アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケで歌っている姿をビデオに撮ると マイクから レーザー光線のようなものが映っていますが
肉眼では、見えません。 レーザー光線で通信してるのですか?何光線ですか?

A 回答 (2件)

カラオケ店員です。

無線(コードのないマイク)は基本的に「赤外線」という、まあ目に見えないレーザー光線みたいなもので通信しています。
人間の目に見えるものには限界があるってことです。機械(ビデオや写真)は人間の目を上回るってことです。
なので、ビデオでマイクから光線が出ているように見えるのです。

ちなみに、カラオケ屋さんには大抵はマイクが二本あり、必ず違う「周波数」のマイクが設置されています。同じ周波数だと混雑するために、AのマイクとBのマイクでは同時に受信が出来ません。なのであえて違う周波数のマイクを二本おいてます。

携帯のカメラでもその光線(赤外線)が出ているのが見えますよ。テレビのリモコンも同様です。
    • 0

赤外線だと思います。

人間の目とビデオカメラで認識出来る光の波長には差が有って、家電のリモコンに使われている波長の赤外線はビデオカメラに映る事が有るそうです。 
    • 0