プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

最近自分のFacebookが勝手にタイムラインになって使うのにまだまだ時間がかかりそうです。
一つ気になったことがあるのですが、タイムラインの友達の顔写真が表示される箇所(6人と8人)で表示される順番はランダムだと聞いた事があるのですが本当にそうなのでしょうか?

なぜならば私は友達は200人以上なのですがランダムにしては決まった人しか出てこないと思ったからです。もしかしたらアルゴリズムなどの働きで決まって選出されているのかもしれませんね。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいませ!

A 回答 (1件)

自分のタイムラインから、友達を「全て表示」させてみてください。

そしたら、友達になっている人の顔写真が、自分にとっての「エッジランク」、つまりFacebook上の親密度の高い順に出てきます。

といっても厳密な順ではなく、「上位5%以内」「5~15%」「15~20%」「25~35%」とクラス分けされて、そのクラスの中での順番はある程度ランダムに表示されます(リロードするとわかりやすい)。

友達の人数が30人ぐらいの方だと、このクラス分けは3段階しかなかったりしますし、1000人以上もいる方だと5%刻みになったりしているようです。

この「エッジランク」は、自分がその人の記事に「いいね」や「コメント」をつけたり、メッセージをやりとりしたり、その人のタイムラインに訪問したりする頻度や、最後にそれらのアクションをとった時からの時間経過などを計算して決められているそうです。

※「エッジランク」の計算式はフェイスブックの運営側が決めており、時々式の係数などを変えているようなので、時々がらりと変わることもあります。

※特にこの8月に入ってから、この「エッジランク」のつき方がころころ変わる傾向が強く、時間帯によって違うことさえあります。
 これまで常に上位5%以内にいた人が、数日間相手の書き込みがなかったために「いいね」をつけなかっただけで15~20%のところまで下がることがあったり、ここ数日だけやりとりがあっただけの人が急に5~15%に浮上してきたりとか、非常に不安定です。

で、ご質問の8人表示(友達ボックスというそうです)については、
友達の人数が少ない方に関しては、本当にランダム表示ですが、
友達の人数が多くなってくると、ある程度エッジランクが上位の人からランダムに選択されて表示されます。
私の場合は友達は300人前後ですが、上位20%以内の人(60人ぐらい)から選ばれているようです。

あと、6人表示される小さい方の窓ですが、
ここは8人表示に表示され得る人の中でも、最近こちらからよく「いいね」をつけている人や、共通の友達が多い人の中から選ばれているようです。

まあでも、エッジランクの計算式と同様に、フェイスブックの運営側はこの辺りの仕様も時々いじっているようなので、しばらくしたらまた変わるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エッジランクなるものがあったのですね、初めて聞きました。

エッジランクというのは「自分からのアクション」のみで決まってしまうものなのでしょうか?

恥ずかしながらなのですが、私はFacebookを外国人の友人との連絡用にしか使っていないので自分から投稿することはありません。

することと言えば予定を決めるとき等のメッセージや私がタグ付けされた時の「いいね」くらいしかアクションが無く、ほとんど相手のアクションでランク付けが決まっているのか、単純に気になってしまいました笑

・・・ということは足跡機能は無いが、訪問回数等も要素の一つなるから単純に「数字が見えないだけ」なんですね。