アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 題名に「夏」が入っているもの,物語全体のイメージが「夏」,夏のイメージが美しく繊細に描かれた作品など、おすすめはありますか。
 本・音楽・映画・写真集、何でも構いません。
 私は夏が大好きで、夏に関連する作品を見つけると、心を奪われます。今年の夏もそう長くはないので、夏の風景、夏特有の切なさを感じさせるものがあれば、たくさん触れたいなぁと思っています。
 もし、おすすめの作品を知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

乙一 『夏と花火と私の死体』コレ一択。

    • good
    • 1

小説


「夏の庭」 湯本香樹実さんの小説です。夏の少年たちとおじいちゃんのお話です。
「夏解」 さだまさしさんの短編です。情景とかは少ないですが。
「TSUGUMI」吉本ばななさんの小説ですね。

映画だと
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」懐かしいころの夏を思い出します
http://www.tsutaya.co.jp/works/10002454.html

音楽
井上陽水「少年時代」「森花処女林」 特に少年時代は秀逸だと思います。
夏というか夏が終わる歌ですが、まぶたの裏に夏を思い浮かべるような歌詞が切なくていいですね。
    • good
    • 0

映画「バタアシ金魚」。


水泳部員の女の子にひとめ惚れした高校生が主人公の、コメディタッチのドラマです。全編に夏の雰囲気が横溢してますよ。浅野忠信の声変わりする前の姿も楽しめます。私はこの映画が大好きで、当時住んでいたところから2時間かけて、撮影に使われた千葉都市モノレールに乗りにいったほどです。DVDは今でも販売されているようなので、よかったらどうぞ。
    • good
    • 1

東野圭吾「真夏の方程式」



また、特別な夏で、短篇なのですが、
山川方夫「夏の葬列」
    • good
    • 0

大崎梢 夏のくじら


http://www.amazon.co.jp/dp/416780137X
樋口有介 ぼくと、ぼくらの夏
http://www.amazon.co.jp/dp/4167531054
飯田雪子 夏空に、きみと見た夢
http://www.amazon.co.jp/dp/4863328354
笹生陽子 ぼくらのサイテーの夏
http://www.amazon.co.jp/dp/4062750155
    • good
    • 1

海外 SF・ファンタジー で


クリストファー・プリースト 『限りなき夏』
ジョン・クロウリー 『エンジン・サマー』
O・R・メリング 『夏の王』
マイクル・コニイ 『ハローサマー、グッドバイ』
ジェイムズ・P・ブレイロック 『真夏の夜の魔法』 (旧題:夢の国)
ロバート・A・ハインライン 『夏への扉』
イアン・R・マクラウド 『夏の涯ての島』 (短編集)

海外 文学・児童 文学 で
ルーマー・ゴッデン 『すももの夏』
チェーザレ・パヴェーゼ 『美しい夏』
ジル・ペイトン・ウォルシュ 『夏の終わりに』
アーウィン・ショー 『夏服を着た女たち』 『夏の日の声』
トーべ・ヤンソン 『少女ソフィアの夏]
ウィロ・デイビス・ロバーツ 『ねじれた夏』
ジェイン・レズリー・コンリー 『ほとばしる夏』
ウィリアム・シェイクスピア 『真夏の夜の夢』
イーサン・ケイニン 『あの夏 ブルー・リヴァーで』
テリー・ケイ 『キャッツキルの夏の恋』
ロザムンド・ピルチャー 『夏の終わりに』

などは、いかがでしょうか
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!