プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、海外で野犬に噛まれてしまい、現在、曝露後接種を受けています。
人から人への感染は無いと書いてあるウェブサイトもあるのですが、
全ての哺乳類に感染するということなので人から人への感染もあるのではと不安です。

曝露後接種が終わるまでは性交渉は控えようと思っているのですが、
性交渉で狂犬病ウイルスに感染する可能性はあるでしょうか?
ウイルスの潜伏期間も長いとありました。

色々と探してみましたが納得のいくサイトが見つかりませんでした。
暴露後接種中の性交渉、暴露後接種後の性交渉についての危険性について教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

厚生労働省のHPに書いてあります。

>狂犬病に感染した人から感染しますか。
◆通常、狂犬病が人から人に感染することはありません。これまでに臓器移植による感染が認められていますが、非常にまれな事例といえます。なお、輸血により感染したという報告はありません。

とのことです。
性行為くらいでは、まず傷口に直接触れたとしても感染の可能性は低いのに、多少なり免疫がある場所ですから全く問題ないと言ってよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

おかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。