プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月18日10時30分釧路空港着レンタカーで釧路市湿原展望台、阿寒湖、屈斜路湖を経由して1泊目の川湯へと思ってます。後途中にあるビューポイントは立ち寄りたいです。オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。ここで教えてほしいのは、阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか?
2日目は、硫黄山、摩周湖展望台、開陽台、知床峠でウトロ泊
知床では、五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて3泊目の網走観光ホテルまで移動。
4日目は、女満別12時15分のフライトです。朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。
2日目の夕方ウトロに着いてから5湖の散策出来るか?とクルーズを知床岬までか1時間コースか迷ってます。今のところこれぐらいしか考えてないのですがこの予定で良いか教えて下さい。
また運転は、主人が、一人でするのですが、大丈夫でしょうか?
道東は初めてですが、昨年札幌近辺を2泊3日で回りました。この時北海道の道は、走りやすいと主人が、言ってました。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

他の方のアドバイスを参考にされれば、大体解決すると思うので、気になったことだけピックアップします。



>オンネトー、美幌峠は、さすがに時間が無いので諦めました。
阿寒湖まで行ったら、オンネトーは近いので、行かないのはもったいないと思います。暗くなったら何も見えないので、オンネトーに行くことも念頭に置いて、阿寒湖方面へ向かう方がいいと思います。その場合、先にオンネトーに行ってしまいましょう。

>阿寒湖でも時間が無いと思うのですがすこしの散策程度なら行く値うちないですか?
上に書いた通り、オンネトーをメインで考えれば、急ぎ足でも行く価値はあると思います。阿寒湖だけなら、私だったら行かずに、釧路湿原の細岡展望台を選びますね。

釧路市湿原展望台は、建物の中に入らなくても、遊歩道は歩いた方がいいと思います。奥にあるサテライト展望台と、道路脇にある展望台では、景色が結構違います。
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/
こちらのサイトの下の方に、遊歩道の簡単な地図があります。駐車場から左の方に行って、同じ道を帰って来きてください。右の方の道は、距離が長い上にアップダウンがあるので、のんびり散策するにはいいですが、急いでいる時には時間の無駄になります。
左側の道で、片道20分くらいだったと思います。なので、時間がないなら、道路脇から見るだけにするしかないかもしれないですね。

この場合、余裕を見て湿原展望台で1時間かかるとして、お昼くらいになるでしょう。そこから30分くらい移動して鶴居村か阿寒町で昼食を取り、そこを出るのが1時半くらい。それから阿寒湖に向かえば3時くらいだと思うので、まっすぐオンネトーに行けばいいですよね。
あと、昼食をコンビニか釧路空港で調達しておけば、もう少し早く阿寒湖方面に行けることになります。

2日目なんですが、少し行程がキツくないですか?
宿で朝食を取って、10時頃出発するとしたら、硫黄山、摩周湖の後、川湯駅近辺か弟子屈で昼食くらいの時間になりますよね。それから開陽台へ行って、出発するのが2時半~3時くらいでしょうか。そこから羅臼まで1時間半、さらに横断道路が1時間…、ウトロに着くのは早くても夕方か、のんびりしてると暗くなってしまいます。

>五湖の散策とクルーズを2日目3日目に入れて
つまり2日目は散策もクルーズも難しい気がします。開陽台と知床峠をカットして、摩周湖から直接羅臼に行けば、散策かクルーズは可能になると思います。

もちろん早めに朝食を取り、8時とかに出ればもっと早くウトロには付けますが、1日目も2日目も自動車での長距離移動ですから、無理はなさらないでくださいね。
当日の体調を見て、場合によっては開陽台をカットすることも想定に入れて、2日目の行程は流動的にしておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンネトーか細岡展望台迷います。釧路市湿原展望台の遊歩道サテライト展望台まで歩く時間ありそうですね。
昼食は、買って車の中で食べることにします。ソフトクリーム、ヨーグルトが大好きなのでアカンベェーは、寄りますね。
オンネトーもやはり行くべきなのですね。阿寒湖を通過してもオンネトーは行きます。
2日目ですが晴れてたら8時には出発したいと思ってます。開陽台をカットすれば時間少し出来るのですね。
貴重なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。まだ旅行まで日にちあるのでしっかり予定たてて行きたいと思います。

お礼日時:2012/08/18 14:27

>4日目は、女満別12時15分のフライトです。

朝早く出れば朝日が丘展望台のひまわりや能取湖のサンゴ草は。見れるかと思ってます。

朝日が丘展望台はひまわりはあるようですが、周囲がパークゴルフ場みたいになってしまい眺望が台無しです。(いや、元から電線がありあまり良くなかったか)

空港の周囲や、空港から谷を挟んで南東方向の方が田園風景は良いです。ひまわりはあるかどうかわからないけど(農家次第)。
農地改良されて起伏が緩やかなので写真向きではないけれど、目で楽しむには美しい風景が随所に見られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

田園風景見てきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:39

釧路空港から釧路市湿原展望台、阿寒湖、オンネトー、摩周湖1・3展望台、硫黄山、川湯まで


200km弱ですので、4時間あれば走れます。
10時30分着なら11時には出発できますから、各所で滞在する約4時間(そんなにかからないと思いますが)
をプラスしても19時には川湯に到着できると思います。
そうすると2日目だいぶん楽になるとおもいますので、川湯から弟子屈、開陽台、標津、羅臼
知床峠、ウトロは楽勝でしょう。
でも、五湖散策はあまり期待しない方が良いです。今年の今はヒグマが頻繁に遊歩道付近にいるので
高架木道以外の散策路が終日通行止になっている日が多いです。
まぁ多分、9月に入れば状況も変わるでしょうが、それはその時になって見ないとわかりません。
まず、夕方からは無理です。
あと、能取湖畔の卯原内のサンゴ草は全く期待しないほうがいいかもです。
弄り過ぎてダメにしてしまったので、復活まで数年かかるでしょう。
オホーツク海の汽湖ならサロマ湖、能取湖の何でもないところでたくさん生息してますので
道沿いで見物した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕方から知床散策は、無理なんですね。ウトロに夕刻に着くように観光しながらドライブしていきたいと思います。サンゴ草がどこで見れるか網走に着いたら聞いてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:37

No.1さんのお答えの通りでしょうね。


 それに少し欲張った回答をするとすれば、釧路湿原観光をどれくらい重視しているかです。
釧路湿原の展望スポットは釧路空港方向の、湿原西側の北斗展望台からの眺め。これと一番スタンダードな東側の細岡展望台からの眺めです。

http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/
  
 細岡展望台からの観光は釧路市内に興味や用事がなければ、市内手前の大楽毛近くから左折して、湿原道路を突っ切り時間の節約をします。文字通り湿原の中を走る道路で信号機も1・2か所です。
 細岡の後は塘路湖からカヌーで釧路川下りなどをする方は別にして、シラルトロ湖を抜けて弟子屈町に向かいます。そこで摩周湖観光などが始まるわけです。
 しかし、あなたの頭には秋の気配が濃厚なオンネトーや阿寒湖が浮かんでいます。
 したがって、釧路湿原をとるか阿寒湖をとるかの選択になります。飛行機を降り20分程度で釧路湿原北斗展望台があります。そこからの眺めを楽しんだ後はR240で阿寒湖に向かいます。こちらから入ると、オンネトーにはそこから少し先に進んで見たあと引き返し、阿寒横断道路で弟子屈町へと言うことになります。
 これでも川湯に泊るにはそこそこの観光ができると思います。弟子屈に着いた時の時間で判断したいのは、まだ日が高いなら川湯には摩周湖経由で走る。あるいは美幌峠まで行って折り返して川湯へと言うことです。9月18日の日の入りは17時23分です。
 翌日天気が怪しそうなら夕方でも摩周湖に行っておいたほうがよいですし、2日目の朝食前に(日の出は5時01分です)美幌峠に行くこともよいと思いますが、美幌峠が霧なら摩周湖も霧でだめということになります。
 知床が今回の旅のポイントのように思えますので、前半はこんな回り方でさーっと見る程度で妥協しなければいけないようにも思います。
 さて、その知床ですが、もう紅葉も少しずつ進んでいます。熊さんたちも冬眠の支度に忙しいころです。
知床五湖の散策はこの時期は10分のレクチャーの後はガイドが付かずに自由な散策ができる時期です。かといってクマの出没がないということではなく、出没情報があれば高架木道のある一湖のみの散策となり、時間が余ります。
 クルージングは観光船にするかクルーザーにするかにもよりますが、船酔いはしない方でしょうか。秋は結構波が荒くなる日もありますから、体調と海調?をよく考えて時間的にはどちらでも結構でしょうね。
 中標津回りですと、その先の標津はサケの捕獲全国トップの町です。そこから羅臼に向かう道には4キロほど毎に川が海に流れ込んでいます。忠類川や薫別川の河口では川を遡上する鮭の大集団の姿を見ることができると思います。
 サンゴ草は一昨年地元の観光協会が勝手に土砂を搬入したりして、海水の循環体系がくずれ大幅に枯渇しました。まだ十分な回復はされていませんのであまり期待はしないことです。
 手前の能取岬は南極料理人や映画のロケ地にもなって、隣に牛や馬の放牧地も有りよい岬ですが。
 長くなりましたのでこの辺で。そうそう、道東は鹿の飛び出し事故の多いところです。車の修理代だけで40万円程度と言われています。避けきれずに側溝に転落する事故も多いので、十分気をつけてください。それでなくてもこの夏は本州からの観光客の死亡事故が多いのです。

参考URL:http://www.goko.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路湿原は展望台から見てそこに来たという事実だけ残すしか時間が無いとわかり駆け足で観光(移動)しようと思いましたが色々調べていくうちに欲が出てきて阿寒湖に1泊増やしたらゆっくり観光できるとか考えましたが、知床を重視してるので今回は諦めました。ただ釧路湿原はサテライト展望台から見るのが北斗よりきれいに見えると書いてあるのを見たので少し速足で歩こうかと思ってます。
日の入りの時刻まで教えていただきありがとうございます。お天気と相談して観光も決めていきます。
サンゴ草は、やはり期待しない方がいいんですね。がっかりです。能取岬もよいのですね。
車の事故に十分気をつけて楽しんできたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 14:06

釧路在住です。



まず、釧路市湿原展望台は、入場しなくても良いような、
展望台から100m位走ったところに、パーキングエリアがありますから、
そこだけで良いような感じがします。
実際、観光バスもここだけで済ませていますので、

そこから、阿寒湖畔までは、約1時間半、
阿寒湖で1時間散策して、弟子屈から屈斜路湖までは約1時間半位
屈斜路湖で1時間散策したとして、
合計5時間位、湿原展望台をお昼ぐらいに出たとしても、
夕方には宿にチェックイン出来ますね。

硫黄山は、宿によって早朝に散策ツアーがあったと思います。

摩周湖、開陽台、知床峠を通ってウトロまでは、
約3時間位、途中2時間の観光時間を入れても5時間位です。
知床五湖の散策は、レクチャー付きで約2時間位ですね。
http://www.goko.go.jp/2012_goko_map.pdf

クルーズについては、何とも言えない。
台風時期なので、海が荒れたら凄いことになるし、
船酔いしないのかによりますね。

能取湖のサンゴ草は、北大の方々も頑張っているようですが、
今年も縮小傾向みたいです。
時期的には見られるでしょうけど、余り期待しない方が良いですよ。

朝日ヶ丘展望台は大丈夫でしょう。
http://www.town.ozora.hokkaido.jp/dd.aspx?menuid …

道東の道路は基本運転しやすいですが、
秋になると、山から鹿が下りてくるので、要注意。
北海道の鹿は大きいです、牛くらいあります。
そして、車との衝突事故が多いのが道東。
阿寒湖、知床周辺は特に要注意です。
ぶつかったら、乗用車でも大破します。

それと、道東の田舎道(特に開陽台方面)は、
朝夕の牛の放牧時に、普通に牛が道路を横断していますからね。
止まって、待っててあげて下さい。

お気をつけて楽しい旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々貴重な情報ありがとうございました。硫黄山の散策ツアー調べましたが私が予約しているkkr川湯は、9月10日までになってました。チェックインのときに確認してみます。道東の道路鹿や牛に注意します。
何よりお天気次第で予定も変わるかと思いますがこのプランで回れることが分かり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!