ませんように。
                              amygdalin

お礼日時:2012/08/15 21:30

NO1です。


No2の方と同意見です。お礼を見て吃驚しましたが、メプチンを毎日使うようでは不味いです。

現状の処方はもしかすると

・呼吸器が敏感すぎて強い薬が利用できない
・水曜日の研修に参加してない 勉強をやめてしまった医師

の可能性があります。
前者は外出を控えるというところで可能性を。
処方内容だけで見れば後者の可能性もあります。

うっかりしていましたが、3年間診察を続けて症状が悪化しているのならば、セカンドオピニオンは絶対にしたほうが良いです。
特に中学生までに直らなかったら一生喘息はついてくると言われたことがあります。
(喘息自体は大人になって初めて症状が出る人もいますが)

大学病院があれば良いのですが、紹介状が無いと初診料が自費になって少し高くなります。
ですが、前述の後者の可能性もあるので、出してくれるかどうか。

お住まいの地区の病院でクチコミを調べてみるのも手です。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuyuki05さま
再度お返事いただきまして、ありがとうございます。
私の喘息、こんなものなのかな・・・と思っていました。
私は大人になって初めて喘息の診断を受けたので、
戸惑っています。
やはり治療は難しいのですね。
水曜日の研修ですか・・・お医者さまも大変ですね。
大学病院の方がいいのですね。
ありがとうございます。クチコミをチェックしてみます。
早く元気になって、
普通の生活ができるようになりたいです。
kazuyuki05さまもお気をつけて。
                        amygdalin

お礼日時:2012/08/16 08:35

私も気管支喘息ですが、キュバールは使っていません。


アドエアを一日2回吸入のみです。

というかキュバールってアルデシンの後進なんですね。アルデシンは私にはまったく効果を感じませんでした……
セレベントはアドエアを作っている会社と同じで吸入方法も一緒です。
どちらが強い薬か解りませんが、症状が重いようですのでセレベントのほうが強そうです。
と思いましたが、説明を見る限りステロイドをキュバールで取って、サブでセレベントによる治療のようですね。
どちらもすぐに効果が出るわけではありませんが、一時間もしないうちに効果がでて、呼吸が楽になるはずですが……
メプチンを多用するようでは、治療方針を変えたほうが良いでしょう。

吸入薬より投薬(飲み薬)のほうが効きやすい方もいます。
私はホクナリンテープは一切効きません。点滴も効果を感じません。
(医者が驚いてました……)
喘息って病気というより体質問題だと考えています。
万人向けの治療より、個人ごとに治療方針を考えるべきです。

医者に今一度相談してみてください。
あとできれば呼吸器科の先生が良いです。内科より専門ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuyuki05さま
回答いただきまして、ありがとうございます。
いつも通院ばかりで、
同じ気管支喘息の方とお話しする機会もなく、
お返事がいただけたことを嬉しく思います。
1時間くらいで呼吸が楽になるのですか?
驚きました。
私の場合、
メプチンはほぼ毎日使用しています。
発作の回数が増えたので、
ドクターからは外出を控えるように言われています。
点滴の効果がない場合もあるのですね・・・
怖いですね。
ありがとうございます。
次回の通院日にドクターに相談してみます。
kazuyuki05さまも、お身体を大切にしてください。
                          amygdalin

お礼日時:2012/08/15 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!